猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound   4 comments   0 trackback

PSO2プレイ日記17 スーパーハード前夜

こんにちは、ロビーアクションで寝そべった時に、武器迷彩”LEライゲル”が上手いこと
頭に刺さることに感動、Houndです。痛てぇ!

blogr5500001-131006.jpg

い、いかん、更新をサボっているうちにもうスーパーハードの実装がもう目前に!
今のうちに書いておきたいことがががが。

いつも以上に、まとまってない感が強いですが、強引に以下のリンクから続きを。





1.クラスレベルの近況について

 blogr5500002-131006.jpg

 更新期間が開いてしまった時こそ近況報告の出番デース!

 7月の大型アップデートで実装されたブレイバーも無事Lv60でカンスト。
 これでHu,Fi,Br(刀メイン)の近接職はなんとか抑えられたな…と一安心。

 ただこの3職をスーパーハードの中で、どういった順番で上げていこうかな…
 というのは迷っていたり。

 blogr5500009-131006.jpg
 Huは最近めっきりやる機会が減ってしまい…ちょっと装備の更新も疎かだったりします。
 サブクラスとしては大活躍なんですけどね。
 
 うう、最初はメインクラスだったのに…罪悪感が。

 ただ、Fi、Hu、Fo共通装備のダブルセイバー”アメン・ホテプ”が実装され、これが
 また結構強い。ハンターとしての戦い方ではないので、ちょっとどうかとは思いますが
 スーパーハードでの上位ソード、パルチザンが手に入るまではこれで繋ごうかな、という
 考えです。

 blogr5500010-131006.jpg
 対してFiは武装的にもPA的にも大分強化された感があります。

 個人的にはツインダガーの”ブラッディサラバンド”の存在が大きいです。
 ・威力高い
 ・攻撃範囲広い
 ・ガードポイント有り&いつでもスピンキャンセル可能(地上で出すと一部不可)

 という便利すぎる能力に対して、若干もやっとしながらも使っております。
 
 本当は、短刀のような軽量級武器は鎧(パーツ)姿に似合わないので、敬遠しがちだったの
 ですが、これだけ性能が高いうえにチェインソーとかチェインソーとかチェインソーとか
 重々しいダガーがあったら心が揺れ動いてしまいます。

 ぶ、武器迷彩でくれませんかね、これ!!(*´Д`)

 blogr5500011-131006.jpg
 Brについてはレベルこそカンストさせたものの、装備面やスキル面でどう育てていこうか
 考えあぐねているのが現状です。

 Br自体が今後色々修正はいって戦い方も変わるでしょうし、やっぱりHu、Fiを優先して
 こっちは後回しにするか…ぐぬぬ。

 とりあえずはブースト期間中に拾った”コウゴンギン”を持たせてヨシとしよう!


 以上、スーパーハードをお迎えする最低限の準備はできたかなぁ、という考えです。
 さぁ、後は正座して10/9を待とう(*´Д`)

 
2.キャス男パーツについて

 更新をサボっている間に実装されたキャス男パーツについてもここで紹介させて頂こうっ
 結果的に、常時装備になるほど気に入ったものはなかったのですが、それでもやっぱり
 ちょこちょこ新パーツが実装されるのは嬉しいものですね。
 コレクション的な意味を兼ねてやはり一通り揃えました。(但し頭は抜き・・・)
 
 そして順調に圧迫されていく私の倉庫達(;・`ω・´)
 せ、SEGAさん、そろそろ基本倉庫量増やしませんかね!?

 1)ジャスティスA シリーズ

 blogr5500004-131006.jpg

 PSPO2iシリーズでのキャス男デフォルトパーツ。
 元々人顔には合わせづらいか…とは思っていましたが、やっぱりちょっと体型的に
 違和感を感じちゃいますね。

 blogr5500003-131006.jpg

 個人的に一番悲しかったのは、この胴体と腕の間のジョイント。
 良く見ると腕が浮いちゃってるのですよね。
 ううむ、ここはPSPO2iのデザインを完全に再現せず、アレンジを加えて欲しかった。
 
 blogr5500007-131006.jpg

 但し、他のパーツと上手く組み合わせたり、体型を調整したりすれば格好良くなったりも!
 この辺が難しくも楽しいところですね。
 上記写真の組み合わせはなんか弄繰り回してたら出来たお気に入り案の一つ。
 こう…なんか荒野でロラーダッシュしながら2丁拳銃ぶっ放してきそうなロボットですね。

 …(」゜ロ゜)」おらGu38だけどな!(一番育ってない職)


 2)ディバインK シリーズ

 blogr5500005-131006.jpg

 同じくPSPO2iシリーズからの輸入パーツ。
 これまた弄くり甲斐のありそうなパーツ!個々のパーツは結構好みなのですが
 人顔だとやっぱり違和感が。レッグなんてもろにガン○ム風味なので上手く使いたいん
 だけどなぁ…。
 加えて、メインカラーの反映部分が広いことも特徴ですね。

 blogr5500006-131006.jpg

 そうそう、もう一つ忘れてはいけない特徴がボディパーツについた背中のウイング。
 リア防具ユニットかと見間違えるサイズのものがついております。

 個人的に、武器迷彩”LEライゲル”を装備した時に、武器が背中から若干浮いて収納
 されていたので、その浮きを上手く隠せないかなぁ、と思っていたのですがドンピシャ
 でしたねb
 上手くLEライゲルを挟み込んで装備している感じに。

 うぅ、本当はボディがもう少し人顔に似合うものならば常用したかったのですが、試行錯誤の
 結果、断念。
 ロボ顔キャストで同じように装備の”浮き”が気になる方は是非試してみて下さいな(*’-’)r

 
そうそう蛇足かもしれませんが、次回10/9アップデートで実装される新ACスクラッチ
アルティメットファイター”での新規キャス男パーツ”エヴァレット シリーズ”も
同様に気になるところ。

blogr5500008-131006.jpg

現在公開されている動画・画像からは背面は見れませんが、恐らくこれも背中や肩周りに
いろいろ付いていそう…(*´Д`)アカーン!楽しみぃーー!!


3.HDD内データ削除不具合について

 9/4に起こり、大きな騒ぎとなったユーザーのHDD内のデータが一部削除されるという不具合。
 発生から既に一ヶ月以上経っていますし、私自身データ消失の被害を受けたわけではないので
 あまり批判めい内容を書くのもあれなんですが、一つ府に落ちない点があるのでここで
 述べさせてもらおうと思います。

 府に落ちない点とは、発生から一月以上経った今でも
再発防止対策の具体的内容が示されていない事です。
 (データ消失被害者への対応ではなく)
 
 今のところブログを含むweb上公式文章で再発防止対策について言及があったのは以下の
 内容かと思います。

 9/6プレイヤーズサイト、ブログ内容
  ・ランチャープログラムのチェック、及びチェック内容の追加
  ・チェック体制の強化

 9/13ブログ内容
  ・9/11のメンテナンスでも再び不具合が発生した。
  ・今一度チェック体制の強化を図る。
  ・抜本的な改革を行う為、体制の変更を検討している。
  ・体制変更により、スケジュールに影響が出る可能性もあるが、品質を重視する。

 9/27プレイヤーズサイト、ブログ内容
  ・9/25のアップデートからチェック体制の見直しを実施


 こうやってみると、直接的な対策内容に触れているのは9/6の内容だけかな・・?

 実は仕事柄、こういった不具合対策の話に関わる事が時々あるのですが、仕事目線で
 この対策の内容を見ると

  ・ランチャープログラムのチェック、及びチェック内容の追加
   →元々のチェック業務の内容。チェックのタイミング・頻度。
    元々のチェック項目の数。追加後のチェック項目の数。追加内容の詳細。

  ・チェック体制の強化
   →体制強化の手法。
    人員の増強か、ハード設備の増強か、ソフトの増強・改善か。

 等等、色々聞きたくなってきてしまいます。
 というか対策内容と銘打てる内容ではないです。

 無論、企業間の話ではなく、企業⇔エンドユーザーの話ですので、あまり詳細な
 対策内容なんて出すものではないのでしょう。

 しかし、こういった具体的な対策内容まで踏み込んで話さない企業が、再び不具合を出す
 ことになり易い…というのは確かな傾向だと思います。

 ユーザーの不安を取り除く為にも、もう1歩だけでも詳細に踏み込んだ内容で、情報を
 開示してくれないかなぁと思うのです。


 よーするに、何を言いたいかというと

  不具合発生しました。申し訳ありません、チェック体制強化します。
            ↓
  チェック体制強化しました。もう安心です。


 という話にするよりも

  不具合発生しました。申し訳ありません、チェック体制強化します。
            ↓
  今までのチェック体制の弱みはAだったので、それに対して、B、C、Dという対策を
  行い、チェック体制強化しました。
  もう安心です。


 くらいの表現にした方がユーザーの安心度は変わるんじゃないか、ということです。

 お詫びや補償も勿論大切ですが、今後の運営の中で信頼を取り戻すには、こっちの方面に
 力を入れるのが近道なんじゃないかなと思います。



 と・・・簡素に済ますつもりが大分長くなってしまった。しかも説教臭い!

 批判というよりも、これまでのSEGAの動き方を見ると、少なくとも事態を重く受け止め、
 再発防止に取り組んでいるというのは感じられるので、それを具体的な形で示さないのは
 もったいない、と思うのです。

 まぁ、こんな場末のブログで書くよりもメール…ですね、後でしてみよう。


ではでは、今回はここら辺で。
次回はまたスーパーハードの実装後に!



Comment

レオン says... ""
よう、5年ぶりだな!(ブログ更新)
待ちに待った甲斐がありました。

スーパーハードは育成時間的に不安の方が多いのですが、
とりあえず自分のお気に入りのタイプから始めて
新しい武器を手にいれたらその都度浮気しようかな、なんて考えております。

キャスパーツは描くのが難しくてよくイライラしてますが、
人顔キャストならではの悩みもあるのですね。
一日も早くムサガンテが実装されるよう毎日依頼メールをナムコに送りましょう。
運がよければ叶えてくれるかもしれません。

HDD問題は…私は、ひかりもの唯一の該当者だったかと思いますが、
被害を受けたかどうかもよくわからなかったので
なんだか、のほほんとしちゃいましたね。

起きてしまった事は残念ですけど、やり直しはいくらでも効くと思うので
今まで以上に頑張ってもらって、
私も今まで以上に応援していこうと思った次第でございます。
2013.10.07 19:49 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>レオンさん
コメントありがとうございます、こんなブログを5年も…感涙です。

やっぱり大家族は育成問題が大きいですね…。
レベル上限は上がる、家族は増える…負荷は上がる一方!
解決策として中の人も二人に増やしましょう、そうしましょう。

冗談はおいて置いて、もしPSO2esがサービスインされればちょっとした休憩時間でも
育成ができ、多少手助けになるかもしれませんね、と期待b

キャストパーツについては、私も引き続きムサガンテ復活を願ってナムコに…
えっナムコ!?(゜ロ゜;)


HDD問題は、確かに起きてしまった事を今言っても詮無き事ですし
これからの事を頑張ってほしいですね。
そして出来ればその頑張りを具体的に教えて欲しいと思うばかりです。
ともあれ、レオンさんのPCに影響がなかったのはなによりでしたb

2013.10.08 19:59 | URL | #- [edit]
トリスタ@リオ says... "こんばんは"
こんばんは、この度、私リオもブログを開設しました。そこで、ハウさんのブログをこちらで貼ってもよろしいでしょうか?また、リンクもお願いしますね。今後もよろしくです。では、ノシ
2013.10.21 01:10 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>トリスタ@リオさん
ご連絡有難う御座います&ブログ開設おめでとう!
勿論OKですよ、当ブログのリンクに加えさせて頂きますねb

今度改めてじっくり読みに行かせて頂こう~ヽ( ´ー`)ノ
ほいではまたオラクルで!
2013.10.21 22:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/99-30c840e9