猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound   3 comments   0 trackback

PSO2 プレイ日記4 チームについて

こんにちは、部屋の模様替えがいつまでたっても終わらないHoundです。
9月ももう終わり…最近は突然寒くなったりしますよね。
今日は台風も着ていてまた肌寒い~。どか体調管理にはお気をつけて。

さて、先日(9/26)アップデートがありましたが、そこで追加されたキャストパーツ
バルドルシリーズ”が個人的にヒット!

blogr330004-120930.jpg

とんがっている腕・足パーツはちょっと、ヒューマン顔の私のキャラには
合わなかったので常着はしてませんが、胴パーツは無難でいい感じ。

その胴パーツをフレさんから頂いたものですから、ひゃっほうと小躍りしながら
装備したら、周りからの反応は

「えっ、どこか変わったの・・・?」

という感じ。
ウオォォォン。・゚・(ノД`)

ええい、こうなったら分かりやすい写真を載せてやるっ

《Before (ロニア胴)》
blogr330005-120930.jpg

《AFTER (バルドル胴)》
blogr330001-120930.jpg


これで一目瞭然。すぐにわかる・・・・・・よ・・・ね?(・ω・;)



そういえば、今年の東京ゲームショーでPSO2 PSvita版の情報が色々出てきている
ようですね。
なんでも、PSP ファンタシースターポータブル2インフィニティのコスチューム・
パーツが出てくるとか…!
("PS Vita版で出てくる"という微妙な発表の仕方でしたが)

同じように過去のシリーズのコスチュームももっとでてくるといいなヽ( ´ー`)ノ
グラナダス、ヒューキャスト、ムサガンテムサガンテ…



さて、前置き(長っ)はここらまでで。

今回は、PSO2で私が所属しているチームについて書かせて貰おうと思います。

あ、といっても、この記事ではまだ、正式にチーム・チームメンバーの紹介まで
記載致しません。

ちゃんとチームメンバーの紹介記事を書くならば、無論メンバーの許可を取り
多少情報(キャラのプロフィール等)をもらった上で、見やすいように独自
カテゴリーにして書きたいですからね。

要は、今回書くのは
 Houndはチーム紹介についてこんな風に考えていて、こんな風に記事を
 書きたいと考えておりますよ


 ってことだけヽ( ´ー`)ノ

相変わらず内容がないような気がしますが、ユルシテ・・・。

ほいでは、続きは以下のリンクから!

1.チームルームについて

はい、いきなりちょっと脱線します(´Å` ;)
いいタイミングだったので、先にチームルームについても少し書かせてもらおう。

先日、同じく追加されましたチーム専用のルーム機能ですが、チームメンバー
皆で奉公に出てチームポイント(チームルームを含む様々なチーム機能の拡張に
必要なポイント)稼ぎに精を出したところ…

blogr330006-120930.jpg

チームルーム機能開放!!

わーいわーい、司令室みたいだ。

寝る時間を削って、チームポイント稼ぎに頑張ってくれた方もいたようで…。
頭があがらんです、ありがとう。

blogr330007-120930.jpg
部屋の全景を見るとこんなかんじ。

blogr330008-120930.jpg
部屋の中心部近くにあるフォトンツリー。
このツリーにチームポイントを消費して購入できる特殊な水を与えると育っていき
時々ステータスアップ効果を得られるみたいです。

しかし、水を定期的にあげないと枯れる模様…。
む、むぅ…ちょっと難しそうだな。本当に必要だったのかな、この機能。

blogr330009-120930.jpg
チームルームを管理してくれるおねーさんです。

定期的にOKYURYOU(チームポイントを消費)をあげないと、態度が
悪くなっていき、最終的に労基署に訴えられます。


とかだったら嫌だーー( ̄□ ̄;)
ええ、ウソデス。管理人の維持ににポイントはいりません。
ただし、管理人は変更することもでき、その場合はポイントが必要なようです。

blogr330010-120930.jpg

ルームの壁側には、なんと個人風呂までついてます。
チームでの作戦会議に疲れたら、ここで疲れを癒してね、という設計者の
粋な計らいですね。

えっ、トロフィー置き場……なに…それ……?


2.チーム・チームメンバー紹介記事について

さて、前回の記事で少し触れたように、PSO2をプレイし始めて結構経つのですが
本ブログではまだチームの紹介は全くしていませんでしたし、チームの皆さん
からも面白そうだという声があり、是非なんらかの形で書いてみたいと思って
おります。

ただ、考えてみるとうちのチーム方針には、ネット上で新規メンバーを募集したり、
チーム活動内容を宣伝する、といったものはなく、むしろフレンド同士でのんび
りやっていきたいという方針。
正直、外部に情報を発信する必要性はなかったりします。

ですので、書くとしたら、あくまで同じチームメンバーに向けた自己紹介的な
位置づけでやりたいなと思ってます。

うちのメンツ、いつの間にか一緒に遊んでいて、いつの間にかチームメンバーに
なっていたという感じが多い気がしますしね。
どこかで一度しっかり自己紹介、というのも悪くないのではヽ( ´ー`)ノ

加えて、こういう記事を書いておけば後々思い出になりますしね。
恥ずかしながら、PSPO2の時は、そういった記事は書きませんでしたし、私の
記憶力の駄目さも合わさって、PSPO2でお会いしている方にPSO2でまたあった時
うまく思い出せなかった…なんて失礼なケースもあったので…。
何かしらの形で記録を残しておくのはやっぱ大切かな、と。


3.メンバー紹介の例文


んで、メンバー紹介記事を書くとしたら、下記の様な形で書いていきたいなと
考えてます。

《メンバー紹介 例文》


****探索隊 No.** 田中 亜頻
blogr330011-120930.jpg

blogr330012-120930.jpg blogr330013-120930.jpg

〈メインキャラクター説明〉
 ①種族/性別 : ニューマン/♂
 ②メイン職 : レンジャー
 ③好きなもの : 短パン、ドラマ「相棒」シリーズ、他人の探し物(特技)
 ④嫌いなもの : ダーカー、突然目の前でイチャツキだす先輩


 ⑤自キャラのプロフィール
  :2012年にアークスに入社。
   まだアークスとしての経験は浅いが、いつも沈着冷静。臨機応変に立ち回る
   エース。着ている服からしてエース。
   アサルトライフルを愛用しており、いつも的確に敵の急所にウィーク
   バレットを打ち込みます。
   あ、アフィン君とはなんの関係もありません。

 ⑥*****探索隊に一言
  :私、別に全然関係ないけれど、クエストカウンター前でアフィン君に声を
   かけられたらちゃんと返事してあげるべきだと思う。
   「うるさいからちょっと場所変えようか」とか言うべきじゃないと思う。
  


〈サブキャラクター説明〉
 キャラクターネーム : 
 ①種族/性別 : 
 ②メイン職 :
 



以上、こんな感じです。

項目①~⑥(サブキャラは①と②のみ)をメンバーの皆さんに教えてもらう
かたちでしょうか。


まだまだ草案なので、各項目の内容も、そもそも本当に紹介記事を書いて良いか、
というところも含めてメンバーの皆さんに聞いてから、書きたいなと思っとります。

忌憚無き意見が頂けたらこれ幸いヽ( ´ー`)ノ

チームメンバーさんにはまたゲーム内でお話させて貰おうとおもいます。


ほいでは今日はこの辺で!(*’-’)ノシシ



Comment

レオン says... "ハンターのHoundだな?"
いやはやチームオーダーは、なかなか大変ですねぇ。
とりあえず今週分のポイントは取得できたので、一安心です。
対象エネミーによって難易度が変わってくるのが、なんとも不安にさせますねぇ。

前にもお話したとおり、メンバー紹介記事は賛成ですよ。
各キャラいろいろプロフィール考えてますが
披露の場がアークスカードくらいしかなかったですしねぇ。
あとは皆さんのキャラに対する気持ちとかも知りたかったですし。

そんなわけで、まずはハウマネージャーのお手並み拝見と行きましょうか。
2012.10.01 02:05 | URL | #- [edit]
兎 says... ""
ついにこのページにもメンバー紹介の記事が乗るのか---そろそろここもチームブログ化しつつありますねw。それはともかく----このチームポイントの入手は結構大変ですね; ;
もう少し周期短くしたり種類増やして欲しいですね。
キャラ紹介については面白そうですねwいろんな(歪んだ)紹介ができそうですねw

ともあれ----見せて貰おうか!!ひかりもののマネージャーの実力とやらを!!!
2012.10.01 23:40 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>レオンさん
チームオーダーの仕様は今後どうなりますかね。
現行のままだとちょっとツリーは育てられそうにないですの(-_-;)

ぐへへ、皆のキャラのプロフィールを見られるのは、実は相当楽しみにしてるんです。
さぁ、マイ設定をさらけ出すのです…!!

現在皆さんに、キャラ情報載せてよいか確認中でづ。
もう何人かに聞けたら、質問メールおくります。

>>兔さん
ち、チーム紹介記事は書いても、このブログはわたさんぞぉー(;´д`)

でも、専用のサイトを起こすことも考えた方がいいのかなとも
少し思ったり。
追々相談しながら考えていこう…。

兄弟のキャラ設定非常に楽しみにしとります!

何か最近、チーム合併の話しも含めてマネージャーぽく活動してしまっておりますが
本当は役職とか意識せずに、皆と相談しながら
進めたいとおもいます。
また時々ルームに集まってワイワイガヤガヤいたしましょい。
2012.10.02 18:25 | URL | #MyxG9gFQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/77-23ee173b