猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound


Posted by Hound   8 comments   0 trackback

PSO2 プレイ日記8 AW元ネタとかなんとか

こんにちはっ、明けましておめでとう記事を書くタイミングを逃しまくった上に
結局書くのを諦めたHoundです。

こ、こーゆーのは新年を祝うという気持ちを心の中で持っていれば十分なのさ…
(目を逸らしながら)

さて、今週の水曜日、またアップデートが来ましたね。
内容的には…
 ①新システム「アブダクション×クローン」とその専用フィールド・エネミー追加
 ②ファルスーヒューナルやクローンが襲撃してくる新緊急クエスト追加
 ③各種新アイテムの追加

こんなとこでしょうか。

はシステムの特色上そう簡単に遭遇できるものではないようで、まだ未体験。
はあまり私の好みのアイテムが・・・・。というところですが

の新緊急クエストは既に何度か経験し、ファルスヒューナルやクローンキャラクター
との戦いはなかなか楽しめております。

blogr400002-130112.jpg
 (襲い来るファルスヒューナルに猛然と立ち向かうHoundさん)

blogr400003-130112.jpg
 (いたいけな少女達(クローン)に猛然と襲い掛かるHoundさん)


くっ、少女達を攫って、そのクローンを作るなど…なんて卑劣な!
許さんぞ、ダーカー!!



・・・。



・・・・・・・。



Houndイン04

すいませんッ、今度ムチムチのお姉さんでお願い(ry



はい、冗談は置いといて( ノ∀`)
まだ、アブダクションされる条件なんかも明確にはなってないようですね。
(ただTAクエスト絡みというのはもう確定?)

噂を聞くに誘拐された先の専用フィールド、"ダーカーの巣窟"なかなかシビアな
難易度だとか。
一度くらい行ってみたいなぁ(*’-’)r


さて、前振り(相変わらず長ッ)はこの位にして。
今回は、前々から一度記事にしてみようと思っていた、私がゲーム中に使っている
オートワード(以下AW)台詞の元ネタについてです。

昨晩も、フレさん達と"キャラクターネームの由来"について盛り上がっており
ましたが、こういうキャラクターについての語りは、相手のを聞くのも、自分のを
語るのも結構好きだったりします。

「そんなん誰得だよ…」という突っ込みは勘弁しておくれ( ノ∀`)

それでは続きは以下のリンクから!




1.AWのチョイス傾向

 基本的に、オリジナルに考えているものはあまり多くなく、大半が好きな
 ゲームやアニメ(特にロボット物多し)の台詞から持ってきたものです。

 不治の厨二秒を煩ってしまった人にはよくあるパターンだと思いますが
 有名どころの台詞ばかりではなく、ぱっと聞いただけでは分からないような
 マイナーものを織り交ぜるのが、こだわりといえばこだわりでしょうか。

 なので、時々元ネタを言い当てられると、画面の前で「Σ( ̄□ ̄;)」な顔を
 してしまいます。

2.代表的なAWとその元ネタ

 流石に設定しているAW全部は書き切れないので、代表的なものだけ…。

 1)クエスト開始時

 ・ヨシ=ナニ
  → アニメ「ターンAガンダム」の登場人物。ディアナ様の挨拶「よしなに」から。

 ・HYPERIONヨリ入電作戦エリアニ到達。状況ヲ開始シマス
  → PSのシューティングゲーム「アインハンダー」に出てくる味方の指揮官
    (正確には機械)HYPERIONの台詞から。

 2)Eトライアル発生

 ・見ツケたぞ、サカイの歪みヲッ!
  → ガンダムOO、主人公「刹那・F・セイエイ」の台詞「見つけたぞ、世界の歪みを!」から。
    サカイと世界を掛けているという2重3重の捻りを加えた(ry

 ・IFF…ENEMY!!
  → アニメ「戦闘妖精 雪風」戦闘機「雪風」のコンソール表示から。
    ちなみに「IFF」は、敵味方識別装置(identification friend or foe)の事。

 3)Eトライアルクリア

 ・月ニ栄光アレ 地球ニ慈悲アレ
  → 先述と同じ「アインハンダー」より。
    アインハンダーは月と地球とで戦争中(主人公は月側)という設定なのですが
    味方の月軍から裏切られた際、主人公に抹殺指令を伝えた時のHYPERIONの台詞。
                                      
 4)自分がレベルアップ

 ・戦いダけが自由!
  → アニメ「宇宙の騎士 テッカマンブレード」後期OP「永遠の孤独」の
    歌詞から。

 5)仲間がレベルアップ

 ・今分かりました、宇宙の心はアナタだったんデスね
  → アニメ「新機動戦記ガンダムW」のガンダムパイロット、カトルがアニメ最終話で放った
    迷台詞から。衛星軌道上で、地球に向って落下していくコロニーの破片を破壊し見事生還した
    ヒイロ・ユイ(主人公)に向って言った台詞だけど、真意がさっぱりわからない( ノ∀`)

 6)レアアイテム取得

 ・む せ る
  → アニメ「装甲騎兵ボトムズ」のOP「炎のさだめ」歌詞から。
    ちょっとカルト的な人気のあるOPソング・台詞だったり。

 7)通常攻撃

 ・ちょいなァッ!
  → FF11時代(初期)から使っているHound最古の台詞。
    ゲーム「スーパーロボット大戦A(GBA)」主人公アクセル・アルマーの回避時台詞から。

 ・喰らイ付いたぞっ<T>!!
  → アニメ「カウボーイビバップ」主人公スパイクの相棒、ジェットの台詞
    「喰らいついたら放さないブラックドッグだ。」から 。
    こいつは改変しすぎて原型がない…。

    ターゲットがアイテムに言っているときに発言すると
    「喰らイ付いたぞっ22メセタ!!」
    と、いう風になりがめつさも表現できる非常に汎用性の高いAWで御座います。

 8)PA使用時

 ・バボラァッーーー!!!
  → ちょいなァッ!と同じくFF11時代から使い続けている必殺技用の台詞。
    元々はゲーム雑誌「電撃Playstation」で掲載されていたのFF11企画「電撃の旅団」
    (FF11内で編集者がチームを結成し、攻略していく企画。編集者の攻略記事とはいえ
     登場キャラクターが魅力的で、マンガ付きの為、単純な読み物としても面白い)
    団長である「Peaberry」の台詞から。

    ちなみにPeaberryが「バボラー!」という言葉を発したのは、私の知る限り1回だけ。
    (しかも、FF11ゲーム内ではなく、紙面上のコメントで)
    …恐らく、そんなに意味はない台詞…。

 ・究極!ゲシュペンスト<PA>!!
  → ゲーム「スーパーロボット大戦OGシリーズ(GBA・PS2)」に登場するロボット
    「ゲシュペンスト(MKⅡ-S)」の武装…というか必殺技
    「究極!ゲシュペンストキック」から。

    このゲシュペンストは結構昔から設定のあるバンプレストオリジナルロボットであり
    スーパーロボット大戦OG以外にも様々な作品に登場しております。
    機体のバリエーションも非常に沢山あり、ライフルやサーベルで戦う所謂
    "リアル系"もあれば、このようなパンチ・キックで戦う"スーパー系"もあります。

    PS2版では製作スタッフの遊び心が爆発し、ヒーローチックなムービーと搭乗者の
    叫ぶキメ台詞(搭乗者別に色んなパターン有り)が面白いとちょっと人気を博した技。


以上です。
嗚呼、すっきりヽ( ´ー`)ノw

機会があれば是非他の方のAW元ネタも聞いてみたいものです。

それでは今回はここいらで!


あ、最後にPSO2のPS Vita版Cβテストですが、無事当選致しました。
思えばもう来週から開始ですものね。
さてさてどんなキャラにしよう・・・ふふふ(゚∀゚*)

Comment

五橋 says... ""
 変態だーーーーー!!!!(SA無し)
 ・・・いや、いたいけな少女よりはムチムチのお姉さんの方が健全・・・ナノカ・△・)?

 どうでもいいですが、私の中でのキャラ年齢設定は、
 五橋:高校卒業したくらい 三矢:40前後 なのです。合法ですね(ナニガ)

 どうでもいいついでにAWの話も少し・・・私もそういう話は好きなので=△= 五橋のAWは、元ネタとかは無く一定の方向性に基づいて作ってます。「敬語口調」「愚痴っぽい」「メメタァ」「和歌」などですね。
 ・・・意味が分からない?ならばFPででも呼んでやってくださいな・△・)b
2013.01.13 21:19 | URL | #- [edit]
兎 says... ""
お巡りさんこの人です。 っとまぁ冗談は置いといて。紳士ならどんな相手でもきっちり向き合いなさいヽ(・∀・)ノこれ大事ですからb

で……AWか……私は思い付いたのしか書いてないからなぁ(どうみてもfateが多数しめてる気がするが……)他の人はどんなAWでつくってんだろうね。

………よし新しいAW帰ってら作ろうb
2013.01.14 09:25 | URL | #- [edit]
mon-p says... ""
・・・とりあえず通報しました( ´∀`)bグッ!

てなわけで、こんばんわモンです(*^^) AWかぁ・・・全然いじってないなぁ・・・w 最初はNPCのリサのような口調をイメージしてたのですが、なんか色々と脱線してしまいよくわからんキャラに変貌してしまいましたよ( ̄_ ̄ i)

というか、アブダクション×クローン・・・未だに出ませんねぇ・・・w拉致するのは得意なんですがねぇ(ぇ・・・
2013.01.14 19:34 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>五橋さん
け、健全ですとも!
ちょっと思春期が長引いているだけで心根は清らかなHound君です。

五橋さんの年齢はイメージ通りでしたが、パパさん意外に若かった!
Houndの年齢設定は…外見的には15,6かしら。
でもそこはキャストですから、きっと実年齢は***歳位で、こちらも合法ですね(ナニガ)

ふむふむ、AWは「敬語口調」「愚痴っぽい」「メメタァ」「和歌」…。
ん、なんか1つ異色な要素がッ。

先程ちょっとFP使わせてもらいました。心なしか和歌AWが増えていたような。
お世辞抜きでいいキャラ付けですね、これはいいものだっ!




>>兎さん
ど、どんな相手でも!?
ラプさん、なんてストライクゾーンが広い…流石本物の紳士は一味違いますね。

やっぱり兎さんはfate関係だったか…。
ラプさんの「主よ、この身を捧げます~」というAWが密かに好きだったり。
あれは元は誰の台詞・・・?

PSPO2ではfate/staynightとのコラボがありましたね。
今度はzeroとコラボしないかなぁ…アンケートに書いておこう。
(まだ書いてなかった( ノ∀`) )

キリツグのスーツでも実装された日にゃ、ラプさんの普段着は確定ですね。



>>mon-pさん
…とり合えず…逃げておきますねッ

あ、モンさんのはリサを意識していたのか。
確かに色々改変されてる…が、語尾はリサ口調ですね。
思えば昔はリサヘアーだったんですものね。

よし、ということで、次は是非オーザ風でいきましょう。
迷ったらオーザァ!
2013.01.14 23:39 | URL | #MyxG9gFQ [edit]
レオン says... ""
おまわりさん、ウォシュレット嫌いはこの人です。

ロボット物はあまり詳しくないので、わかったのはひとつだけですかねぇ。
作品自体は全く見たことないのに、何故か主題歌だけ知ってるという…

ハウさんは頻繁にむせてるようなので、お茶を入れておきますね!


私の方のAWは…元ネタがあったりなかったり、ですかね。
おっと、いけない。ここで語り始めてしまいそうだ。

こんな感じでテーマを設けて
チームブログで皆で書き合ったりするのも楽しいかもしれませんねぇ。
2013.01.16 02:13 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>レオンさん
ウォシュレット…ああッ、ダメだ…静まれ…静まれオレのトラウマ…!

やはは、自分本位の記事で申し訳ない。
ロボット物でもかなりマイナーというか重箱の隅をつついたような
AWもありますからね。

レオンさんのAWは…設定ボイスの台詞&ヒューガ台詞…。
いや、レオンさんのことです、まだ他にもなにかあるに違いない。

こういうのは好きな人結構いらっしゃるようですし、ブログでも
ゲーム内でも語り合う機会を作りたいですね。

2013.01.16 23:51 | URL | #MyxG9gFQ [edit]
えり says... ""
久しぶりに書きますー

AWの元ネタは色々・・・です。
特に「てす」は完全に赤い彗星、文字数オーバーとの戦いでした。

アブダクションされる気はしませんね。確率的に・・・・
しかも2日でリセットだとか・・・
2013.01.17 01:14 | URL | #bxvF113M [edit]
Hound says... ""
>>えりさん
えりさんもやっぱり元ネタがありましたか。
「てす」が懐かしい…。
PSO2版「てす」がみてみたいですが、か、肝心のカクワネがいないぃ!

アブダクション、こっちもさっぱりですね。
せっかくの新フィールドなんだから楽しみたいなぁ。

誘拐以外でもいける手段が増えると嬉しいのですが…。

2013.01.17 23:19 | URL | #MyxG9gFQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/85-7a879252
