猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound

スポンサーサイト

Posted by Hound   2 comments   0 trackback

ムサガンテ・レッグは譲れない

へいよーぐっつすっす、Houndです。

blogr1102-101016.jpg

前々から思っていたことをランペスさん(NPC)にぶつけてみたら怒られました(´・ω・`)
危うくお気に入りのムサガンテ・レッグを剥ぎ取られるところだった……!

さてさて、はッ(゚д゚)、と気づけば10月ももう半分が終わってしまいましたね。
時の流れは早い早い…。

前にもちょっと書きましたが、私はかなりの筆不精です。
友人から来たメールを数日後に返すなんてこともしばしば。
なので、ぼーっと普通に過ごしているとすぐにブログの更新も滞ってしまいそうで
一応「月2回以上更新する」という目標を心の中で立ててたりします。

ブログ書きとしてはかなーりハードルの低い目標ですが…もう突然3年間休止、なんて
ことにはしたくないですしねヽ(;´д`)ノ

ともあれ、月の半ばということで二回目の更新をば!!

今回の内容は
1.ファンタシースターポータブル2の近況
2.先日体験版の配布始まったモンスタハンターポータブル3rdのプレイ感想

どえす(*'-')r

ほいでは続きは<<続きを読む>>から。


1.ファンタシースターポータブル2 プレイ近況

1)カンストの兆し

blogr1103-101016.jpg

なんだかんだでレベルが195になりました。
相変わらずスローペースではありましたがじわりじわりと上げて、カンストまで残す
ところあと5レベル!

発売から10ヶ月以上が経過し、コンテンツもプレイ人口もとっくにピークを過ぎて
しまっているこのゲーム。
愛着は勿論ありますが、やはりいつかは止め時が来るもの…。

今すぐに、というわけではありませんがレベルがカンストし、もろもろの目的アイテムを
手に入れたらPSPO2のプレイは休止しようかな、と考えております。

まぁ、休止なんていっても来年2月にはまたインフィニティが出るわけですけどね(ノ∀`)

FF11は尻切れトンボで休止に入ってしまった…という不甲斐ない経験があるので今回は
予め目標を決めて、それを達成してから終わりたいな、と思います。


2)レンジャー始めました

blogr1104-101016.jpg

レンジャー始めました。

……。

………。

上で引退をほのめかす事書いてたのに、今からレンジャー始めるんかい!」なんて声が
飛んできそうだ…ちょっとやってみたかったんです、ご勘弁ヽ(;´д`)ノ

前回の記事で書いたように、どうもツインハンドガン系の武装が充実してきたので、タイプ
レベル8止まりだったレンジャーをも少し育ててみることにしました。

恐らく30まで育てることは無いでしょうが…少し新しい戦い方を楽しんでみたいと思います。
タイプレベルはただ今12.実戦(インフラ)に投入するのはも少し先ダナウ。

ちなみにレンジャーをやる際は髪型・パーツなんかを変えてプレイしております。
結構いますよね、職業ごとに服装かえている人(´∀`)

主に使っている武器はショットガン・グレネード・レーザーカノン。
あまりインフラでは見かけることの無い武器なので、使っていると楽しい楽しい。
特にショットガンなんかは使い方によってはなかなか強いのではないだろうか…。
余裕があればちょっと上位ショットガンを集めてみたいヽ(´ー`)ノ




あ、あれ…ツインハンドガンは……?(;゚д゚)


2.モンスターハンターポータブル3rd体験版 プレイ感想


blogr1109-101016.jpg

遂に来ました!モンハン最新作!!

今回の体験版では
 ①プレイできるクエストは2つ
 ②使用できる武器は9つ(ガンランス・狩猟笛・弓は無し)
 ③マイキャラクターの作成は無し
と、プレイコンテンツにはかなり制限が掛けられております。
まぁ、無料の体験版ですしこれは致し方がないない。

「モンスタハンターポータブル3rd(以下MHP3)になって変更された各武器の操作方法の確認」
くらいの気持ちでプレイしてみるのがいいのかしら。

プレイできる2つのクエストは以下のような内容。
 ①ロアルドロス討伐【孤島】
 ②ボルボロス亜種討伐【凍土】
共に制限時間は20分と短め。


初代モンハンの時からメイン武器としていました、ハンマー担いでいざ出陣!!

さーて、どんな風にハンマーは進化しているのかな~( ´∀`)

と、ウキウキしながらボタンを押してみましたが、いきなりびっくり。


 blogr1101-101016.jpg

なんと溜め2攻撃が変更に(;゚д゚)

すみません、いきなり言っても、モンハンでハンマー使わない人にとっては「???」
ですよね(;´∀`)

簡単に説明しますと、これまでのハンマーの攻撃方法は以下のようになります。

 ①通常のボタンでの攻撃(隙大・攻撃中は足が止まる)
 ②溜め攻撃(溜め時間によって以下のように攻撃方法変化・溜めながら移動できる)
  (1)溜め1…踏み込みながらの横薙ぎ攻撃
  (2)溜め2…溜め1の攻撃+打ち上げ、の2段攻撃
  (3)溜め3…大きく振りかぶったスタンプ攻撃(隙大)(移動レバー無操作時)
       …回転攻撃(隙大)(移動レベー操作時) 

他にも、抜刀攻撃や、それぞれの攻撃のつなぎ方など色々ありますが大体はこんな
感じです。


これまでの作品で私は、隙が少なく移動しながら攻撃のできる溜め1と溜め2を
主力として戦ってきたのですが、その内の片方が変更に…、ということです。

素早い2段攻撃だったものが、踏み込み距離の長い単発のアッパー攻撃に変わって
おりました。

どうやらこれは「モンスターハンタートライ」での攻撃方法のようで、出は速いのですが
いかんせん攻撃後の硬直が大きいような…。

とりあえず実戦で色々試してみるかー、と思いそのまま戦ってみましたが、慣れていない
せいかやはり、どうにも使いにくい…!

なにせ溜め2は、溜め時間の関係からつい出してしまうことが多く

ついボタンを離してしまい溜め2攻撃に
     ↓
踏み込み距離が長く、狙いとは違うところにブンブン
     ↓
攻撃後の硬直中に敵の攻撃ヒット!!


こんな流れになることがしばしば…。

なんとかロアルドロス(初心者向け)は討伐できましたがボルボロス亜種(上級者向け)
は時間切れに…。


blogr1108-101016.jpg

ちなみにボルボロスさんはこんな奴。

なんでこんな変更しちまったんだよー、と涙目になりましたが、やはり一部の操作方法が
変わったからといって、無印時代からの愛用武器を諦めたくはない。

動画サイトに上がっていた、討伐成功のプレイ動画等をみてちょっと勉強しました。

やはり、うまい人は効率の良い攻撃をしているものですね。
ずっとみていると、以下のような事がと分かってきました。

①新たに溜め1攻撃が通常ボタンでの攻撃に繋がるように。溜め1からでもコンボにすれば
 強力な攻撃が可能。
②溜め2は踏み込みの長さを生かし、敵が下がった時の追い討ちとして利用


以上のことを含めて再びボルボロス亜種討伐にチャレンジ…!!
溜め1からのコンボ攻撃を主軸で攻めると、攻撃が繋がる繋がる。
無論、相手の攻撃もかなり喰らいましたが、落とし穴と大タル爆弾がヒットしたこともあり
無事撃破!!

blogr1107-101016.jpg

なせばなるものだヽ(´ー`)ノ
戦闘スタイルは少し変わりましたが、MHP3でもやはりハンマーをメインにやっていき
たいと思います。

ううむ、体験版をやったらますます製品版の発売が待ち遠しくなってきました。
発売まであと約一月半。
早く来い来い12月(*'-')

ではでは、今回はここいらで。





Comment

大阪のナイス☆ガイ says... ""
モンハン楽しみですね(>ω<)b 自分も今リハビリしてますよw
アドパで狩りに行きましょうね
2010.10.18 00:35 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>ナイスガイ殿
楽しみでなりませんねMHP3…!
はてさて製品版ではどうなるやら(゜ロ゜)
アドパの為に(無論他にも理由はあるでしょうが)PS3を購入するその熱意!
一緒に狩りにいく際には頼りにさせてもらいますぜ( ̄ー ̄)b
2010.10.19 17:18 | URL | #x78ovlH2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/54-21a24d0f
