猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound


Posted by Hound   6 comments   0 trackback

PSO2 プレイ日記3 新たなる力

こんにちは、ウェストはエコーより細く、肩幅はジャンより広いキャストHoundです。
9月も半ば…夏ももう終わりですね。

さてさて、そんな時期に着ました待望のPSO2大型アップデート!
色々大きく変わりましたが、一番の目玉はやっぱり新クラス

ファイター、ガンナー、テクターの3職が追加され、戦闘の幅がグンとUP!
もう全てのRPGを過去にしちゃう!(黒歴史

私は相変わらず脳筋近接戦闘職LOVEということで、現在
ファイターを育て始めました。

迷ったらファイター! …いや、迷ってないけど。

ということで、少しファイターで遊んでみた感想など書かせてもらおうと思います。
攻略内容等なく、あくまで個人の感想をつらつら書いてくだけですけどね( ノ∀`)

では、いつものように続きは以下のリンクから!



1.ファイター基本性能

blogr320005-120915.jpg

一言で言えば、ファイターは手数で攻めるアタッカー…になるのかな。
ダブルセイバーツインダガーナックルの3つの軽量系武器を扱い、回転の
早いモーションでガンガン攻めるスタイルです。(ちなみにガンスラも扱えます)

ステータスはもちろん打撃特化。
ハンターに比べて防御面は劣る…はずなんですが、今のところ打撃防御のステータスに
大きな差があるという話は聞かないなぁ。


FF11の頃から両手武器をメインに使っていたので、今後はダブルセイバーを中心に
使っていこうと思います。
どうしても鎧(?)姿にダガーやナックルは似合わないんだよなぁ…。


blogr320007-120915.jpg

ファイターへのクラスチェンジ申請オーダーを受けに行ったらコフィーさんが
酷い顔に。こ、これだからお役所仕事は!(たまたま半目で撮れただけです)


blogr320009-120915.jpg

ファイターのスキル”ダブルセイバーギア”修得で使用可能になる固有アクションの
かまいたち。
敵を攻撃してギアゲージを貯め、そのゲージを消費してかまいたちを発動。
一定時間(といってもほんの数秒で消えますが)自キャラの周りに攻撃判定の
ある風を発生させます。
ゲージの溜まりが早いのでちょくちょく使用できる上に、威力もHIT数も馬鹿に
できない数字。敵に密着した時に、コンボに組み込みながら適時使っていくのが
有効なのかと思います。


…これは、たまたま、偶然、近くにいた女性キャラのスカートがめくれ上がって
しまっても仕方ないんじゃないでしょうか!

仕方ないんじゃないでしょうかっ!!(*´Д`)





blogr320010-120915.jpg

ゴルゴ「Hound……ギルティ(有罪)……。」


2.ダブルセイバーのフォトンアーツ

ダブルセイバーだけですが、使ってみた新PAの画像垂れ流し。
カッコイイor楽しいフォトンアーツが多いように思いますヽ( ´ー`)ノ

1)トルネードダンス
blogr320006-120915.jpg

体を回転させながら突進するダブルセイバーおなじみのPA。
PSUの頃はその移動距離が悪い意味で猛威を振るったらしいですが、その辺を考慮
してか、移動距離・速度は控えめになっています。

しかし、突進しながら方向を転換できるので、速度が控えめなのは使いやすさに
繋がると思います。威力・ヒット数ともに優秀なのでこれをメインに使っております。

どうでもいいけど、回転しながらカメラ目線のうちの子がきもい・・・w


2)デッドリーアーチャー
blogr320011-120915.jpg

ちょっと今後、物議を醸すかもしれない威力のPA。

ブーメランのように使う投擲系攻撃で、飛距離はかなり短い…が、かといって密着
状態でも上手くあたらないので、位置取りが少し難しい。

チャージすることでヒット数が大きく増加し、瞬間火力ならば間違いなく
トップクラスの攻撃になると思います。


3)シザーエッジ

blogr320013-120915.jpg

発生の早い切り上げ攻撃。
ダブルセイバーでは唯一対空迎撃能力に優れたPAなので、状況によっては重宝するかも。


4)イリュージョンレイヴ
blogr320015-120915.jpg

目にも止まらぬ速さで長いモーションの乱舞を叩き込むPA。
長すぎて、どこでSSをとってよいかわからないPA( ノ∀`) 。

乱舞中に(若干)向きを変えることはできますが、回避へのキャンセルは不可の為
使いどころが難しい…でも、かっこいい、かっこいいんだ…!


5)フェイクキャプチャ
blogr320014-120915.jpg

PSO2唯一のHARAKIRI系PA。


…ウソデス、そんな某鉄拳の侍みたいな技はありません。
ダブルセイバー唯一の捕獲系PAで、背を向けたまま、敵を突き刺し、その後
持ち上げて地面に叩き付けます。

こうしてみると、ダブルセイバーって、突進技、対空迎撃技、捕獲技と欲しい
PAが結構揃っているような気がします(*’-’)r


6)ランブリングムーン

blogr320012-120915.jpg

スピニングバードキックを彷彿とさせるPA。
実際は、ブレイクダンスしながらクルクル回り、その後威力大・吹き飛ばし有の
範囲攻撃を行うのですが、高威力の攻撃が最後になっているので、少し使い方が
難しいかも。


以上ですヽ( ´ー`)ノ
今のところトルネードダンスとデッドリーアーチャーの2つだけで戦ってしまって
ますが、今後他のPAももっと使い込みたい。
私は、気に入った装備や技があると、そればかり使ってしまう気があるので
意識的に技を変えていかないとな…。



3.おまけ フレンドチーム「WHITE GARDEN」サイト開設


ファイター関連の話ではないですが、せっかくなので書き書き。

blogr320016-120915.jpg

よく一緒に遊んでいるフレンド mon-pさん(写真中央の白いキャスト♀)のチーム
「WHITE GARDEN」のサイトが開設されました。

開設記念(?)に集合写真を撮ったので掲載~。

あくまでその場の流れで撮影させてもらったもので、「WHITE GARDEN」メンバー
以外の方も写ってます。
…う、ちょっとややこしいですね、でもせっかく撮った集合写真は載せたかったので
ご容赦をばヽ( ´ー`)ノ



……。

そういえば、他チームの紹介記事を書いてるくせに、未だ自チームについて何も
書いてなかったーー!!

これはいかんですね…。
近々、改めてちゃんと書かせて頂こうかと思います。

ひとまず、今日はここいらで(*’-’)r
それではまたた。




 

Comment

レオン says... ""
よし、ここを
ひかりもの(仮)の公式ブログにしよう(ノトさん風提案)

せっかくですし
今度うちのチームメンバーが揃ったら写真撮ってみます?
2012.09.18 00:16 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>レオンさん

ノトられる・・・乗っ取られる・・・!

集合写真は是非撮りたいですね、今度皆さんに聞いてみます。
おにゅーの鎧おろさなくっちゃ。
2012.09.19 00:14 | URL | #MyxG9gFQ [edit]
えり says... ""
こんばんは。

公式サイトになるですかー。
今度は火山洞窟の源泉に浸かって紳士特集組みます?
2012.09.22 00:36 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>えりさん
こんばんはー!

ぎゃあ、本当にのっとられそうな気配Σ( ̄□ ̄;)

紳士特集(+ひかりものメンバー特集)は一度書いてみたいですが
まずは今、行われているアンケートの結果を見て、と考えております。

…源泉に浸かれって…なんなんですかぁ!(ライト声

2012.09.23 02:19 | URL | #MyxG9gFQ [edit]
兎 says... ""
なぜツインダガーを使う人が少ないんだぁぁぁぁ!!!!!!(T_T)
っとまぁそんな戯れ言は置いといて、今回の新武器は大半が乱戦向きじゃないですね><
Fiのスタンススキルも使い勝手が言い訳でもないと思えるので戦い方を考えないといけないのが難点ですが---使いこなすと愉しいですよね b
まぁ頑張って入浴して---感想を教えてくれw


2012.09.24 20:01 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>兎さん
ナックラーの方がもっと少ない気がするぞい…

まだ他の職は試していませんが、ファイターに限って言えば確かに、範囲・射程は
ハンター武器と比べて控えめなものが多い気がします。

…が、対ボスにおいてはファイターの火力は凄いとおもいまふ。
今後Hu・Fiどっちをメインであげていくべきか…ぐぬぬ。

ちなみに溶岩風呂に入るのはキサマモダー(」゜ロ゜)」w
2012.09.25 20:34 | URL | #MyxG9gFQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/76-610fef5e
