猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound


Posted by Hound   2 comments   0 trackback

ライ麦畑でCatch me if you can

こんばんわん、Houndです。

発売からもう半月以上が経ったMHP3rd。
あんまりプイレペースの速くない私でも流石にそこそこ進んできております。

前回の記事で丁度、緊急クエストまで漕ぎ着けたジンオウガも…

blogr1501-101218.jpg

 無 事 討 伐 !! 

わーい、前回の記事の続きでちょっと不安なところでしたが、良い結果報告ができて
よかった。

うん、まぁ討伐成功といっても、あくまで村長クエスト(オフライン専用モードで
最も難易度が低いクエスト)なので、こいつの本当の怖さを知るのは上位クエスト
(オンライン専用の難易度高モード)に行ってからでしょな…。

今のうちに動きを勉強しておこう(;゚д゚)

さて、今回の記事もモンハンの内容が中心です。
やっとこさ、装備も整いアドホックパーティを使ったオンラインモードに手を出し
始めたのでそこいらのことなんかも含めて書かせて頂きます。

多少のネタバレ(ゲーム情報サイトに行けばもう出回っているような内容ですが)が
含まれますので、未プレイの方はご注意下さい。

ほいでは続きは以下のリンクから!

1.モンスターハンターポータブル3rd オフラインモード


 先程の村長クエスト ジンオウガ討伐が終わったところでこんなスタッフロールが…

blogr1502-101218.jpg

なんとも可愛らしい(*'-')

一応コレで村長クエストは一区切りってことみたいですね。
ただ、ジンオウガよりも手ごわいモンスターはゴロゴロいるので、ここでスタッフロールは
ちと早い気がする…。


ジンオウガの討伐後では、ティガレックスやらディアブロスなんかの強めなモンスターの
クエストが続き…

最後にはコイツ!!

blogr1510-101218.jpg

峯山龍 ジエン・モーラン討伐クエスト!

こいつは大砂漠を泳ぐ巨大なモンスターで、これまでのシリーズでいう
老山龍ラオシャンロンのポジションになります。

blogr1511-101218.jpg

外見はこんな感じ…。
左側に写っている船にプレイヤーが乗り込んで、大砲やバリスタを駆使しながら戦って
いくことになります。

ジエンさん、なんか平べったい形しているな~、と思っていたらなんと上によじ登れます。
そういえば老山龍でもそんなのあったなぁ・・・。

写真は撮り損ねてしまいましたが、こちらも無事討伐!!
一応、村長クエストは一通り終了です!ヽ(´ー`)ノ

実際には、村長クエストを全部片付けると現れるモンスターもいるようですが…
そこはまたいずれ(*'-')b


2.モンスターハンターポータブル3rd 装備について…


村長クエストが最後まで進んだということで、装備の方も段々と充実してきました。

モンスターハンターでは、各部位(頭・胴・腰・脚)の装備にスキルポイントが
割り振られており、そのスキルポイントの合計値を一定以上にすることで、特殊な
スキルを発動させることが出来ます。

更には各装備に「スロット」という穴があいており、そこに自分の好きな
スキルポイントを増やす為の「装飾品」を埋め込むことが出来ます。

つまりは、「装備」と「装飾品」を組み合わせてスキルを発動させよう!っていうことです。


やはり戦闘に便利なスキルは欲しい…

しかし、ガードの無いハンマーを使うので防御力も欲しい…

更に言えば、それなりに見栄えが良い装備にしたい…



モンハンの装備にはモンスターの特徴を反映した装備グラフィックになっているので
なんとも独特な外見が多いこと!
スキル・防御・見栄えを同時に成立させるのは、とっても難しい…。
このシリーズをプレイされている方ならば同じようなジレンマを感じているのでは
ないでしょか。

とは言っても、あーでもない、こーでもない、と言いながら装備を考えるのが
これまた楽しいのですけどねヽ(´ー`)ノ

そうやって色々なやんだところ…

blogr1508-101218.jpg

何故か半裸になった…。

いや、一応装備はつけているんですよ!ヽ(;´д`)ノ
外見グラフィックの無い首飾りやピアス系をつけているだけで。

発動スキルは以下の3つ。
 ①見切り1…クリティカル攻撃率がちょっとだけUP
 ②KO術…打撃攻撃のスタン値がちょっとだけUP
 ③精霊のきまぐれ…採取道具等(ピッケル・虫網)が壊れ難くなる


正直、あんまり有効なスキルではないかも…。

防御力も140ほど…。

うむ、なんかスキル・防御・見栄え 全てが中途半端 になりました(笑)

これは要再検討だな…。
上位クエストにいけば防具の種類も増えますし、また色々考えよっと(;´ω`)

ただ、脚装備(大和脚)の外見はかなり気に入っております。
なんというか、昔からニッカポッカというか…佩楯というか…腿が太めで、脛には
脚絆が付いている様な装備が好きなのですよね。
歴代Houndの装備を見てみるとなんかそんなのばっかり(ノ∀`)

blogr1504-101218.jpg
※ちなみに左からPSPO2、FF11、MHP2の画像です。


3.モンスターハンターポータブル3rd オンラインモード


一応はそこそこの装備が整ったということで、やっとこさオンラインデビューをして参りました。

blogr1506-101218.jpg

まだアドホックパーティでのPSP接続に慣れていないところがあり、少々トラブルも
ありましたが、やはりパーティプレイは楽しいです。
ちょっとチャットシステムは使いにくいですが、PSPO2のパッド入力方式ではなく
キーボードが使えるので個人的には嬉しい限り。

ただ、MHP3rdのオンラインモードにどうしても一つ許せないところが…!!

それはこれまでの食事システム(色々な食材を選択することでクエスト開始前に
キャラクターのステータス強化を行うシステム)が、温泉仕様に変わったこと…!

いや、システムの変更自体は全然構わないのですよ。クエスト開始前にステータス強化を
行えるってスタンスは変わっていませんしね。

問題なのは…

blogr1505-101218.jpg

野郎同士でひたすら温泉に浸かっていると
なんか空しくなってくることじゃー!(゚д゚#)


ほれみろ!なんかモザイクをかけないといけない状況になっているし!(笑)

まぁ、冗談はおいといても、集会所でくつろぐげる場所が温泉オンリーになって
しまったので、雑談も裸ですることが多かったです。
装備がないと個性がでないじゃんかよぅおぅ…ヽ(;´д`)ノ


blogr1507-101218.jpg

クエストの方は色々行きましたが…写真はほとんどまともに撮れませんでしたので
上の写真は報酬画面からです。

PSPO2でも戦闘中の写真を撮るのは難しかったですが、アクション要素の強いモンハンは
もっと厄介ですわ…。

PCモニターへゲーム画面をキャプチャーすれば、ボタン一つで簡単にSSを取ることが
できますが、今おいらのもっている機材(USB Grabber DM231C)では画質がかなり悪く
なりますし。

CFWというプログラムをPSPに導入すれば簡単にSSを撮ることもできるようですが
いかんせんこちらは非公式のPSP改造となってしまうので、あまり手は出したくない。

ううむ、綺麗な画質で、簡単にSSを撮る方法は他にないものか…。
どなたかお知恵を貸して頂けると嬉しいですヽ(;´д`)ノ


4.ファイナルファンタジー14 について

前回の記事でも色々と書かせてもらいましたが、先日FF14について重大な発表が…

発表内容は以下の3つ
 ①FF14の開発・運営チームの刷新
 ②無料プレイ期間の更なる延長(具体的な延長期間は未定)
 ③PS3版の発売時期が未定に


このニュースを聞いた時は「やっぱりこうなったか…」と思いました。
もうゲーム内容がぐちゃぐちゃになっている今の状況ではどこかで仕切り直しをする
しかなかったんでしょう。

下手にゲーム内容が整っていない状況で、PS3版を発売し、新規参入者のヒンシュクを
かうよりも、延期して完成度を上げたほうが良いですもんね。

ですから、この知らせは自分にとっては少し嬉しいニュースです。

しかし、開発期間が延びたからといって今のスクエニに十分な満足度のあるゲームが
作れるかどうか。
また、作れたとしてもここまで失墜してしまったユーザーからの信用を取り戻すことが
できるのか…。
製作側も不安が尽きないだろうなぁヽ(;´д`)ノ

時間は掛かっても良いゲームに仕上げて欲しいものだ…。

はっ、ということは2月発売のPSPO2iはじっくりプレイできるということかッ!
(´∀`)(現金


ではでは、今回はここいらで(*'-')ノシ





Comment

大阪のナイス☆ガイ says... ""
出張から帰ってきますた (´Э`)ノ

只今プレステを接続しています

接続したらカキコしますね 今はハンターランク5だよ
2010.12.25 23:26 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>ナイスガイ殿

おかえりなっせい!お疲れ様です。

これで、一緒に狩りにいけ・・・る、と書きたいのですが。実は28日から私が
ちょっと旅行に出かけてしまいます…。
戻るのは1月5日の予定なので、もうちっとだけお待ちを・・。

ん!?というかHR5ですと!(;゚д゚)
こっちはやっと昨晩HR4になったのにぃw
2010.12.26 18:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/59-6b528078
