猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound   6 comments   0 trackback

PSO2プレイ日記15 渚のキャス男

こんにちは、遂に始まったEP2。立派なサムラァイを目指してレベル上げに勤しんだ結果、
何故かガメラになりました、Houndです。

blogr5200011-130722.jpg

後方からプラズマ火球を吐くので援護は任せて下さい。

そうそう、私怪獣映画も結構好きなんですよね。
流石に今ではあまり見ていませんが、やっぱ平成ガメラ3部作は名作だと思います。
特にガメラ2のレギオン戦でみせた、着地後のプラズマ火球3連発がもうたまらなくて。

あ、そういえばダーク・ラグネって凄くレギオンに似ていると思いませんか?
そうそう、そしてレギオンといったらやっぱりあの頭部から出る(ry 以下長いので割愛)



・・・・。


・・・・・・(;゜ロ゜)ハッ

続きは以下のリンクからっ!







ということで、前振りでの説明が全然ありませんでしたが、今回は先週実装されたEP2の
新コンテンツ内容を中心に書かせてもらおうかと思います。

実装は7/17、これ書いているのは7/23。出遅れている感がバリバリするけどキニシナイ!


1.水の惑星ウォパル

blogr5100001-130722_20130722111345.jpg

海だ! 水着だ! 惑星ウォパルだ!!

紳士でなくても脱ぎだしてしまいそうな開放的な新エリア。
これまでのフィールドは基本的に、視界が開けていない地形が多かったので、探索していて
気持ちがいいですね。ちょっとMMO RPG時代に戻ったような気持ち。

blogr5100002-130722.jpg

しかし、常夏エリアと思っていたら大間違い。
スコールとエリア内に設置されている氷結ボムトラップで、この有様( ノ∀`)

雑魚エネミーも基本的に厄介なのが多いですね。慣れていないものあるんでしょうが。

個人的には背びれを使って、絶・天狼抜刀牙を放ってくる雑魚エネミー"アクルプス"が
要注意かと。

そういえば、エリア開放の順番で言うと、ウォパルは惑星リリーパ砂漠エリアの次に
なるらしいです。
砂漠の次がここって、難易度的にどうなんだ・・・。



一応もうボスとも戦ってきました。
まだ戦った回数が少ないので、攻略記事はかけませんがSSだけでも。

中ボスのサメトカゲ(正式名:オルグブラン)
blogr5200012-130722.jpg

写真のは幸運にも出会えたレア種オルグケストラ。
部位破壊できる箇所が結構多い様子、今度行くときは覚えておかねば…。


本エリアの大ボスウナギ(正式名:バル・ロドス)
blogr5200013-130722.jpg
blogr5200014-130722.jpg

初代PSOのボス、デ・ロル・レを髣髴とさせるPSシリーズ伝統?の蛇状のエネミー。
例によってやっぱりイカダにのって戦います。

なんか「皆、丸太は持ったか!?」って言いたくなるシチュエーション(笑)

なお、本ボスは巨大な水の元気玉のような攻撃を撃って来るのですが、これは
効果範囲:イカダ全域 & ダメージ:即死級 なので上手く対処しないとPT全滅に…
(1度全滅しました( ノ∀`) )

対処方法としては以下の4パターン。
①元気玉がキュインキュインしている時に、皆で攻撃して壊す。
②無敵時間のあるPAやその他アクションで回避。
③ガード。
④かわせない。現実は非常である。

①を選ぶ場合、PTメンバーの呼吸が合わないと失敗することもあるので、予め
戦闘前に対処方法を決めておくのが吉かも。



2.新クラス ブレイバーとカタナ 

blogr5200016-130722.jpg

そしてそして、始めてみましたブレイバー。というか、始めましたカタナ。

ブレイバーは本来、打撃武器「カタナ」と射撃武器「バレットボウ」を扱い、技量値に
長けたバランスの取れたクラス、という立ち居地ですが、刀か弓どちらかに特化した
ステータス・スキルの振り方をする人も多いようです。
わたしはその刀特化の方ですね。皆好きよね、カタナ( ノ∀`)

因みにバレットボウはまだ触っていないので今回の説明からは割愛させて頂きます…。

カタナを使ってみた・・・ざっくりとした感想ですが、非常に製作者の"こだわり"が見える
武器だなぁと感じました。
なんといっても動作の魅せ方が上手い上手い、リアルな剣術とは全然かけ離れちゃって
おりますが、ここまでスタイリッシュに仕上げられると、それはそれで潔い感じがしますね。

あ、実用的な面での感想を言えば、殆ど全ての攻撃の出が早く、硬直も短い。その上
デフォルトでガードを兼ねたカウンターが付いているので、全体的に隙がない印象です。

さぁ、はやいところ強くなって、

刀でシュピンシュピンシュピン → 静かに納刀 → 相手の服だけ斬れる 

が、やりたいです(*´Д`)


やりたいです(*´Д`)







blogr320010-120915.jpg

ゴルゴ「Hound……ギルティ(有罪)……。」


1)ブレイバー 代表スキル

ブレイバーのスキル……は、全部挙げていると流石にきりがないので、私が使った中で
有効だと思ったもの&気に入ったものを書かせてもらおうかと思います。

あ、そうだ。あくまで個人の意見なのでご注意を。

①カタナコンバット
blogr5200017-130722.jpg

カタナスキルの代名詞といっても良いんじゃないでしょうか。
発動すると、周囲に輪になった雲のようなエフェクトが発生し、20秒の間

 ・通常攻撃ボタンを押すだけで瞬時にロックオンしたエネミーor部位に接近し攻撃する
 (常に自動で追い討ち状態)
 ・通常攻撃のモーションが速くなる。(JAタイミングも変化)

と、いった強化を得られます。

更に、この20秒の間にもう一度スキルを発動させると

blogr5200018-130722.jpg

パキィーンという効果音と共に衝撃波が発生。広範囲且つ高いダメージを誇ります。

是非人目を気にせず「またつまらぬものを……」と言いながら使っていただきたいヽ( ´ー`)ノ

なお、この納刀時の衝撃波は以下の方法で威力がUPするので、扱い方によって
ダメージが大きく変わる模様。

・JAのタイミングで発動すれば威力UP
・カタナギア(後述)中に発動すれば威力UP
・カタナコンバット発動中の攻撃ヒット数で威力UP
・別スキル"コンバットフィニッシュ"を習得することで威力UP(最大300%)

因みに納刀モーションはながーいですが、全て無敵時間。敵群の中央でも使えます。

ただし、効果が20秒だけということで焦りやすく、通常攻撃のタイミングも変わる為、
結構ミスを誘われるスキルだとも思います。

カタナコンバット発動 → うおぉぉぉ(突撃) → ロックベアの綺麗なカウンター炸裂

なんてこともしばしば(´・ω・`) 焦らず行こう・・・ウン。


②カタナギア
blogr5200010-130722.jpg

なんかフォトンの暗黒面に触れられるスキルでコーホー。

カタナ攻撃全般でゲージが溜まっていき、敵の攻撃をカウンター(JG)することが
トリガーとなり発動します。

なお、上の写真のように深淵を纏えるのはギアゲージ3以上から。
2以下だと、若干威力の高いカウンターが1回出せるだけとなります。
ギアゲージ3以上、つまりオーラを纏っている間は、攻撃力(打撃のみ?)とカウンターが
強化されます。

付帯効果として、なんかかっこいいので私の気力が上がります。

③スナッチステップ
blogr5200008-130722.jpg

ステップで敵に小ダメージが与えられるようになるスキル。
現在装備している武器の属性と状態異常が反映されるが、ギアの蓄積効果やPP回復効果は
ない。ついでに草は刈れない(´・ω・`)

ダメージが小さい上に、ヒットストップがあり、なにより、爆弾や車などを不用意に
点火させかねないというマイナス面があり、現状取らない人が多い様子。

しかし、ステップの攻撃判定には"ひるませ"の可能性もあるため、敵の密集状態から
抜け出す時なんかにやくにた・・・・

いや…、本音を言うと、連続ステップすると周囲のエフェクトが
V-MAXみたいでカッコイイ!(*´Д`)

これに尽きますb

④アベレージスタンス & ウィークスタンス

アベレージスタンスはデメリット無しで打・射・法 全ての攻撃力にボーナスを得られる。
(ウィークスタンスとの併用は不可)

ウィークスタンスは敵の弱点への攻撃のみ打・射・法 全ての攻撃力にボーナスを得られる。
(他の部位へはダメージ減少。アベレージタンスとの併用は不可)

カタナ・コンバットボウ両方のスキルを取ろうとすると、上記2つのスタンスを
(スタンスアップも含めて)両方取るのは厳しいですが、武器をどちらかに特化すれば
スタンスの両立もなんとか可能。


⑤余談 というか注意点

ブレイバーのスキルツリーにある、アベレージSチャージ、ウィークスタンスチャージは、
ライジングエッジ等ボタンを押しっぱなしで強化される攻撃にダメージボーナスがつくスキル

カナタPA(後述)にあるホールドしタイミングを合わせる事で威力がUPするタイプの
攻撃には適用されない
為、注意です(130723時点)


2)カタナ フォトンアーツ

続いて、フォトンアーツ(PA)の説明。
こちらも私の感覚が入り混じった見解なのでご留意を。

①ツキミサザンカ
blogr5100003-130722.jpg

・垂直方向に飛び上がりながら、敵を切り上げる技。中・軽量級の敵は浮き上がる。
・威力が高いわけではないが、出が早い、というかPAのモーション自体が
 凄まじく短い。一瞬でもチャンスがあれば叩きこめるので案外使いやすい。
・後述の"ゲッカザクロ"とつなげると、綺麗な3連撃になる。
・ツキミサザンカ → 通常攻撃×2 → ツキミサザンカ とつなげる事で、結構な
 時間滞空しながら攻撃し続けることが出来る。隙も少ないので、すぐにカウンターに
 繋げられ、ボスの頭に張り付く時なんかに便利かも。

②ゲッカザクロ
blogr5200005-130722.jpg

・小ジャンプ → 垂直切り落とし → 切り上げ(写真)の2連撃技。
・空中で出すと、最初の小ジャンプがカットされる。
・先述の"ツキミサザンカ"の後に出すと、空中での技発生になるので綺麗な3連撃に。

③サクラエンド
blogr5100004-130722.jpg

・全身を振りながら、バッテンを描く様に2回切りつける技。今のところ主力PA。
・横に長い扇状の当たり判定で、横方向には当てやすいが、意外と前方向の射程は短い。
・チャージ・・・というかボタンホールドでタイミング(サークル状のエフェクトが
 赤くなる時)を合わせると威力・範囲がアップ。
・攻撃後のJAタイミングが少し遅いので、連射にはあまり向かない?
 ステップアタック → ホールド → PA発動 → 離脱 → 移動してステップアタック
 と動き回りながら撃っていくのが吉。

④カンランキキョウ
blogr5100005-130722.jpg

・発生範囲は360度。多少上下にも当たり判定の幅有り。出鱈目に早いモーション。
 と、非常に当てやすいPA。ただし威力は低め。
・サクラエンドと同じくホールド技であり、タイミングを合わせて発動すると威力・範囲・
 ヒット数が強化され、ダウン効果までつく。
・防衛Eトラ等で真価を発揮するが、調子に乗って打ちすぎていると、気づかないうちに
 後ろでリリーパが爆散していることもあるので注意。

⑤ヒエンツバキ
blogr5200006-130722.jpg

・カナタ版のデッドリーアーチャーのような技。カタナを投擲する。
 投擲距離はデッドリーアーチャーと同程度…らしいが、デッドリーの様に"回転して
 踏み込みの距離を潰す"といった裏技は使えないため、射程は長く感じる。
・ヒット数は多いがデッドリーと同様、距離を上手く調整しないと全ヒットは難しく
 全ヒットしても、あまり威力は高くない。硬直時間も多いので扱いが難しいPA。
・但し、そのヒット数の多さを利用すれば、カタナコンバット発動時の攻撃回数稼ぎには
 もってこい。

⑥アサギリレンダン
blogr5200007-130722.jpg

・鞘を放り投げ、両手で連続攻撃を繰り出す突進技。一定距離を移動後 or 敵に接触して
 から攻撃が発動。敵をすり抜けたりはしないので安心。
・最初の突進時は少しの無敵時間あり?
・なんかPSPO2iで似たようなサーベル技があったような…。
・全7発の連続攻撃で、最後の一発は転倒効果有り。


以上!
私が主に使っているのは、①・②・③・④です。
現状他クラスのPAと比較すると、パンチにかけるという意見が多いですが、まぁ未だ
実装されたばかり。
これから追々強化されていくだろうと期待(*’-’)r



3.進撃のキャス男 その後

いつぞやの記事で愚痴っていた件ですが、進捗がありました。

どうも福岡での2013感謝祭後ツイッターで"キャス男パーツを8月以降積極的に追加していく"との
コメントがあった模様。

最初は、「コメントだけじゃどうもな…」と訝しんでおりましたが、7/20のツイッターで
8月のACスクラッチ画像が公開に。
サイト:https://twitter.com/sega_pso2



( ゜д゜)・・・・・。




  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /




 ⊂( ゚д゚ )
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J


 わが世の春がきたぁぁぁぁぁっ!!







スミマセン、取乱しました(´Å` )

今後もちゃんと出し続けてくれるのか等、懸念はまだまだありますが、久しぶり、
本当に久しぶりの完全新規デザインキャス男パーツです。

加えてフレアスカート型の脚デザイン…昔愛用していたムサガンテレッグに近い
シルエットで期待大です!

嗚呼、キャス男友達とネチネチ誠意を込めてメールを送った甲斐があったと
いうもの。
もう8月上旬(7日?)のスクラッチ更新が待ち遠しいです、はい。



以上~、興奮冷め止まないですが、今回はここいらで!

ん・・・?7/24 ACスクラッチにレギアス・・・?(´Å` )
 

Comment

鈴蘭 says... ""
 大きいだけの鈴蘭です。

 キャスパーツの件は大阪会場で木村氏が語るのを、生で聞きましたよ。
 いわく、『これまで工期の都合で、新規パーツを入れることが出来ませんでしたが、8月からは毎月、男女とも新規パーツを追加していきます』と。

 ヒューマン向けは月2回の更新がありますが、その辺は(´・ω・`)?
 …なんてツッコミは怖いので止めておきます。

 長らく着たきり雀の一張羅…なHoundさんにも、ようやく衣更えのチャンスが!?
2013.07.24 08:57 | URL | #- [edit]
ポリシャス says... ""
ブーメランパンツ…ですね
2013.07.24 14:51 | URL | #yDt/5Vf6 [edit]
Hound says... ""
>>鈴蘭さん
こんばんは鈴蘭さん
おぉ…大阪会場でも言ってましたか。
結構あちこちで言っているようですね、これは月1でちゃんとくると期待してよいかしれません。
ありがとうっ。

> ヒューマン向けは月2回の更新がありますが、その辺は(´・ω・`)?

い、言ってはならんことをΣ( ̄□ ̄;)w
まぁ、でも4ヶ月以上放置されていた身としては、月1で出るだけでも大分気持ちが違います。
ほんとはそれで妥協したらいけないんでしょうけど( ノ∀`)
2013.07.25 00:23 | URL | #MyxG9gFQ [edit]
Hound says... ""
>>ポリシャスさん

ぽ、ポリー!
お久しぶりです、4鯖とお聞きしていますがそちらも元気そうだヽ( ´ー`)ノ

ブーメランは流石に……と思っていたけど、フレさんからグイグイ押し付けられたよっ。

……予想以上に際どかった……流石だよSEGA…。
2013.07.25 00:26 | URL | #MyxG9gFQ [edit]
兎 says... ""
ブーメランで、シオンのイベント引き起こしてちょっと目を負傷したアークスの一人です。

今回のアプデ…水着と新PAが個人的にはすごかったですね各武器の性能が一段階成長した気がしますね。(一部は…知らぬ)今はそっち方面で楽しんでますねw
2013.07.26 07:55 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>兎さん
そ、その傷の痛みが快感に変わらない事を切に祈っております…!

水着のインパクトもすごかったけど、新PA・テクのインパクトもまた凄かったですね。
法撃・射撃の新PA・テクはイマイチよく分かってないのでコメントできないけど
打撃職の戦い方も色々変わってきた気がします。

私は願いが叶った部分もあれば、急激な改変でもやっとした部分もあったり。
戦闘バランスというのは難しいものですね、公平に見ようと考えていてもどうしても
個人の趣向が絡んできてしまう…まぁ、互いにその時々でできる楽しみ方を探しましょう!
2013.07.27 13:32 | URL | #MyxG9gFQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/96-fbe5bf4c