猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound


Posted by Hound   4 comments   0 trackback

ゲーム紹介「モンスタハンター」

こんにつは、実家に帰って久しぶりに栄養のあるもの食べたらニキビができた猟犬です。

やはり私には干し芋とチーカマを主食とする生活があってるのかな・・(´-ω-`;)




はい!カテゴリーの欄からも分かるように今日はFF11じゃなくて他のゲームのお話ですよ!

でもだからといって、別に知り合いにこのゲームを薦めたい、という他意があるわけではありません^-^r
単純に自分の好きなゲームの話をするのは楽しいですからね(´∀`)


やっぱりここに来てくれる方々はあんまり縁のないゲームなのかな、ついでにSSも皆無なので面白くないかもしれないけど御容赦を!



今日紹介するゲームはモンスターハンター2

2はなぜかスペイン語風に「ドス」と読みます。




カプコン作のオンラインアクションゲーム(オフラインでも可)なんですが、既にモンスターハンター、モンスターハンターG、モンスターハンターポータブルの3作が出ており、いずれもかなりのヒット作になってるようです。
「強大な力を持つモンスターを狩る」といったコンセプトから作られているようなゲームで基本的に、戦闘のみがゲームの主軸となってくるゲームです(アクションゲームは普通そうなのかもしれませんが)
オンラインに接続すると4人で狩りにでれるので、みんなでワイワイと戦闘を楽しめます^-^r

私が主にやってるゲームはFF11とこのモンハン、の2つです。


(ノ∀`)プレイ時間はFF11が完全に勝ってますけどね。
FFは150日近く(改めて見ると凄まじい時間だ・・・!w)、片やモンハンは数百時間程度です。
主にFF休止中にプレイしているって感じでしょうか。


初代モンスターハンター(通称「無印」)はそんなりやり込まなかったんですが、そのグレードアップ版、モンスターハンターGにははまりました(´∀`*)

できればポータブルもやりたかったのですが、残念ながらPSPはもっていなかったので断念・・・。




近作は2ということで完全な新作扱いなので、もう製作決定されたときからwktkしてました(´д`*)ハァハァ






取りあえず「このゲームのことはよくわからない」って人も多いと思うので簡単に長所と短所をまとめてみたいと思います。




◆長所
・独特だが奥が深いアクション性
・迫力のある敵モンスター達
・MOなので基本的に気の合った人達と効率を気にせずに遊べる



◆短所
・難易度が高くアクションものが苦手は人はひと辛い
・チャット機能が悪い
・フィールド、世界観が狭い
・成長要素がほぼ武器防具だけなのでゲームの寿命が短い





こんな感じでしょうか。
個人的な主観バリバリ入ってますけど。

やっぱりアクション性が高いのはいいですね。巨大なワイバーンの攻撃を紙一重でかわしていく緊張感は筆舌し難いものがあります。

なので、ゲーム中ほとんどが戦闘ばかりでもなかなか飽きがきません!・・・・まぁ、疲れますけどw


ただ気に入っているゲームな分

・フィールド、世界観が狭い
・成長要素がほぼ武器防具だけなのでゲームの寿命が短い



このあたりはちょっと残念でありますね(´・ω・`)


2では全体的にボリュームアップしているので、この辺り改善されてると嬉しいな・・・!!










そうそう、あと忘れてはいけないのは武器の種類のことですね。



選択する武器の種類によってアクション等が大きく変わってくるので、実質的に武器=ジョブみたいに考えてもいいかもしれません。



現在、モンハンに出てきている武器は・・・
(解説は「G」での武器バランスを元に、更に個人主観によってかいておりまふ)

◆大剣:攻撃モーションには隙が多いが、攻撃力、リーチが優秀でガードもできるため結構オールマイティに戦える。

◆片手剣:隙が少ない上に、機動力とガードを兼ね備えているので扱いやすい、しかし攻撃力は低め。

◆ランス:リーチが長く、防御力も全武器中NO1、ガードを利用しながらうまくポジションをとって攻撃し続ければ攻撃力もトップクラス。線ではなく点の攻撃なので味方に当たらないのも利点。ただし機動力は非常に低い。

◆ハンマー:ガードが使えない、リーチが短い、という大きなリスクがあるが攻撃力はトップクラス。通常攻撃とタメ攻撃があるので攻撃方法が多彩。機動力があり、思いのほか隙は少ない。

◆双剣:Gから参戦した新武器。ハンマーと同じようにガードができず、リーチも短い。しかし手数が圧倒的に多く、継続的なダメージなら恐らくNO1。

◆ボウガン:遠距離武器なためガードは不可能。さらに防具も他の武器を使う者とは違い、防御力の低いものしか装備できない。しかし、遠距離から多種多様の弾丸で攻撃できるという利点はやはり大きい。
ライトボウガンとヘヴィボウガンの2種類があり、前者はサポート、後者は攻撃に向いている。




更に「2」からは・・・


◆太刀:ガードはでいないが、リーチは長め、特殊なゲージを消費して連続攻撃などができるので攻撃面で優秀か・・?

◆弓:ボウガンと同じく遠距離武器、よって防御力は低い。矢の数は無限らしく、タメ具合によって放つ矢の本数が変わるとか。

◆ガンランス:遠距離攻撃もできるようになったランスなのだろうか。その分普通の攻撃は効果減少・・?

◆狩猟笛:なんとも不思議な武器。形はぱっとみ大きな棍棒で、殴りつけることもできるが、音色により仲間をサポートすることで真価を発揮しそう。


と、いう感じで4っつの武器が追加されます!更に既存の武器もいくつかパワーアップするとか!


(´д`*)ハァハァ、もうワクワクが止まりませんぉ






ちなみに私がメインで使っている武器はハンマーなんですが、この武器にはかなーり思い入れがあったりします



瞬間的な爆発力が高い武器なので、一瞬の隙を突いて接近して竜の鼻っ面に渾身の一撃を・・・・!とかやると、もう鼻汁・・・じゃなくて脳汁でます(´д`*)



ちなみにこの武器は無印時代ではあまり性能がなく、その一般受けしにくい外見と相成ってかネタ武器扱いされてましたが、そのせいかハンマーには一種のユニークさ、みたいのがついてまわり、個人的にはそれも魅力だったような気がします(笑)


FFでいう一時期の竜さんみたいなものだろうか・・・。
(全国の竜さんごめんなさい(´-ω-`;))



普通、大剣をメイン武器として使う人は「大剣使い」、ランスを使う人は「ランス使い」といった感じに使われるのですが、

なぜかハンマー使いのことはムロフシと呼ばれます。(無論普通にハンマー使いとも呼ばれますが)



なぜそんな風に呼ばれるのかというと、ハンマーには先程武器解説のとこに書いたように「タメ攻撃」があって、タメ具合によって攻撃のアクションが変化するのですが、それを最大限にためてレバーを入れながら攻撃するとハンマーを振り回しながらクルクル回転し始めるのですよね。


それが陸上競技における「ハンマー投げ」のモーションに似ていて、なおかつ「ハンマー」つながり、ということで丁度ハンマー投げで注目を集めていた室伏選手がアダ名になったみたいです(笑)


某掲示板にある、モンハンハンマー使いスレでは室伏選手が現人神扱いされてますよ・・(´∀`;)ww
室伏選手もそんなとこで尊敬の目で見られてるとは夢にも思わないでしょうな・・・w



まぁ、とにかくある種の強烈なファンの多い武器となってるのです、ハンマーは。


おいらもその一人であり、「2」ではハンマーもちょっとパワーアップすると聞いて益々ワクテカしております。



「2」発売まで@2日・・・!
あまりにワクテカしすぎてこんな記事をかいてしまった(´∀`;)
モンハン知らない人ごめんなさい。

あ、モンハン発売しても勿論FFには顔出しますぉ、浮気者と呼ばないd




 それではまた(´∀`)ノソシン















Comment

タヌキング says... ""
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。ではでは(^^)ノシ
2006.02.14 16:54 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>タヌキングさん
Σ(’□’;)うちのブログこんなとこで紹介されてたのか・・・知らんかった・・。

とにかく来てくれて有難うございます~^-^ノソソ
2006.02.14 17:35 | URL | #- [edit]
ぜf says... ""
おーい そろそろ帰ってこいよー?w
まってるぞーいw

ちなみに君が返事したコメントはスパムコメントだよw

そんな君に元気のでるものを贈りましょう。
http://www.himitsusoshiki.com/douga/himitsu_s_d_m.wmv
んじゃ まってるよー(*´Д`*)b
2006.02.22 00:44 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>ぜfやん
なんと!?
そういうのの見分け方がなかなかわからないぜ・・・。


そ、そのフラッスはmy favorite フラッスの一つ!w
ありがとう、丁度保存してなかったのでとっておきまつ。


ごめんよ・・もうもどるさ・・。
2006.02.24 01:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/20-fc4e00f4
