猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound   0 comments   0 trackback

ウラシマニティ

おばんです、Houndです。

ブログ再始動、ということでまたちょっとインフィニティの世界に戻ってまいりました。

blogr20001-110922.jpg


約5ヶ月ぶりのグラール。
すっかり浦島さんです。

ロビーに入ればいきなりエミリアさんの萌え絵がババーン。
思わず「グラールは変わった…」とオールドスネークばりに呟いちゃいます。

ちなみに、このSSを撮りながら「けしからんな、全く!(*´∀`* )」とかやってたら後ろからフレに
声を掛けられて超びびった∑(゚Д゚;)


と、いうわけで今回はひさびさに「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」について書かせてもらおうかと!

あ、いや・・・・・5ヶ月ぶりなんだから何を書いても久しぶりになるのか('A`;)

ほいでは以下の内容は《続きを読む》から(*'-')ノ
1.インフィニティ再始動

「5ヶ月もたてば、もう昔遊んだフレさん達もいないだろうなぁ・・・」と思いながら繋いだ
オンラインモード。
恐る恐る、フレンドリストを開いてみると・・・

blogr20002-110922.jpg

普通におった!
しかも、すぐ会いに来てくれた∑(゚Д゚;)!!


なんかもう、この時点で感無量です。
また話せると思ってなかったので、「居てくれて有難う」と言いたい。


実のところ言いますと、ファンタシースターポータブル2インフィニティ(以下PSPO2i)はストーリーモードはクリア
していましたし、その先の転生・レアアイテム収集というやり込み要素が半端なく膨大なので
ブログは再開するにしても、PSPO2iはここで終わりにしてしまっても良いかなぁ・・・
という気持ちがありました。

ですので、この時オンラインモードに繋いだのも「フレさん達に会えれば別れの一言でも言って
こよう」というものでした。

しかし、もう一度会っていろいろ話しているうちにみょーに嬉しくなってしまいまして・・・

出戻りでお恥ずかしいのですが、またもう一踏ん張りやってみようかと思いますヽ(´ー`)ノ

仕事の方向性がこの先どうなるか分からなかったり、今後別のゲーム(以下の記事参照)をフレと
やる約束をしていたりするので、どれだけの期間になるかはわかりませんが、やれるとこまで
やってみようかと。

不束ロボですが、またどうぞ宜しくダナウ(*'-')ノ

2.PSPO2i当面の目標

後日、フレさん達にインフィニティでのエキストラクエスト、「グラールヒーローズ」と
「マキシマムアタック∞」に連れてってもらいましたが。

ブランク明け&レベル低いということでぽっちょんぽっちょん殺されまくりでしたが、やぁ楽しい楽しい。
道中の写真は撮る余裕が無かったですが、撮影専用フィールドでの一枚だけでも。

blogr20003-110922.jpg

勝利のポーズ、決めッ!!

blogr20004-110922.jpg

と、思ったら5秒後には「汚物は消毒だァァーッ!!」
になってたでござる∑(゚Д゚;)


と、まぁ、大変楽しかったのですが、やはりブランクによる知識不足とレベルの低さはどうにかして
いきたいところ。
「遠慮すんなよ!」とは言ってもらえますが、行くミッション決めまで含めた1から10までを相手に
頼ってしまうのは心苦しい。
せめて一方的に手伝ってもらうレベルからは脱したいところ・・・。



と、言うことで。






blogr20006-110922.jpg


またマガ殺だぁーーヽ(`Д´)ノ

PSPO2や、PSPO2i体験版の時からやってる事かわらんなぁ…。
相変わらずオフラインでは、このミッションがずっと一番効率よいってどうなのよSEGAさん(´Д`;)

まぁ、目新しくなくてもショウガナイ。これが一番の近道だ・・・。
あとWIKIを隅から隅まで読んで勉強もしておかねばば。


blogr20005-110922.jpg

と、はやる気持ちもありますが、まずは下準備ダナウ。
グランディア!バルディッシュ!アサシンクロー!いつか取りに行ってやるからなぁーヽ(`Д´)ノ




3.未開の新天地

今ちょっと発売を楽しみにしているPSPゲーム「フロンティアゲート」に関する内容です。

PSPO2i再始動の記事を書いた直後に、他ゲームの話を書くのもどうかと思いますが
まぁ、まだ先のことになると思うのでご勘弁を('A`;)

フロンティアゲートは、マルチプレイ対応のターン制RPGです。
PSPO2iやモンハン等PSPのゲームではマルチプレイ対応のアクション(もしくはアクションRPG)が
多いので、「ターン制バトル」というのはなんかちょっと新鮮。

開発はトライエース&コナミ。
現在体験版を配信中で、ちょっとこれを遊んでみました。

blogr20007-110922.jpg

総勢15名のNPCパートナーから「相棒」(途中で変更可能)を決め、二人PTで新天地を「開拓」して
いこうという趣旨のゲーム。

相棒と様々な効果を持った技を放ち、爽快感のあるコンボを繋げていくのがこのゲームの醍醐味と
いえると思います。

blogr20008-110922.jpg

自キャラと相棒がテンポ良く技を繰り出していくのは確かに迫力あり。
この「テンポ」が本当に良くて、ターン制バトルなのに個人的にはあまり作業感を感じなかったように
思います。

この辺りの戦闘システムはなんか「ヴァルキリープロファイル」に通じるものがある気がする。
子供の頃、ヴァルキリーで厨二病をこじらした身としては、その辺から期待せずにはいられない
( ノ∀`)

オフラインでは常に二人PTなのでちょっと寂しいですが、オンラインでは3人・6キャラクターでの
戦闘が行えるので、コンボが更に繋がっていくんじゃないかなー、と思います。

アクションものではないので、戦闘中に会話もしやすいしね(=゚ω゚)
いろいろ相談しながら、「俺が***で打ち上げるから、○○さんは***でクリティカル狙って、
△△さんの***で締めだ!」と決めていけたら、確かに面白そうだわい。

あ、ただ、このゲームPSPO2iのようにゲーム内でテキストを打ち合えるシステムはないので
今のは、マルチプレイか、アドホックパーティでのプレイが前提になります。

blogr20009-110922.jpg

体験版をやった限りではまだ「荒削りなゲーム・地味なゲーム」という印象を受ける部分も多い
ですが戦闘が面白いっていう強みは大きいな、と思います。

現在、体験版に対するユーザー意見を募集中だとか。
未だ発売日は未定ですが、これからユーザーの意見を取り入れて修正するとなると・・・発売は
来年1~2月頃かしら?

フレと一緒にやってみようという話もしているのでちょっと楽しみな一作。
興味がある方は体験版、やてみて下さいな。



ほいでは今日はここいらで!!











Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/65-066fd7e2