猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound


Posted by Hound   4 comments   0 trackback

∞の住人

こんにちは、Houndです。

もう9月にはいって暫くたつのに…残暑厳しいですね。
先週末に仲間と梅ヶ島(静岡市葵区の北端にある山岳地帯)へ走りに行ったのですが
日差しの強いこと強いこと…。
ちょっと熱中症になりかけました(;´д`)
皆さんもお気をつけて。


さてて、今回は先月末に電撃発表された
新作「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」についてでも少し書いて
みようかと思います。

もう発表から既に2週間程経過しており、ブログに書くタイミングを逃しまくった感がプンプン
しますが、キニシナーイ!ヽ(;´д`)ノ

それでは《続きを読むから》ですが、その前に軽く
わたすのPSPO2の近況でも(*'-')r


・近況 「夢幻の鎮魂曲」 行って来ました

先日、新ミッション「夢幻の鎮魂曲」にご一緒させてもらいました。
各種エキストラの「~~曲」系ミッションで報酬として貰えるチケットを消費して
確実にオルガ・アナスタシス(通称:赤飯)と闘えるミッション。

ドロップアイテムはレア物、または新たに追加されたものが多く、更にドロップ率200%!!
こりゃあ人気の出るミッションだわね!

そういえばこのミッションの「夢幻」とインフィニティの「∞」は何か掛かってたりするの
かしら…。

肝心の戦闘中の写真は…スイマセン…撮っておりませんでしたので割愛。
マキシマムクロスミッションと同様に死亡(スケド無し状態で)するとミッション失敗と
なるのでビックビクしながらやっていましたが、なんとか無事お赤飯を撃破!

報酬は色々でしたが、嬉しかったのはひっさびさの☆15アイテムが入手できた事。

☆15ハンドガン「魔弾ミストルテイン」
blogr0805-100906.jpg
☆15カード「エンジェリックブレス」
blogr0807-100906.jpg

うむ、ようはちょっとジマーンヽ(´ー`)ノごめんなさい。


ただ、この夢幻行き、消費したチケットは全て部屋主だったフレのもの。
ようはおごりで連れて行ってもらったかたちです。

いかんですねこれは…。
今度お返しをせねば、と思って手持ちのチケットを確認…。


……。


………。


……これからHoundのチケット(計30枚以上)を求める旅が始まる…!(笑)




・「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」について

1.発売日

まず、インフィニティの情報を得て一番に目が行ったところがここ。

「今冬発売」

こ、今年の冬ってことは…12月~3月くらいですよね!?


モンハンポータブル3rdが12月発売、FF14が3月発売……。
(;゚д゚)プレイしてる暇がないじゃない…ッ!!

どれもプレイしてみたいけれど、どれも決して何かの片手間にできそうなゲームじゃ
ないですよ!?

ええ、この時期遅れな内容の、この記事を書きたかったのは以下の事を書いて
おきたかったから。

ファンタシスターポータブル2 インフィニティ プレイできないかもしれません。


ううむ、これだけPSPO2にはハマっているわけですし、ソフト自体は買うと思うのですが…
今から「楽しみ!」とだけ書いておいて、実際ほとんどプレイできなかった、てのもなんか
情けないのでちょっと予防線はっときます(ノ∀`)


2.新種族「デューマン」

1.で「プレイできないかもしれない」と書いてから、ゲームの情報に云々言うのは
なんか申し訳ないですが、思うところも色々あるので一応カキコ(*'-')r

blogr0808-100906.jpg

まさか、また新種族が来るとは思わなかった!

デューマンさん…、俗に言うダークエルフ的な立場になるのかしら。
遂に顔色の悪さがキャストだけの特権ではなくなってしまうのですね…くやしいっ!(違)


3.フレンドサーチ・スクリーンショット機能

blogr0810-100906.jpg

インフィニティの追加要素は色々あるけれど、一番嬉しいのは地味にこの2つの機能かも。

現在のPSPO2のフレンドサーチは
①フレンドがオンライン状態にあるか
②フレンドがミッション中か

の2つくらいしか判別できない仕様。さらに回線状態によってはこの2つさえうまく
表示されないことも…。
やりとりをするにもメール受信までのタイムラグ、メールの保存が利かない等で
フレンドと遊びたいのに、連絡がうまくつかず遊べなかった…なんて経験をした人も多い
のではないでしょか。

どんなシステムに改善されるかはまだまだ分かりませんが、ここは頑張って欲しい。


スクリーンショット機能は、ブログ書きとしては有り難い限り。

もう戦闘中にゴソゴソとデジカメ取り出さなくても良いのだね…!

そうそう、一応ビデオキャプチャも持っているには持っているのですが(何度かキャプチャ
から撮ったスクリーンショットも本ブログに掲載してあります)どうにも画質が悪く
結局、ほとんどの写真はTVに出力した画面をデジカメで直撮りしています…。


4.転生システム

blogr0809-100906.jpg

インフィニティの情報で、発売日の次に「おや?」と思ったのがここ。

∞クラスの追加は勿論嬉しいのですが、ちょっとこの
パラメーターを強化した形でレベルを1に戻し、育てなおすことができる
というシステムに不安を感じてしまう。

ボリュームが増え、更にある程度PSPO2から引継ぎが可能となれば、ゲーム寿命を確保
する為、新たな育成要素がでてくるのは当然とは思いますが、以下の点はどうなるのだろう。

転生をした場合の武器防具装備条件はどうなるのか 
 高レベルで使用できるレアアイテムをやっとこさ入手したとして、ステータス強化の為に
 転生をしたらやはりレベル制限により装備不可になってしまうのだろうか。
 低レベルで、高性能武器をぶんぶん振り回すのは勿論問題だけれども、逆にせっかく
 手に入れたレアアイテムも、転生の為ほとんど使う機会がない!なんてのも寂しい…。

転生者と非転生者のレベル差
 気のあったフレンド達とキャラを育てながらダンジョンをハムハムするのがこのゲームの
 醍醐味だと思いますが、例えば中の良い友人が転生してレベル1になった場合、自分自身も
 転生をして、レベルを合わせないと一緒に遊べない…なんて事態にはならないのだろうか。

 一人のフレンドと歩幅を合わせるくらいでしたら、できるかもしれませんが多数の
 フレンドがそれぞれのペースで転生・育成をすれば必ず、レベルの差が大きすぎて
 一緒に遊べない…なんて事態もでてきてしまうのではないでしょか。

①はともかく②はなんか対策とってもらわねば辛いところ…。
おそらくSEGAも色々考えてシステムつくってるでしょうが、今後この辺りの情報に
注目したいなヽ(´ー`)ノ



ではでは、特に落ちもなくだらだら書いちゃいましたが今回はこの辺で!! 
アディオースヽ(´ー`)ノ



Comment

ボリシャス says... ""
転生のバランス取りが確かに不安ですよね
転生でステータスの割り振りが自由に出来るようになるということは種族間の区別もなくなってしまうのでは?という点

あと転生でいい影響もある…かも。今はもうカンストしてる人がほとんどでMAXとか決まった部屋しかないけど、レベルが下がる事によって立てられる部屋のバリエーションも増えるんじゃないかなぁとも思ったり

続報がでないとなんとも言えないけど、うまいこと調整して欲しいですね
2010.09.08 16:34 | URL | #yDt/5Vf6 [edit]
Hound says... ""
≫ポリシャスさん

成る程、部屋のレベル帯が広がるっていうのは確かにありそうですね。
カンスト部屋ばかりだと途中からゲームを始めたばかりの人はやりにくい
ですし、新規参入者にとってはプラスになりそうですね。

なんにせよ、続報待ちか…期待しちゃうよサカーイ。
2010.09.09 07:27 | URL | #x78ovlH2 [edit]
イッチー says... "はい?"
もうだすの?
いつ寝ればいいのよ?
とりあえず!売り切れる前にリポD買いだめしに行ってきまーす!

大丈夫君たちの分も買っておくよ!

でも、さすがだね?ナイス情報!初めて知ったよ!
これからも期待して見させて頂こう!
2010.09.12 21:32 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
≫イッチー
∞知りませんでしたかー( ̄□ ̄;)!!
想像以上に忙しかったみたいだね…。

くれぐれも体壊さないようにね。

おいらも、どうなるかなあ…、プレイできるかどうかはその時に
なってみないとなんとも言えないや(;´д`)
2010.09.14 12:44 | URL | #x78ovlH2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/50-3a468703
