猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound   6 comments   0 trackback

PSO2 プレイ日記5 プレイ環境について

最近めっきり寒くなりましたが、今年はコタツは使わないと心に決めているHoundです。

さて、そろそろサブクラスが実装されてから1ヶ月ほど経ちますね。
私は、出だしこそ仕事の関係で乗り遅れたものの、今では色んな場面でサブクラス
制度を有効活用しております。

blogr350009-121007_20121105195053.jpg
メインはやっぱりハンター!現状ちょっと不遇な気もするけどキニシナイ!
サブはファイターでやってるよ、今Lv44さ!

blogr350008-121007_20121105195147.jpg
ファイターも育ててるよ!ハンターが45になったら本格的に上げはじめるつもりさ!

blogr350007-121007_20121105195205.jpg
最近テクターも始めたよ!Hu、Fiのサブクラス用に育てるよ!



………どれもこれも代わり映えがしない(゚Д゚;)

サブHuと全職装備可能武器のお陰で、プレイスタイルが常時変わらないとです。
やりやすくて助かってはいますが、これはいいのか悪いのか( ノ∀`)


さて、前置きはこのくらいに。
今日は私がPSO2をプレイしている環境について書こうと思います。
前にも少し書きましたけどねん。
(”それプレイ日記?”というツッコミはご勘弁っ)

続きは下記リンクからッ。




1.ご利用は計画的に

 近接職がメインということで、肩越し視点をあまり使うことのない私は
 コントローラー派です。
 
 blogr350010-121007.jpg

 現在使っているのはXBOX360コントローラー
 モンスターハンターフロンティアの推奨ゲームパッドであるだけあって、
 使いやすさは抜群ヽ( ´ー`)ノ
 特にコントローラー左半面のスティック・十字キーの位置関係から
 ”左スティック(移動)を操作しながら、楽に右手親指で左十字キー
 (メユーやアイテムのカーソル移動等)を操作できる
”というのがお気に入り。

 あとはスキルやショートカットの発動にキーボードを使ってるくらいでしょうか。
 あ、勿論チャットもキーボードで。

 と、操作デバイスにそんな不満はないのですが、少し前まではちょっとでも
 より使いやすい方がよいだろう!と試行錯誤をしていた時期が御座いました。

 そんな時に購入したデバイスをご紹介します(*´Д`)r

 1)左手デバイス 「 Razer Nostromo 」

 blogr350005-121007.jpg

 PSO2を始める前から、ちょっと欲しいと思っていた左手用のデバイス。
 「これでスキルとかSCとか発動したらちょっとカッコヨクない?(*´Д`)」
 と思って、購入!!(たまたまオークションで安くでてた、という理由も有)

 <結果>
 ・思いのほか大きく、手にフィットしない。加えて左手を置いたときにちょっと
  グラつきやすい。
 ・っていうか、そもそもコントローラ派なのでそう頻繁には押さない。
  だったらチャットで使うキーボードからスキル・SCを発動した方が
  断然効率がいい。

  → 不採用



 2)足用デバイス 「 USB3連フットペダルスイッチ 」

 
 blogr350006-121007.jpg

 左手がダメならば足だ!!
 ということで購入した本品。3つのペダルに3つのキーを組み込めます。
 これで「ペダルを踏むタイミングを合わせるんだッ!」して、スキル発動
 したらかっこいいんでない?(*゜Д゜) と、思って使ってみましたが…

 <結果>
 ・ゲーム中はいつも足をオットマンの上においており、座りなおさないと
  スイッチ踏めない。
 ・そもそも、足元をチラ見しながらペダルスイッチを押すよりも、キーボードに
  手を伸ばした方が早い。

  → 不採用


 3)コントローラ追加デバイス 「 Xbox 360 チャットパッド  」

 blogr350003-121007.jpg

 変に凝ったものを使おうとするからいけないんだ!
 目線・指を大きく動かさずとも使えるデバイスを選べばよいさっ、と思い飛びついた
 のが本品。
 XBOX360コントローラーの下部にカチっとはめ込むだけで使えるチャットパッド。
 これはもうコントローラーにボタンを追加するようなもの、使い辛いわけがない!
 と思っておりましたが

  <結果>
 ・本品はWindows PC対応せず。XBOX360にのみ対応。

  → 勿論不採用



 と、いうことで散々な結果で御座いました( ノ∀`)
 ええ、まぁ、何が言いたいかといいますと…お金のご利用は計画的にね…HAHAHA…

 誰か計画性のある人お嫁に来てください(´・ω・`)

 
2.Hou Fit
 
 どうにも最近休日も暇さえあれば…いや、強引に暇を作ってでもPSO2に
 掛かり切りでして、自転車に乗る時間がガクっと減ってしまいました。
  (なんか凄く言い訳っぽい気もしますが( ノ∀`) )

 夏の自転車旅行前にも感じましたが、体力の減少ががががが…(´Å` )

 このままでは冬の旅行(まだ行くと決めてるわけではないですが)も厳しいし
 なにより太ってしまう…。
 でも、PSO2は今凄く楽しい、なるべくプレイ時間を削りたくないよー
 という、至極ワガママな要望をかなえる為にちょっと発想を転換。

 自転車に乗ったままPSO2をやればいいんだ!!(゜д゜)9m
 
 blogr350001-121105.jpg

後輪を浮かし、そこにローラーを押し当てることで室内でも自転車をこげる装置
 「ローラー台 MINOURA V270」を購入!(中古)

 部屋の概観が一変しました。
 
 《Before》
blogr350004-121007.jpg


《After》
blogr350002-121007.jpg

  なんということでしょう…。
  
  割と広かった空間が一気に手狭に!
  っていうか、前輪が棚につっこんでるしっ。

  これでキコキコしながら、「今だっ、ソニックアロウ!!(キリッ)」
  ってやってる自分を想像すると、もうギャグにしかなりませんね( ノ∀`)

  …絶対に窓は閉めておこう……。


  さて、始める前から長続きしなさそうな臭いがプンプンしますが、少し
  頑張ってみようと思います。
  ゲームプレイ中に私がゼェゼェ言い出したら、なんとなく察して下さい。


それでは今日はここいらで!!
  

Comment

兎 says... ""
貴方なにやってんのーーーーー!!!!?
突っ込める要素多すぎるよ!!?常人のはるか斜め後ろに突っ込む ことしてるよ!!?
あ、そいえばコントローラーは同じもの使ってますね。ただ私は、左で動きながら右で視点変換してます。使う人によって配置は変わるものですね~。まぁこのコントローラー使い安くていいんですよねw。
サブクラスでは……見た目変わらないからねw出来ることが増えてくるのでそれを使うか無視するかですけど…無理に使おうとすると装備やマグ、スキルを調整する場合もあるので結構大変なんですよねw。でも案外新しい戦闘スタイルに目覚めたりするので面白かったりするんですけどね。
最後に……ゲームは自転車こぎながらするものではない(´・ω・`)
2012.11.07 07:21 | URL | #- [edit]
mon-p says... ""
ふむ…素晴らしく充実した部屋だな君は…
モニターが3つも見えますね、あなたは「中央管理室」のオペレーターですか?爆発しますか?セコムしてますか??
こんにちわ、モンですよ~(∩´∀`)∩まあ、正直に綺麗にまとまったお部屋ですが、兎さん(はじめまして、もんぴーです)同様突っ込むとこだらけですね。色んなデバイスがありますが、メインブースターはどこにあるんでしょうか??…とと、脱線(; ・`д・´)…
私のコントローラーはPS2のを使用しております。十字キーが最近ひねくれ気味ですが('A`)自転車こぎながらのプレイはシュールなものがありますね。是非今度撮影願いしますb
2012.11.07 10:21 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>兎さん
常識に囚われていては成し遂げられない事もあるのだ…!(キリッ)
まぁ、どうせ長続きはしないでしょう(達観)

やっぱり、XBOX360のコントローラは使い勝手いいですよね。
そして確かに安い…(今AMAZONだと2,500~3,000円くらい)
でもXBOXの不調故か、最近ゲームショップでは売ってないのですよね・・・。

新しい戦闘スタイルを模索するのは大事ですね、特に私は一度コレ!という戦い方を
決めてしまうとそれに固執してしまう傾向があるので。意識的に他の武器・PA使うように
しないとなっ。
では手始めにオーバーエンドを取りに(ry


mon-p殿
こんばんは、お褒めに預かり光栄!
・・・まぁ、普段はもっと汚いですよ。見栄っ張りなのでちゃんと掃除してから
写真取りました( ノ∀`)
PCのマルチモニターは慣れると、もう手放せないくらい便利ですよっ。
最近はモニターも高くありませんし、PCのグラボがマルチモニターに対応しているのならば
チャレンジしてみるのも一興かと思います。

なお、メインブースターはアジャイル・スラスタと呼ばれる装置が肩部にあり
本体から供給される電力を用いて推進剤をプラズマ化させ、ハニカム状に配列された
数百の超小型ノズルを(以下脳内設定略

PS2のコントローラーか!サイズ的にはあのくらいがベストだと思います。
うちにも昔使ってたのがあったが・・・同じくキーが壊れてる( ノ∀`)
2012.11.08 01:19 | URL | #MyxG9gFQ [edit]
レオン says... ""
シンプルながらも小洒落たお部屋でいいですね!
こういうお部屋住んでみたいと思ってました。
思ってましたが明らかに場違いな物がございますね…

とはいえ私もPSOしながら体を動かせないものかなと、いろいろ考えてはいるんですよね。
今はストレッチくらいしかしてませんが、
バランスボールとかどうなんでしょう。


ちなみに左手用の操作デバイス、この前お店で見かけて興味はあったのですが、
買わなくて正解だったようですね。よかったよかった。
今はゲーミングマウスが欲しいなぁと、思案中なのです。
何かオススメがあったら教えてくださいねー。
2012.11.08 21:44 | URL | #- [edit]
永久月 says... ""
こちらでは初めまして、そしてまさに購入検討していたデバイス所感があって助かりましたw
左手デバイスは私は手が小さいので合わないかなとは思っていたのですが、
ペダルはちょっと気になっていたもので……
しかし3マルチモニターに室内でも漕げる自転車にと充実してますねぇ……うらやましい。
よし、今日帰ったらちょっと部屋の片付け模様替えしてみましょうかね♪
合わずにお蔵入りになってしまったデバイスは仕方ないとしても、
室内自転車がお蔵入りにならないことを祈っていますよー。

ちなみに私は生粋のキーボード派ですね。
兄から使わなくなったゲームパットを貰ってはいるんですが、
どうにもコントローラーを操作しつつ、状況に応じてキーボード操作という
器用な操作が私には出来ませんので……。
2012.11.09 13:04 | URL | #JalddpaA [edit]
Hound says... ""
>>レオンさん
ありがとう、イケメンメガネさんにそう言ってもらえると恐悦至極に御座います。
( ノ∀`) 写真に納まってない部分はあんな綺麗じゃないけどね。

ゲーミングマウスですか…私は今現在「Logicool G300」というものを使っていますが
割とお勧めです。
カスタマイズ可能なボタンが6つあるのに、ゲーミングマウスとしてはかなり小型な部類に
なります。いわゆる”つまみ持ち”をするタイプに適していると思います。
詳細につきましては以下のサイト等参考にして頂ければばば。

 ①4gamer紹介記事:http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20111020081/
 ②価格comレビュー:http://review.kakaku.com/review/K0000295716/#tab

>>永久月さん
こんにちはっ、コメント有難う御座います。
いつもホワイトガーデンさんの記事読ませてもらってますよっ。

デバイスに関する所感…というか失敗談、少しでもお役に立てば幸いです。
ペダルは…常時モニターに対して、まっすぐに座り、足の位置が動かない人ならば
有効かもしれません。

自転車は…な、なんとかお蔵入りしないようにがんばります・・・キコキコキコ。

あ、そうだ、ちなみに私の部屋は3つのPCモニターではなくて、左の1つはTVだったり
します( ノ∀`)
これでDARKSOULSしながらPSO2できま・・・いや、手が足りません。
2012.11.09 18:16 | URL | #MyxG9gFQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/79-18b75b1c