猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound   10 comments   0 trackback

PSO2 プレイ日記12 ぼっち誘拐とか龍祭壇とかなんとか

こんにちは、ヴァルギリスの実装で改めてSEGA様の偉大さを思い知ったHoundです。

なんと4/10のアップデートでHoundにパラボラアンテナが増設されました。
惑星間通信機能を有しており、Houndの周辺半径50cmにいればどの惑星でもLTE回線が
使えるようになります。

blogr460010-130415.jpg

お近くのアークスさん達は是非ご利用下さい。
時々LTEに混じって怪電波が入ることもありますが、D因子に比べたらそんなそんな。



…すいません、のっけから大嘘こきましたヽ( ´ー`)ノ

今回も最近の出来事をまとめて書いていきたいですが…相変わらず、面倒くさがりな性格な
もので、小まめに記事を書かず、結果としてごちゃ混ぜな内容の記事なるからタイトルに
困るのだッ!。

まぁ、伝わればいい、いいんだ!


あ、いかん、肝心の新パーツについて触れてなかった。
4/10のアップデートで追加された新キャス男パーツ"ディヴァリースF・シリーズ"。
一言で感想を言うと…丸い!

決して自キャラに似合っているとは言えませんが、なんか足が可愛くていいなぁ。
加えてどこか宇宙服っぽい・・・?ヘルメットとあわせると更にそれっぽいかも。

…そういえばキャストって宇宙空間でそのまま動けるんだろうか…?


ではでは、本編は下記のリンクから!

1.BOTTIアプダクション

 4/9、アップデートの前日に、ニコニコ生放送を見ながらソロTAでお小遣いを稼ごうと
 した時…。
 見事にやられました、アプダクションです。

 blogr460001-130414_20130414131435.jpg

 ニコニコ生放送が盛り上がっていたこのタイミングでくるか…とも思いましたが、折角の
 貴重な機会(アプダク2回目)。ちょっと頑張ってみることにしました。
 生放送のスイッチをオフ!

 blogr460002-130414.jpg
 まずはグワナ、グワナ!

 blogr460003-130414.jpg
 続いてアグラニさん。
 ええい、平地に見えても所々でダメージ池が入り込んできてて、戦いにくいこと!

 blogr460004-130414.jpg
 近接にとっての鬼門・・・いや、誰にとっても鬼門か、噂の侵食戦闘機。
 その高性能なミサイルを何で日頃つかってくれないんですかーー!

 ガンスラでちまちま落としていましたが埒が明かない…、というかここって戦闘機を
 落とすんじゃなくて、雑魚を殲滅させないと先にある、戦闘機の制御装置にいけないの
 ですね。

 ここの戦いでHoundの脳内嫌いエネミーランキングの上位にプレディカーダがランクイン
 しました(´・3・`)

 降りしきるミサイルの中、バボラァーーーッ!!してなんとか制御装置は壊せましたが、
 もうこの時点で時間が…ヤバイ。

 
 この後更に、もう一機の侵食戦闘機と戦ってエリア2最後の敵、リグシュレイダ。
 blogr460005-130414.jpg
 (う、映りが悪い…奥にいるやつです)

 ええ、結果はお察しの通り…… 丁度このカメを倒してところで時間切れ、クエスト失敗
 なりましたヽ(;´д`)ノ

 べ、べべべべべつに、こっちだってやられてないしー、ちょっと時間配分間違えただけ
 だしー と、小物臭のする捨て台詞と共にプルプル涙目になって帰ってきました(´;ω;`)

 しかし、エリア3にもいけなかったのは確かに悔しい。
 ここからクローン&ヒューナルと戦うことを考えればもう10分位はほしいところ。
 大分足りてませんでしたね。
 
 敗因としては
 ①侵食戦闘機エリアで時間を取られすぎたこと
 ②全体的に攻め方が引け腰だった

 ですかね。

 なるべく少しずつ敵をおびき寄せて、倒そうとしておりましたが、上手くいかず結局
 メイトと時間を浪費していた気がする…。

 ①、②共に攻略法の勉強不足を痛感。色々と見直さなきゃなぁ…。

 機会があればまたソロでチャレンジしてみたいですが、そうそういける物ではないですし
 なにより、4/10のアップデートでレベル制限が60まで解放されてしまったので、"Lv55
 縛り"での攻略はもうできないのですよね。
 あ、そう思うと益々心残りがァー!


2.攻略!!龍祭壇

 blogr460020-130415.jpg

 行ってきました、噂の龍祭壇。
 綺麗なところですねー、青色のキューブがひしめき合っているところ見ると…なんかこう
 ラピュ○の中心部を連想してしまいます。

 このキューブがピポーピポーと音を立てて動き、黒服の男たちが吹っ飛ばされていたら
 完璧でしたね。

 blogr460009-130415.jpg

 龍祭壇のボス(の1匹)"ゴロンゾラン"との戦闘。
 
 なんていうか…一言で言うと…

 丸い!!

 blogr460008-130415.jpg

 まーるーいー!

 blogr460010-130415.jpg

 丸い!!
 
 あ、違う、これはさっき使った画像だ。



 このエリアの大ボス(?)である、"ドラゴン・エクス"とも戦ってきました。

 blogr460021-130415.jpg

 うひゃー、迫力が凄い。
 両腕(?)の盾に翼もあるから、余計に大きく見えますね。

 久しぶりに前衛がガチンコで戦えるボスな気がします。
 飛ばないし、急所の位置も高くないですし。

 先の戦いで勉強不足を思い知ったので、何事も調査だーと思いエクスさんの挙動を一通り
 調べてきました。のでちょっと紹介。
 正確にはwikiの情報に、自分のの攻略メモを加えたものですね。
 あくまで個人(それも近接職の)見解ですが、どこかで誰かの参考にでもなればこれ幸い
 (*’-’)r

 以下内容です。
 (修正・アドバイス等もらえたら嬉しいとです)

 1)ドラゴン・エクス基本情報
   ・破壊可能な部位は 左右の盾 頭角 尾
    破壊後の頭部が弱点。ダメージがよく通る。
    逆に足元はあまりダメージが入らない。

   ・弱点属性は、最初"なし"だが、上記部位を破壊した後は、その部位が闇弱点になる。

   ・クォーツドラゴンと同様に、破壊可能部位は毒にすることができ、防御力を下げられる
    (その際毒のスリップダメージは入らない)

   ・左右の盾(に仕込まれている剣)を破壊すると、それぞれの盾で行う攻撃の際
    (攻撃の前に)、"溜め"動作を行うようになり、隙ができる

   ・HPが低下すると、体が赤くなり所謂"怒り状態"になる。怒り状態では
    攻撃パターンが増加、攻撃後のスキをキャンセルし、連続攻撃してくる。

   ・全体的に単発で高威力の攻撃が多い。

   ・遠距離攻撃手段が乏しいので、距離をとれば比較的安全に戦える。
  
 2)各種攻撃パターンとその対応

   ①右盾の斬撃
    blogr460015-130415.jpg

    右盾の剣で前方をなぎ払う。
    攻撃範囲・威力共に優秀で、発生が早い上に多用してくる。
    右盾破壊前の状態では、地味に一番注意したい攻撃。右盾は優先して壊して
    しまおう。

    →タイミングを合わせてJGやステップ回避を。できれば左盾側に回り込むように
     してしまおう


    右盾を壊すと、攻撃前に剣を生成するモーションが入り、隙ができる。

    →隙が逆にフェイントになって、JG・回避が上手くいかないこともある。
     無理に攻撃を待たずに懐に飛び込むか、右盾側に回り、攻撃に転じるのが吉。


   ②左盾の殴り
    blogr460012-130415.jpg

    左手で殴りつけてくる。所謂シールドバッシュな攻撃。
    威力は低いが、スタン付与効果あり。
    怒り状態では、これを喰らいスタンさせた後に、大技を・・・というケースも
    間々あり。
   
    →右手の斬撃と同じようにタイミングを合わせてJGやステップ回避を。

    左盾破壊後は、攻撃前に溜めモーションが入る。

    →隙が逆にフェイントになって、JG・回避が上手くいかないこともある。
     但し、右手の斬撃程大きな隙ではないので、無理に攻め込むと失敗することも。
     素直に一回下がってしまうのもいいかも。


   ③誘導弾
    blogr460017-130415.jpg

    右盾を構え、微妙にホーミング性能のある光弾を放ってくる。距離が開いていると
    使ってくる。
    一度に結構な弾数を撃ってくるが、自キャラに飛んでくるのは3,4発。
    右盾破壊後は構え動作が長くなる。
    
    →その3、4発も同じタイミングで飛んでくるので、JGや回避は比較的容易。
     連続ステップ回避でも裂けられる。


   ④地面からのレーザー
    blogr460016-130415.jpg

    ぶわっと浮き上がった後、剣を地面に突き刺し、更に一拍置いて、地面から対象
    目掛けてレーザーを放つ。
    左盾破壊後、溜め動作が入る。
    攻撃ボイス有:「仕留める!」
    
    →突き刺した後に対象の場所を特定するため、自キャラの足元にでる光を避けるように
     走り続けよう。走って回避しつつ近けば、抜こうとしている剣に斬り込める。


   ⑤回転両手斬り
    blogr460018-130415.jpg
    ぴょんとして

    blogr460019-130415.jpg
    どーん!

    空中に飛び上がって縦に一回転し、打ち下ろしの斬撃を行う。
    対象の位置にあわせてジャンプ距離をある程度変えてくるので、剣のサイズも
    合わさって、思っているよりも遠くからでも届く。
    但し、盾破壊前でも事前動作が大きいので、回避は容易。
    どちらかの盾破壊後は、両腕を開くようにして剣を形成する溜め動作が入る。
    攻撃ボイス有:「打ち砕く!」

    →敵に対して横方向に走るorステップ回避。
     剣の幅よりも若干太い範囲で当たり判定がある為、多少距離に余裕を持って
     避けよう。


   ⑥回転斬り
    blogr460014-130415.jpg

    その場で体を横に一回転させ、右盾の剣を用いた斬撃を行う。攻撃範囲は見た目
    相応に広く、威力も高い。後方や足元にいても当たる。
    予備動作は大きいが、近接職だと、敵の体が大きすぎて上手くカメラで追えず、
    ガードや回避のタイミングを見失いやすい。
    右盾破壊後、溜め動作が入る。
    攻撃ボイス有:「旋刃、一刀破断!」

    →近接職には要注意攻撃。可能であれば、攻撃ボイスが聞こえたらすぐに範囲外へ
     退避。間に合わなければ、敵のモーションが見えやすい位置まで移動して
     JGor回避を。


   ⑦突進攻撃
    blogr460013-130415.jpg

    両盾の剣を構えて突進した後、前方になぎ払い攻撃を行う。
    突進速度が遅いので回避は、比較的楽。
    但し、モーションの出しはじめでも攻撃判定はちゃんとあるので、回避はお早めに。
    攻撃ボイス有:「撃刃、撃砕猛襲!」

    →突進中は無理に攻撃せず、左右への回避が無難か。
     通り過ぎるエクスを後ろから追いかけて、突進モーションが終わったのを
     確認して切り込もう。

    
    
   ⑧三連撃
    blogr460007-130415.jpg
    
    右縦斬り→左縦斬り→両横薙ぎの三連撃。
    右・左の縦斬の時は敵の前方にいなければ、安全で攻撃のチャンスだが、最後の
    両横薙ぎは、左右にもしっかり判定があるので無理に攻めるのは危ない。
    どちらかの盾破壊後は、剣を前に向けた溜め動作が入る。
    
    →右・左の縦斬の間に後ろへ回りこむか、距離をとってしまおう。

   ⑨オーバーエンド
    blogr460011-130415.jpg

    大剣のPA「オーバーエンド」に似た攻撃。怒り状態でのみ使用してくる(?)
    縦方向に長い攻撃範囲を持ち(根元も当たる模様)、威力はやっぱ絶大。
    防御面に結構力を入れた装備・スキルにしないと致命傷は免れない。
    剣を叩きつけた瞬間には即死級の威力、持続中はその半分くらいの威力となる。
    攻撃ボイス有:「煌刃・劫火一閃刀!塵と消えよ!」

    →逃げるんだよォォォーーーーーッ



 以上でござんすっ。

 …自分で調べてきた内容をwikiで補填しながら書いていたら、殆どwikiと同じ内容に
 なったでござるの巻。


3.おまけ

 以前に所属するチームのブログサイトに、恥ずかしながら自分で描いたイラストを
 乗っけさせて頂きましたが、そちらも一段落(といっていいのかな…)したので
 次に何を書こうか考えていたところ、ひょんなことから某有名お絵かきサイトで
 "アークスカード"と称して、イラストを添えたマイキャラクター設定の紹介が盛んに
 行われていることを知りました。

 やっぱりこういうのを読むのは、好きですね(*´Д`)
 あぁ、いかん、いけないと分かっているのにうずうずしてくる…。
 辛抱たまらんので、ここへの投稿を目標に、また一枚描いてみたいと思っています。

 以下練習の1枚をば。

  blogr4600022-130415.jpg

 真正面から描いてみましたが…微妙に顔が前回と違うような。
 塗りも多色塗りにしたいですし、学ばなきゃならないところが多すぎる。
 こういうのは所詮自己満足・されど自己満足、な世界なのでのんびり勉強しながら
 納得のいくものを作りたいなぁ。

 そうだ、投稿するには自キャラの設定ももっとちゃんと煮詰めなきゃですね。
 今こそ封印されし、深淵の黒書(押入れの黒歴史ノート)を解き放つ時!!
 ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡3


それでは今回はこの辺で、また次回!


 
 

Comment

五橋 says... ""
 新キャストパーツ・・・確かに丸いですな。妙に「中に人が入ってる」感が強まって見えるのは私だけでしょうか?龍祭壇でラピュ夕を連想したのは私だけではなかったようですけどね=△=

 ドラゴン・エクスに関しては・・・いちいち技名を叫ぶ厨二ぶりに爆笑してました。そして爆笑してる間に「地面からレーザー」で殺されました。うわちゅうにつよい。

 そして厨二と言えば黒歴史ノート、黒歴史ノートと言えばハウさんでしたな。日本初公開を楽しみにしておりまする。
 え・・・私?  関羽「そんなものはない」
2013.04.15 02:09 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
〉〉五橋さん
ドラゴンエクスのセンス…流石だと思いました。
wiki見るまでなにいってるかわかんなかったけども( *`ω´)

設定がないとなっ。
逆に考えるんだ、それは「これからいくらでも自由に決められる」というメリットさ。
さぁさぁさぁ(ぐいぐいぐい
2013.04.16 07:28 | URL | #- [edit]
鈴蘭 says... ""
 ご無沙汰してます。

 近接不如意の鈴蘭は、まだエクスと肉体言語での語らいをしてません。
 適当さ加減は伊達じゃありませんよ?
 装備品の貧弱さでは右に出るものが居ませんからね…!
 拾わない、買わない、作らないの装備品三原則は今も守られています。
 憲法改正でも揺らぎませんb

 …本格的について行けなくなったら考えよう、うん(´・ω・`)
 今でも即死必定でしょうが…;


 黒歴史…。
 鈴蘭の今の3人の構成は、私の黒歴史に沿ったものなんです。
 ええ、ちゃんとしたストーリーがあります。
 …とはいえ、中の人の○年前、ご幼少の砌に書き下ろされたお話。
 お世辞にも…;
 
 絵は…描けるようになりたいものですよねぇ…。
 適当に描き捨てるだけなので、技術だなんだというのは全く解らんのです。
 今日もペンタブを前にイメージトレーニング。
 パッドで鈴蘭を縦横無人に動かしていますよ!
2013.04.16 09:07 | URL | #- [edit]
レオン says... ""
ソロダクションお疲れ様でした。
私もソロ敗退で悔しい思いをしまして、
日夜レスタの強化に励んでおりますよ。


そしてついにハウさんがイラスト方面に本気を出してきましたね…!
早くpixivにアップしましょう。
そしてアークスカードもここで公開しましょう。

黒くない歴史なんて面白くありませんからね!
2013.04.16 11:52 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>鈴蘭さん
こんにちは、プチお久しぶりです!

不如意…難しい言葉をご存知ですね。ちょっとカッコイイ響きだったので思わずぐぐってしまった。
エクスさんは肉体で語らずとも、向こうからべらべら喋ってくれますよ( ノ∀`) 劫火一閃刀!!

装備品、どこで線を引くかは難しいですが、それこそ自己満足の領域も多分にありますからね。
現在、自分がプレイを楽しむ上で大きな支障がなければ、問題はないですさッ。

あの3人のストーリー設定…気になります、気になりますっ。
やはり程度の差はあれ、皆さんそういう背景設定を御持ちなんでしょうね。
いつか何かの形で拝見できれば幸いです。

そんな、鈴蘭さんの絵、描き捨てるだなんて。
いつかのコメントでちょっと書きましたが、鈴蘭さんの絵は個人的にとても好みです。
上手くいえませんが、特徴のある目鼻立ちが好きなのですよね。
小鈴さんや白詰草さんの絵もみてみた・・・あれ、何かお願いばっかになってるΣ(゜ロ゜;)


>>レオンさん
最近はレスタだけでなく、メギバースの腕前も相当になったとか、お聞きします。
一瞬で何千も回復とか・・・恐ろしい子!(`・ω・´;)

私はまだ2回変身を残して・・・いるわけがないっ、アップアップですよ。
公開の仕方は結構迷ったりしています。
一度ネットにあげてしまえば、もう押入れの中には仕舞えないんだぜ・・・?

まぁ、それよりも先に描くもの描かねば…。精進いたします<(_ _)>
2013.04.17 00:10 | URL | #- [edit]
mon-p says... ""
どうも、ソロダク未帰還者の一人です。予習がなんも無いと流石に厳しいですねぇ・・・(´ヘ`;)

↑の方に同様に失敗された方も居りますし、今度「ソロダクリベンジャー」としてPTを結成しましょうよ!

さておき・・・エクスドラゴン。素晴らしい考察を仕上げられてると思ったらどおりで見覚えがあると思ったよwそっかWikiのやつか(ノ∀`) 最後に載ってるオーバーエンド。即死級の威力と聞きますね・・・とりあえずHPおばけをぶつけてどん位耐えれるのか見てきます(馬鹿
2013.04.17 12:35 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>mon-pさん
予習は大事ですね……。
これからは心がけようっ、リアルでは滅多にしないけどな!(」゜ロ゜)」

リヴェンジャーPT大歓迎ですよ。
やっつけてやりましょうとも。

ただ、それはそれとして、別にソロでもリベンジしたかったり。
あの戦闘機エリアさえどうにかできれば・・・ぐぬぬ(悶々悶々)

ああ、すばらしい攻略記事だろう・・・wikiの引用部分がっ
よくwikiの編集者は、エクスのセリフが分かったもんだと思います。

HPおばけ 対 オーバーエンド・・・結果を楽しみにしております。
よーし加勢するぞ、ドラゴン・エクスッ。
2013.04.18 23:58 | URL | #- [edit]
mon-p says... ""
~HPおばけ(HP1890) vs ドラゴンエクス 対戦結果~

①エリア3到着・・・対峙する
     
②蚊のような攻撃の応酬

③約10分後・・・耐えかねてドラゴンが「お怒り」モードに( ゚Д゚)∂゛チョットコイヤ

④「煌刃・劫火一閃刀!塵と消えよ!」

⑤487のダメージ(バーの約1/4)

⑥約20分後・・・結局根負けしてドラゴン沈む ('A`)ヴァー

⑦メセタの花が咲く    -END-

結論:ちまちま攻撃なんてやってらんないZe☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ 
2013.04.19 10:16 | URL | #- [edit]
兎 says... ""
え~っとたしかここらへんのベッドの下に黒歴史本があったはず………ふぅ、土に埋めておこう。
今回のエクスさん。実際距離をとってると若干楽な部分はありますね。まぁあのジャンプ切りとOEは脅威ですけどねw(OEはメシアによる回避は…微妙ですね…スケド全部使いきっても判定の種類と判定時間の仮定しかできませんでした…)

さてて来週は新しいスクラッチ…本業である執事服がくるのか……ACチャージしてくるか・・・
2013.04.19 23:24 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>mon-pさん
おぉ、検証お疲れ様。
ダメージ487…意外と、というかかなり低い数字ですね。
試したのは、叩きつけの瞬間なのかそれとも光ズバーの持続中なのか…

どちらにしてもモンさんのふくよかHPを削りきるほどではないみたいですね。
よし、モンさんウォークライを頼みますッ( ノ∀`)


>>兎さん
ガサガサガサガサッ(土を掘り返す音)
よし、これを鑑識にまわそう。

エクスのOEをメシアで回避するお姿・・・ちょっと見てみたいや( ノ∀`)
しかしそこでスケドを使い切るとは・・相変わらず努力の方向がぁー!

もう次のスクラッチですか、はやいはやい。
また財布が軽くなりますね、互いに・・・。
2013.04.21 20:16 | URL | #MyxG9gFQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/91-bd1b5588