猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound   4 comments   0 trackback

新潟~秋田 自転車旅行

こんばんは、8月もそろそろ終わる…そろそろ夏休み自転車旅行の記事を書かねば!と
焦り気味に筆を走らせる、いつも通りのHoundです。

どうしてもPSO2やりながらだと…平日に記事を書く時間が…いや、気力の問題かもしれん
(´Å` )ガンバレ、超ガンバレおいら!


と、いうことで早速書かせて頂きましょう!
今回のルートはこんな感じ。

blogr5400009-130823.jpg

JR新潟駅 ~ JR秋田駅 まで
日程:8/10~14の5日間 (新潟までの移動、静岡までの移動で1日づつ掛かった為、実質は
            3日間の自転車旅行)
総距離:265km(実測では300km弱)
最大標高差:111m


多分過去の自転車旅行の中で最も距離が短く…、高低差もない部類じゃないでしょうか。

そして道中…ずっと海沿いだけでしたので、日本海と温泉以外にこれといった名所がない…ッ!

まぁ、過去走ったルートとつなげる為には東北地方の日本海側を走る必要はあったんですが
もう少しルートを練ってもよかったかなーなんて、今更思ったり。

ともあれ、続きは以下のリンクから!
1.これまでの自転車旅行

 自転車旅行記の本文に入る前に、ちょっと今まで走ってきたルートを確認してみようと
 思います。
 実は、3年前の記事で書いていた"分割での日本縦断"がそろそろ終わりに近づいてきているのです。
 "猟犬だもの。"に掲載していなかった自転車旅行もあったので、前々から一度、整理
 せねばと思っていたところ。

 ええっと・・・思い返してみると…

 blogr5400010-130823.jpg
 (クリック拡大。沖縄県は本州に比べて若干大きめにしてあります。)

 赤線が今まで走ってきたルート。(正確には、一部完走出来なかった分も含んでます)

 ①千歳~稚内(2010年 夏)
 ②千歳~秋田(2011年 夏)(ブログ未収録)
 ③秋田~新潟(2013年 夏)(今 回)
 ④東京(国分寺)~神戸(2008年 夏)(ブログ未収録)
 ⑤神戸~尾道(2011年 冬)
 ⑥尾道~小倉(2012年 春)
 ⑦小倉~熊本(2012年 夏)
 ⑧熊本~種子島(2013年 春)
 ⑨沖縄本島縦断(2009年 冬)(ブログ未収録)
 ⑩石垣島・宮古島(2010年 春)(ブログ未収録)

 こんな感じかな。
 …思ったよりもブログ休止中の旅行で未収録のものが多いなう。
 
 残りは…新潟から東京か!

 って、うあぁぁぁぁぁ!大半が山じゃないですかーやだーー!(」゜ロ゜)」w
 

 ……まぁ、走り方は色々考えよう。なんとか繋がなければ(;´Д`)

 
2.新潟~秋田 自転車旅行

 さてさて、本編に。
 えっと、先ず始めに・・・

 今回、新潟 → 秋田 と表記しておりますが、実は当初
 秋田 → 新潟 の予定だったんだよ!!( ゚Д゚ )m9

 旅行の初日早朝、新幹線に乗る為にJR静岡駅に行ったら
 「秋田新幹線 終日 運転停止」という張り紙が。

 どうにも秋田方面では前日(8/9)から続いていた豪雨の影響で、線路の状態が著しく悪く
 点検・修正の為、一日動かせないとの事。

 今まで自転車旅行の中で色んなトラブルには会ったけど…スタート地点に行けない、
 というのは初めてだったかな…( ノ∀`)

 まぁ、でも天候ばかりは仕方がない。どうしようかなーと考えていたら

 頭の中で変な髪形の弁護士が「発想を逆転させるんだッ!」と叫びながらカットイン
 してきたので、スタート地点を新潟に変更する事としました。

 窓口で元々もっていた「東京→秋田」のチケットを払い戻し、「東京→新潟」までの
 チケットをゲットし、改めて出発!
 
 ただ、チケットは無事取れたものの、午後の便となってしまった為、当初予定していた
 タイムスケジュールは大幅に変更となりました。
 しかし、その変更となったスケジュールのお陰で、東京・新潟で思いがけぬ友人と
 出会うことが出来たりb
 突然の事にも関わらず、応対してくれた友人達に、ここで改めて感謝を。


 明けて、翌日。改めて自転車旅行を開始。

 blogr5400001-130823.jpg

 本来ゴール地点になるはずだった、JR新潟駅から走り出します。

  blogr5400002-130823.jpg

 
 blogr5400005-130823.jpg

 新潟市街を過ぎれば、もう左手には日本海。
 今回の旅行中、ほぼずっと視界の左側は海でした。海からの風がどうくるか分からず
 警戒しておりましたが、幸いにも道中ほぼずっと無風。
 これは嬉しい誤算だったり。


 道中ずっと海岸線沿い = 道中殆ど景色が変わらない というネタ的に困る
 状況ではありましたが、強いて言えば点在する、海水浴場・温泉・奇形岩 が
 観光のポイントかと思います。

 blogr5400002-130824.jpg

 道中立ち寄った"瀬波温泉"。
 温泉街というよりも、海沿いに大きな温泉宿・ホテルがボンボン立っているという
 イメージ。
 日本海に沈む、夕日を見ながら入れる露天風呂が人気だとか。

 私も泊まってみようかとおもいましたが……頭の中で口髭のナイスミドルが
 「逆に考えるんだ、安宿のシャワーでもいいさ…と」とカットインしてきたので
 止めておきました。

 blogr5400012-130823.jpg
 (C)新潟観光ナビ

 道中にあった奇形岩”眼鏡岩”。
 眼鏡……突っ込んで言えば、クワト○大尉がかけているサングラスのような形状に
 見えますね。
 海水浴場と展望台が併設されており、結構な賑わいが。

 なお、道中は、村上市でビジネスホテルに一泊、酒田市で親戚の家に一泊。
 blogr5400004-130823.jpg

 blogr5400007-130823.jpg
 
 そうそう、写真を取り忘れてしまいましたが、酒田市で一泊した際に、親戚に連れて行って
 お店についてちょっと紹介を。
 トンカツ・・・というか豚肉系料理のお店なんですがほんに美味しかったので(*´Д`)

 店名:とんや 酒田店
 URL(頭のh抜き): ttp://www.hiraboku.info/shop/tonkatsu/tonya.html


 この店では、三元豚(さんげんぶた)金華豚(きんかとん)という2つの豚肉ブランドを
 持っている、"平田牧場"の直営店(のひとつ)らしく、店内のこの2種類の豚肉を使った
 料理を楽しめます。

 お勧めはえ~と、全部ですっ、じゃなくて、トンカツ系料理 と TVで放送されて
 有名になった期間限定の"豚丼"でしょうか。

 なお、とんや 自体ではないですが、平田牧場の関係したお店は仙台・東京・名古屋にも
 あるようなので、興味のある方はチェックしてみるのもいいのではヽ( ´ー`)ノ

 
 そして更に翌日。酒田 → 秋田 間も特に問題なく走破。

 blogr5400008-130823.jpg


 若干不安のあった左の膝も今回は、癇癪を起こさなかったので一安心。
 終わってみれば、最初こそスタート・ゴール視点を逆転という、大きなトラブルが
 ありましたが、それ以外は至って順調な旅路でした。

 普段、自転車旅行は、割と孤独な旅にになりがちなんですが、今回は道中で
 友人・親戚にも会えたので、観光名所巡りとは違う意味で楽しかったなと思います。

 さぁて、本当の問題は次の自転車旅行だ・・・追々ルートを考えていかねば。
 それでは今回はここいらで!!

 



 
  


 
 

Comment

兎 says... ""
馬鹿な…あれだけ道中にトラップを仕掛けたのに無事だと!?…という冗談は置いといてお疲れ様でした。

そうか……次の山横断で日本横断は完了ですか…一応次のユーラシア大陸制覇の計画書作るので頑張ってください(`ー´ゞ-☆
2013.08.26 07:18 | URL | #- [edit]
mon-p says... ""
また長旅だったねぇ・・・ひとまずお疲れさんー('-^*)/

お盆を有効に使えて羨ましいなぁ(;´Д`) 私も纏まった休みが欲しいとこです。特に最近はPSO2で引き籠もり気味でもあるので、体動かしたいですね・・・その自転車貸してください。無期限でねb

ふむむ・・・次回のルートですか。ここはハウさんの地元である「バリ島」を全土回って記事に纏めてみるのはいかかでしょうか??
2013.08.27 08:11 | URL | #- [edit]
レオン says... ""
何はともあれ無事な走破、ご帰還お疲れ様でした。
当日はものすごく暑い日だったので少なからず心配してましたが
何事もなくてよかったです。どうもお世話になりました。

ハウンド流アークスロードコンプリートまであとわずかですね!

おっと、次のカードを用意しておかなくては…
2013.08.27 08:11 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>兎さん
コメントありがとうっ
そうか…道中襲ってきた組織の連中は貴方の差し金だったのか…。

ユーラシア大陸制覇だとぅ!?
…計画書の備考欄に、旅費の請求先は㈱ラプラスと追記しておいてください(。╹ω╹。)


>>mon-pさん
コメントありがとうよ~

長期の休暇が貰えるのは確かにありがたい…が、逆にスポット的な
祝日は皆無なんよね。どっちがいいものなのか。

引篭もり気味なのは私も一緒さ、ということで
自転車に乗って一緒にどこかに行きますか……PS Vita持ってな!
あれ、なんかこの流れデジャヴ??

そしてわたしの故郷はバリ島だったのか・・・
よし、旅費の請求先は(ry


>>レオンさん
コメント有難う御座いますだ
あの当日は暑かったですね…電車での移動しかしていないのに
汗ぐっしょりでしたよ。
暑いところを御足労頂いて改めてありがとうでした。

こ、これが俺のロード・・!(遊戯王風)
次のカードは琵琶湖一週くらいの規模でどうか…どうか…
2013.08.28 20:11 | URL | #MyxG9gFQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/98-06e48c4a