猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound


Posted by Hound   0 comments   0 trackback

終わる一年

お寒ぅ御座いますね、Houndです。

相変わらず更新さぼりまくりんぐでしたが、今年の最後くらいなにか一言書いておかねばー、と
思い慌ててカチカチやっております。

しかし30日に書くって、アナタ。どんだけ筆不精なのさ。

もうアレですね、私が、夏休みの宿題を休み終わりギリギリになってなきながらやっていたタイプの
子供だったということがバレバレな気がします。
駄目な子ね、ハウ助。

まぁ、そんな反省は置いといて置いといて。
今回の記事の内容は以下の2点。

 ①2011年年末のゲームあれこれ
 ②お引越しについて


 続きはいつもの通り以下のリンクから( ゚Д゚)r
①2011年年末のゲームあれこれ

今年末、というか12月の発売新作ゲームのラインナップは凄かったですね。
いや、毎年この季節は色々ビックタイトルが発売されるものなんですが、個人的に買いたい
作品が多かったので。

購入したのは以下の物々。

 1)アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス(PS3)
 2)Nintendo 3DS本体
 3)モンスターハンター3(トライ)G(3DS)
 4)The Elder Scrolls V Skyrim(PC)
 5)フロンティアゲート(PSP)


うぬあー。好きな事とはいえ、一気に懐が寂しくなったわい(´Д`;)

でももっと寂しいのはこれだけ色々かったので結局フロンティアゲートしかまともに遊べてないと
いうこと。

まぁ、11~12月にかけては出張・夜勤等色々通常業務以外の時間でも縛られる事が
多かったので仕方が無いとも言えるのですが・・・悲しいなぁ社会人。

せめてまともに遊べているフロンティアゲートの感想だけでも!!

blogr22001-11230.jpg

ゲームの基本的な内容は前の記事でも書きましたがマルチプレイ対応の
「ターン制」RPGです。

まだ物語の中盤に行くか行かないか・・・くらいのところかと思いますが結構ハマってます。

しかし「どんな要素が面白いのか?」と言われるとちょっと返答に困ったりします。
これといって光るものは無いのだけどなんとなく続けてしまう・・・そんな感じです。

やはり前の記事でも触れた「テンポの良さ」が長所と言えるのでは
ないかと思います。

派手過ぎず、地味過ぎず、長過ぎず、短過ぎない丁度良い感じの演出で技が、ポンポンポンと
テンポ良くコンボになっていくと、やはり戦闘が楽しいです。

戦闘が楽しいと、「○○のレベルを上げよう」、「○○の素材を狙ってみよう」という気にもなってくる。

そんな感じでついつい続けてしまう、といった感じでしょうか。
派手な歌い文句にはなりませんが、こういうのも良ゲーの大切な要素ですよね(*'-')b

あまり他のゲーム名を挙げるのは好きではないですが、ロマンシング サガ ミンストレルソング
近いものがあるかと。

そして短所は何故か明確に書ける(´Д`;)
 1)ストーリーがイマイチ
  :いわゆる「お使い」クエストの合間に短く、あまりこっているとも言い難いイベントが入るだけ

 2)武器・防具の性能差が無い
  :序盤の武器も、終盤の武器も強化すれば「耐性」「属性」以外のパラメータが同じ。
   逆に言えば、好きな外見の武器を使っていけるので良い点ともいえるのですが、流石に
   全武器が全く同じ攻撃力、というのはちょっと残念。多少(あくまで多少)の差別化は
   欲しかった。

 3)オフラインだとずっと二人旅なのでちょっと寂しい。
  :オンライン(2キャラ×3プレイヤー、総勢6キャラでプレイ可能)との兼ね合いがあるので
   これは仕方が無いのかもしれませんが、なんとかバランスを調整して3キャラPTだったら
   嬉しかったなぁ、と。

と、まぁ、色々書きましたが、個人的には大変楽しめているゲームです。
だからこそ「こうだったらもっと良いのになー」という思いが明確になってるのかも。

このあまり光る長所がないせいか、はたまた年末商戦にはいってしまったせいなのか本作の
売れ行きはあまり良くないみたいです・・・残念至極・・・。
何故もう少し時期をずらして発売しなかったのか・・・。

blogr22002-11230.jpg

興味のある方は手にとってみてもらえたらこれ幸いヽ(´ー`)ノ
続編デーロ♪



・・・・・・ハッ、∑(゚Д゚;)
そして最近全く進んでいないPSPO2i・・・。



②お引越しについて

年の明けた2013年の1月に引越しを行う予定です。
今は実家から会社へ通っているのですが、通勤時間を短縮したい、部屋がせまーい、等等の
理由から会社の近くに安アパートを借りて住む事になりました。

物件はもう決まっているので、今はあれやこれや必要な家具を揃え様としている段階です。
これもまたお金のかかる話だヽ(`Д´;)ノ

しかし、新しい住居での生活なのでウキウキする気持ちも。
最近はこんなサイト見ながら色々勉強しております。

目指せお洒落部屋・・・目指せ片付けのできる男・・・。
引越し&整理が一段落したら、個人特定されない程度に「部屋晒し」をしてみたいわさヽ(´ー`)ノ


では、今日はここいらで!
今年も残るところホントに僅かですが皆様良いお年を!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/67-68dbec37
