猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound

スポンサーサイト

Posted by Hound   6 comments   0 trackback

ダブルライト

ふんぎゃー、お久々です。Houndです。
随分更新の間が空いてしまたわ…ちゃんと最低月2回の更新をしようと誓ったばかり
なのーに。

そろそろ記事を書かなければ…。
なんか自発的な更新でないのが情けない(ノ∀`)



…とは言っても実はネタがあまりなかったり。
最近PSPO2…というかゲーム自体をさっぱりしておりませぬ。
年末が近づいて来たせいかなかなかに仕事が忙しいとです。
とは言っても毎日午前様というレベルではないですし、時間が全くないわけじゃないん
ですけどね(´ω`)
また近いうちにPSPO2顔出します…。


さてさて、というわけでゲームネタがありませんので、今回は自転車に関して書かせて
貰おうかと思います。

ふふふ、忙しくてもそこそこ走ったりしているのだよ!
また年末の休みにはどこかロングライドに行きたいと思っているのでなまらない程度には
乗っておりますさヽ(´ー`)ノ

この間もちょっと富士市まで走りに行ってきましたのでその時の一枚でも。

blogr1201-101120.jpg

/^o^\フッジサーン

静岡県民には見慣れたもんかもしれませんが、やはり快晴の日に見る富士山は
いいものですわ。
ちなみにこの写真は富士川橋の上から撮影したものです。

ではでは、続きはいつもの通り≪続きを読む≫から。

そういえば上の文では、自転車の何について記事を書くのか説明していなかった…!

うう…、短時間で記事を書こうとすると構造が全く練られてないから、ホント流れが
めちゃくちゃな文章になてしまうなぁ。

ブログなんてある程度自由に書き殴っても良い物なのかも知れませんが、機会があれば
一度他のブロガーさんがどんな風に考えて文章を作っているのか見てみたいです。

物事を事細かに順序だてて、読み手に分かりやすいように記事を書いているブロガー
さんはホント凄いと思いますわ(*´д`*)

私なんてその場の思いつきでカチカチ打ってるだけだアアァァァンヽ(;´д`)ノ


と、話がそれたぜよ……失礼をば。


今回書かせて貰うのは、私の乗っている自転車の紹介と、ライトについてです。


1.自転車の紹介


以前の記事で一度私の自転車の写真は載せさせてもらいましたが、私は自転車
(ロードバイク)を2台持っていて通勤用・本気走り用とで使い分けております。


以前紹介させて貰った自転車「PINARELLO FP2 2010年モデル」は本気走り用。

こちらが通勤で使っている「FELT F95 2009年モデル(チームイシューカラー)」です。

blogr1202-101120.jpg

コンポーネント(自転車部品のランクのようなもの)はSORA(シマノ系部品では最も
低いランク)の部分が多く、メインフレームもカーボンではなくアルミとなっております。

つまり、正直に言ってあまり性能の良いロードバイクではありません。

購入価格は約10万円でした。

近年、安価で十分な性能を持つロードバイクも登場しているようですが、良く耳にするのが
「ロードバイクのエントリーモデルは15万円以上」という意見。

この辺りの価格帯からフルカーボンのフレームで、TIAGRAや105といった中堅コンポーネントが
着いたロードバイクが多いようです。

ですので、私も購入の際には同じことを言われ、実はこのF95はお勧めされませんでした。


それでも私がこの自転車を選んだ理由は…カッコイイから!(゚д゚)
(一応15万円がちょっと高いなぁーと思ったのもありますが)

フレームの配色がとても好みだったんです。
青と黒の配色にオレンジのアクセント…私の好み知り尽くしてるんでないかと思う
ほど、惹かれるものがありました。

結局こいつを購入してから約1年後にFP2を新たに購入しているので、確かに単純な性能だけで
見れば良い買い物とは言えなかったかもしれません。
しかしだからと言って、この自転車を買ったことは後悔しちゃいませんぜヽ(´ー`)ノ

知り合いの自転車屋さんにも良く言われるのですが、こういった趣味というものは
プロ並みになりたい、というのでなければ、自己満足してなんぼのものだと思うのです。

好きなカラーリングの自転車に、好きなパーツを付けてカスタムして、好きに乗る。

その速度が結果として多少遅かったとしても、やはりこれは十分楽しいと思うのです。


速度重視のロードバイクが別にあるとしても、こちらはこちらで今後もいじりながら
乗っていきたいと思います。

ふふふ、実はボーナスはいったらこいつのコンポーネントを全部105に変えてやろうかとか
考えとります。
まぁお財布の中身と相談せねばならないのでまだ未確定ですけどねん(ノ∀`)


2.ライトについて

さて、このF95は通勤用として日々乗っているわけなのですが、恥ずかしながらランプ部品に
全く力を入れておりませんでした。
勿論ランプ自体はついておりましたが、通勤の道中には外灯が一本もない上に横が川(柵無し)
という場所があったりするので、日が落ちるのが早くなってきた今日この頃、流石に危険と
思い始めました。


ちなみに今までF95についていたランプはこちら。

CAT EYE製 HL-EL130
blogr1205-101120.jpg

明るさは約75カンデラ…。

普通の自転車でちょっと街中を走る、くらいならばこのランプでも十分なのかも
知れませんが、ロードバイクで往復約20kmの距離を走るのにはやはり心許無いか…。


自転車雑誌で「ジテツウ(自転車通勤)特集」というものを見かけまして、その記事を
元にランプを新調してみました。

付けたランプは以下の2つ。

(1)CAT EYE製 HL-EL520
blogr1203-101120.jpg

明るさ約1,500カンデラを誇る、電池式ではトップクラスのハイパワーランプ。
お値段はちょっと張り(といっても5千円前後ですが)ますし、単3電池4本が必要なので
かなり重くなりますが、これを一つつけるだけで夜の山道でも走れるほどの光量がある
とのこと…!


(2)CAT EYE製 HL-EL010
blogr1204-101120.jpg

単3電池1本仕様なのに、明るさ約400カンデラを持つランプ。
自転車雑誌の記事を参考に、前輪軸にエクステンションバーを取り付け、そこに本ランプを
装着。角度を若干下げて近い距離から足元を照らしてくれるので細いランプでも非常に
はっきりと地面が見えます。

ただし、いかんせん単3電池1本なので長持ちしない…使い時は考えねばば。


以上のような感じです。
ブレーキやギア周り等本格的なパーツをいじっている訳じゃないですが、こういった
オプションパーツを選ぶのもやはり楽しい楽しいヽ(´ー`)ノ

おかげで、これまではちょっと明かりがあるところでは光っているかどうかよく
分からない程度の光量でしたが、今では前にいる歩行者がランプの光線にビクッとする
くらいの明るさですよ!ヽ(´ー`)ノ
(それはそれで少し問題な気もしますが)


さてさて、次にいじるのはどこにしようか…。
こうやって色々考えているときが一番たのしかったり(ノ∀`)


では、今回はここらへんで!またた!


Comment

アイシャ says... "こんにちは!"
ハウさんお久しぶり!

お元気そうでよかったです(^-^)♪

年末に向けて忙しくなる時期ですもんね~。

おからだに気をつけて!

またお時間できたらご一緒しましょう☆

みんな楽しみに待ってますよ~!!
2010.11.20 15:57 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>アイシャさん

ブログ記事を書いて、保存のボタンを押したらもうコメントがついているだと…!?(;゚д゚)

速さが足りなくない!!

ということで、こんにちは!
ご無沙汰してまして申し訳ない…。

優しい言葉が目にしみるぜティクショウ(;つд`)
またホント近いうちに顔出しますさ。レベル197のままいつまでも止まっている訳にも
いかないしね(ノ∀`)
2010.11.20 17:35 | URL | #- [edit]
大阪 says... ""
元気そうでなによりだ(´▽`)ノ

また顔を出してくれるとうれしいぉ

暇な時は遊びにこいよー
2010.11.21 12:45 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>大阪ナイスガイ殿

気を使ってもらったみたいですまないのう、旦那( ´ω`)

時間見つけていきますのじゃー!
2010.11.23 19:03 | URL | #- [edit]
えり says... ""
ハウさんお久しぶりです(^O^)/

お元気そうでなによりです。

時間が取れたらまた遊びましょうね☆
2010.11.26 01:02 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>えりさん

ふぉぉ…皆…(つд`)

ありがとうよ、また是非に遊びましょう。

インしますさー、今日とか。今日とか!
2010.11.28 20:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/55-390e0b7f
