猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound   6 comments   0 trackback

【ゲーム】、【ゲーム】!!

毎度ご無沙汰してます、猟犬です。


やー、やっとこさ日本帰って来ました。




いや、すいません、正確に言うともう2週間も前ですね(-ω-;)


やっぱり日本は居心地いいですね、まったりします。
日本便利ですよ便利。




・・・でも正直居心地がよすぎてあまり居心地がよくないというのが本当のところ(゜д゜)
なんかこう積み上げてきたものが徐々に崩れていくような・・・。




そうそう、帰国後両親に自分が海外に行きたいって気持ちを打ち明けてみたんですが(前々から言ってもいたんですが)、自分の「自費でワーホリ(ワーキングホリデー)に行かせてくれ」という意見が真っ向から反対され只今家庭内論争中。



さーて、前回でっかい口叩いたのにさっそく雲行きが怪しくなってきましたよーーうふふーーー(´∀`;)



嗚呼、胃が痛い胃が痛い・・・・。







まぁ、重苦しい話は置いといて

やっとこさゲームができるということで帰国後早々にゲームを買い漁っております。
日本到着後成田エクスプレスのなかで既にファミ通読んでいましたよ、重症ですね、わたし(゜д゜)!!


「続きを読む」以下では最近私の買ったゲームのお話です、画像とかなしですし、単なるゲームのレビューです・・・。
さて、まずは帰国後に買ったゲームを(勝手に)リストうp!!

・Final Fantasy 11 アトルガンの秘宝 PC版オールインワンパック

やはり、まずはこれを買わねば始まらないでしょう!

せっかくだから心機一転と思いPC版に手を出してみました、やっとデスクトップのパソコンも使えますしね。


帰国後しばらくは実家(ネット環境あり)にいたのでちょこちょこ顔を出してはいたんですが、なにかとバタバタしていたり、PCを独占できなかったりで、ホントに顔見世程度しかできなかった(-ω-;)

それでも一応アトルガン皇国は見てこれましたけども。
アトルガン、自分の周りの人達の評価ではかなり良いみたいですね、街の雰囲気もいいし、新しいミッション、ビシージ・・・ボリュームもたっぷりだそうな。
私も今後じわじわ進めていかねば・・・。


できればすぐにでもヴァナに顔を出して進めていきたいところなのですが、只今ようやく東京への引越しが終わったところでして・・・プロバイダーさんと契約は申したんですが、回線の取り付けやら何やらでネット環境が整うのは1~2週間ほど後になりそうです・・・。


【待ってろ】アトルガン!!( つд`)ウアァァァァン!!



・メタルギアソリッド ポータブル オプス

ついに完全なアクションゲームとしてのメタルギアがPSPに登場!
しかもストーリーは「メタルギアソリッド3」の続きとなるお話。
ネイキッド・スネークことBIGBOSSが特殊部隊FOXHOUNDを設立する経緯を辿るお話だとか。


さて、このゲームについて語る前にまず一つ白状しておかねばならないことが・・・




すいません、PSP、ニュージーランドで買ってしまいました(´∀`;)



すいませんすいません、去年の12月頃ネットで「メタルギアソリッドオプス」「モンスターハンターポータブル2nd」「Final Fantasy Tactics~獅子戦争~」等のビックタイトルの噂を聞いて欲望に負けました、負けましたともさorz

向こうでは英語版メタルギアアシッドなんかをやってたんですが、正直これはあまり楽しめなかったんです。
ジャンルはSRPG+カードゲームとでもいえばいいんでしょうか・・・確かに独特の戦術性のあるバトルは面白いものだったのですが、メタルギアシリーズ特有の「緊張感」はあまりないかなぁ、という風に感じたんです。

でも今回は完全なアクションゲーム。
見つかるか見つけるかの緊張感、これだろスネーク!(笑)

しかもこの作品の最大の特徴は、今まで単身での潜入が基本だった主人公スネークに「仲間」がいるという点。

基本的に操作できるのは(というかマップの中に一度に登場させられるのが)一人だけなのでちょっと味気ない、という印象は否めないのですがそれでも潜入ユニット、スパイユニット、医療ユニット等等自分で敵兵を捕らえてきて、仲間に引き込み、隊を編成する。
このプロセスはなかなか楽しいものです。


ちなみに今作では珍しく一般兵の中に女性がいます、しかも結構な数が。

敵兵捕獲の方法は、相手を眠らせるか気絶させた後、自分のトラックまで引きずってくる、というものなのですが、後ろから女性兵を昏倒させずるずると引きずってくるともう・・・なんかイケナイ犯罪の雰囲気が!!(笑)なにがしたいんだコジマ監督(゜д゜)


ちなみにこのゲームは帰国後買ったものの中で唯一クリアしました。
面白かったヽ(´∀`)ノ



・モンスターハンターポータブル2nd

私の大好きなモンスターハンターシリーズの最新作。
基本的にはモンスタハンター2(ドス)の内容にプラスαを加えてPSPに移植したものなんですが発売一週間で70万本の売り上げを記録して、PSPソフト売り上げ第一位になったとか。
モンハンファンとしてはうれしい限りです。

まだ買ったばかりで2時間もプレイしていないのですが、こちらも進めていかねば・・・。

まず驚いたことにグラフィックが超キレイ。
「PSPの画質はすごい」と前々から聞いてはいたのですが、ホントにPS2とほとんど変わりないほどにキレイ。
ケイタイゲームでここまでできるとは・・・いい時代になったもんじゃ
ヽ(´∀`)ノ

まだ全然進めていないのでなんともいえませんが、評判を聞く限りではかなり好評なのでしょうか、随分遊びやすくなったとか。

新武器、新ボスはもちろん。アドホックやKai(非公式)なんかでも遊べるのでボリュームたっぷりみたいですね。

頑張ってすすめないと・・・あ、武器はもちろんハンマーさっ!ヽ(´∀`)ノ



・Final Fantasy 12


丁度一年前程にでたこのソフト、噂に聞くに「FF11に操作が似ている」と聞いていて実は結構気になっていたんです。
これまた2,3時間ほどしかまだプレイしていませんがいろいろとすんごいですね。

まずはグラフィック・・・よくまぁ、こう毎回毎回進歩できるもんだ、といいたくなるほどにキレイになってる。
いっつも「これ以上はキレイにならんでしょー」とか思うのですが毎回次回作ではそれを上回るグラフィックになってるから不思議。

戦闘システムは確かにFF11と似てますね。
でも自分はこのエンカウント無し、そして右スティックで自由に視点を動かせるというシステムがとても好きだったりします。

操作にストレスありませんし、自由度も高いですからね。
今後「FF11のシステムのパクリ」とかではなく、一つのシステムのカテゴリーとしてこういった形が発展していくといいなぁ・・・。


ちょっと話がズレますが、上でいったシステムにMMO並の広い世界観、フィールド、高いアクション性、ある程度の遊びやすさを併せ持ったオンラインゲームというのが個人的な理想のゲームです。

いや、まぁ、妄想なんですけどね(´∀`;)

でもそんなゲームがでてくるのも、もうそんな先の話じゃないかな・・・なんて期待を抱いてます。



さてさて、話をFF12に戻します。
このゲームのストーリー・・・は語れるほど進めていないので批評できませんが、垣間見た世界観はかなり良いと思います。

さすがにFF11には及ばないかもしれませんが、町は広く生活観がありますし、種族が複数ありある程度文化が違うというのも面白い。
途中途中ではいる戦争のナレーションはちょっと間飛びすぎかなって部分もありましたが、歴史の一ページを紐解くような印象を受ける部分もありました。
それに町並みですが(最初の町だけしかわかりませんが)、若干中東(トルコか?)めいた雰囲気が混ざっていて非常に好みです。こいつぁウツクシーぜヽ(´∀`)ノ

・・・まぁ、トルコいったことないんですけどねorz




さて、帰国後に買ったゲームは以上です。
湧き上がるゲーム魂に押されていろいろと買ってきてしまいましたが実際まともにクリアしたのはメタリギアソリッドオプスのみ・・・。

東京に引っ越してきてバイトも始まって、かなり忙しくなってきました・・・。

いかん、このままでは単に「積みゲー」(やり忘れて部屋の片隅に積まれているゲーム)になっちまう!

もうちっと遊ぶにも気合いれないとな・・・。
もちろん一番重視は授業とバイトですけどね(-ω-;)
特にバイト、お金稼がねば・・、忙しくなりそうだじぇ・・・。




ともあれヴァナにはもうしばらくしたら完全復帰できるかと思います、それではまた!

Comment

ぎあ says... ""
FF11・・・鯖とかよく分かっていません!城の周りをうろちょろキョロキョロしてる程度でし(ノД`)シクシク

私は最近、DSの新牧場物語~ルーンファクトリー~をプレイ中。v-22
結構、面白いのでおススメだす(´∀`*)

MHP2は大人気だね!やりたいけど、PSPがないとゆう絶望感!!・・・OTL
MHFのβに当選したので、そっちでちまちま遊んどきやす。
2007.03.06 01:47 | URL | #- [edit]
狐 says... ""
・・・PSU・・・
あれ?
2007.03.09 23:34 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>ぎあさん
鯖はログインした時の welcome ○○ というログを見ればわかりますぜぃ。

うーむ、DSは残念ですがもってないっす・・・。
スパロボWとか逆転裁判とかあるから欲しいのですが・・・。

MHF!!MHF!!
実は私も第二次のβには応募してみたんですよ、外れましたけどねorz
製品化するのはまだ大分さきなんだろうなぁ。


>狐さん
Σ(゜д゜;)うぐぅ!!

すまない旦那、PSUに手を出せるのはもうちっと先になりそうだぜ・・・!

まずはネットが開通してからでかね・・(´・ω・`)
ネット回線の工事予定日の連絡がまだこないわ
2007.03.11 19:11 | URL | #- [edit]
Hound says... "ぐおぉぉ"
>>鴉さん

うわわ、コメント管理していたら間違って消してしまった…。
せっかく書き込んでくれたのにすまない…。

ともあれいつも遊んでくれてホントにありがとうよ。
ご期待に沿えるようブログもちょっとずつ復活させていくのよ~。
気長にまっとっておくれやすヽ(´ー`)ノ
2010.06.06 14:06 | URL | #- [edit]
鴉 says... "ゆるさねーーー!"
なんてね!
どんまい!いつでも、書き込んで見せるさ!炎上に近い感じで

今日は、ハウちゃんこなかったので、エリさんとフリーの2人と卵に、
行きまくりマクリスティだったよ!

ハウちゃん居ないと?俺が寒い感じになるんですけど?
呪いとか、カケルタイプかい?

あははははははははははははは!

冗談さ!

まあ、また時間が出来たら、遊んでおくれ

あああ!そうだ!消えたからまた書いておくね!

おっぱーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!

細かな気ずかいが出来る男karasuより
2010.06.09 00:51 | URL | #.zfh79b6 [edit]
Hound says... ""
>>鴉さん
Σ(゚д゚;)キサマ!私の神聖なブログにまたおつぱいコメを!

卵ミッションかぁ、そういえばさっぱりやったことないさね。
うん、まぁ、無事滑りまくったようでなによりだヽ(´ー`)ノうふふのふ

2010.06.09 21:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/40-294d42dd