猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound

スポンサーサイト

Posted by Hound   10 comments   0 trackback

アメリカ赴任

こんにちは、毎度ながらブログではもんの凄くお久しぶりです、Houndです。

PSO2内、及びTwitter内の一部フレンドさんには連絡させて貰っていたんですが、
遅まきながらこちらでも。

2017年4月16日・・・つまり明日より、仕事の都合でアメリカへ赴任する事になりました。
期間は恐らく5年前後。
場所は…詳しくは会社がわかっちゃうので言えませんが、イリノイ州で、シカゴ南部の
田舎町です。
田舎とはいえアメリカですので、ネット含めて生活にそんな不自由はなさそうですが
日本との時差は大分(14時間マイナス)あるので、ネットゲームやTRPGはどうしても
やり辛くなっちゃいますね・・・。

さて、お知らせ事項としては以上なのですが、実は今回のアメリカ赴任については
色々と思うところもあり、いい機会なので少し自分語りしてみようかと思います。
自己満足&ネガティブ三昧の内容をまとまりなく吐き出しているだけなのですが
これも自分の本心だ・・・ご容赦ください(´-ω-`)



1.反省

事実として言えば、アメリカ赴任は出世になります。
うちの会社の海外拠点は色々ありますが、米拠点はその中でも最大であり、
ここへの赴任は花形コースと言っても過言ではないと思います。

誇らしい気持ちが0か?と言えば嘘になりますが、この記事で書きたいのは、
そんな薄っぺらい「俺sugeeeeee!」ではなく、むしろこの状況は
自分の見栄と優柔不断さがもたらした結果だと言う「反省」です。

私は可能であれば、会社では一日中窓際に座っていて、17時のチャイムと同時に
席を立ちたい類の人間です。
車関係の製造業なのですが肝心の車への興味も薄く・・・最新車種の新規部品に関わっているにも
関わらず、自分が乗っているのは維持費が安いからという理由で中古の軽。
よく「なんでお前この会社入ったの・・・」と言われます。

正直に言ってしまえば、会社にはいった理由は業績が安定していたから。
しゃにむに頑張るキャラじゃないですし、成績を気にした事なんてなかったのですが・・・
いつ頃からか、見栄を張るようになっていたと思います。

出世したいわけじゃない、優秀と思われたいわけじゃない、
でも、人に失望されたくない、無能だと思われたくない。

ならば

同期に相談されたら親身になってやるべき
後輩が怒られたら一緒に怒られてやるべき
世話になった上司から頼まれ事をされたらやってやるべき

そんな「~~すべき」という変な見栄が溜まりに溜まりいつのまにか、
周りに頑張りと取られていたんだと思っています。
実際特筆して仕事が出来たわけじゃないですし、振り返って見ると
自分でやり遂げた実績が何もない。

これが人の力になりたいという本心から来る行いであれば本当の善意・・・美徳な話で良いのでしょうが、
自分の場合は「取り合えず嫌われたくないから受ける」そんな程度の
気持ちでしかなかったように思えます。
ただ、何か誰かを助けているような姿勢がそこにあるだけ。

頼ってくれてもよいよ
でも、実際は仕事出来ないよ
ぶっちゃけ、情熱なんてからっきしだ
本音としてはやりたくないなー
でも、なんとなく助ける姿勢は見せているでしょう?
だから私は頑張っているんです
だから私を嫌いにならないでください

そんな雰囲気。
なんて薄っぺらい人間だろうか。
残業時間は多かったけど、心から”頑張った!”と思えることが今まであっただろうか。
その癖、負担は決して小さくなく、・・・実は体を壊したこともしばしば。
誰も救われない仕事の仕方。

そして、皮肉なことに、この薄っぺらい仮面は見てくれだけは良かったらしいのです。
他の海外赴任候補者が少ない事もあって、アメリカ行きの話しが自分に降りてきた。
勿論何度も断ったのですが、結果は・・・覆らなかった。

自分の無能さを、不誠実さを曝け出す勇気があればこうはならなかったんじゃないか。
それができなくとも、早々に今の仕事に見切りをつけて、もっと情熱を注げるような
別の道を探すべきだったのではないか。
それが自分の為であり、周りの為にもなったのではないか。
それを行う時間は十分にあったのではないか。

半端な気持ちのまま、言いたい事も言えずに、逃げ出す事もせずに、
いい人ぶって苦労している事で自分をごまかしている間に、ステージが
どんどん競り上がっていき、最終的に逃げられなくなってしまった。
そんな印象。

アメリカは激戦区だ。
この見てくれの仮面だけで評価された人間がどこまで戦っていけるのだろうか。

どうしてもそう思ってしまうのです。




( ˘ω˘)r さて、愚痴はここまでだ。
やぁ、いい年した大人がネガネガと、自分はこうもダメだ、あの時こうしていれば良かったと
書き連ねる・・・見っとも無いったらありゃしないぜ!

でも、渡米する前に素直にこの気持ちを書いて残しておきたかったのです。
自分がこれから方向修正する為に必要だもの。

私はいい格好しいなだけの怠惰で優柔不断な人間。
それを認めた上で自分の出来る範囲でやれる仕事を進めていこうと思います。


2.アメリカへの期待

さて、もう直前になったアメリカ赴任。
しかし、冷静に考えて見ればマイナス面ばかりではないのです。

①アメリカ拠点は業績が上向きで安定している。現地スタッフが基本的な仕事は
 まわしてくれるので、自分がどう動こうが業績に余り影響しない。
②自分のやりたい新規案件に注力できる
③上司も部下も現地スタッフ、帰るのめっちゃ早い。
④お給料上がる

簡単に言えば、割と好き勝手できる、という事です。
責任も自分で取らなきゃいけませんが。

これからは、仕事は最低限頑張りつつも、
無理はしない、サボる時はサボる、逃げ出す時は逃げ出す
そして、いい格好しない。嫌われる時は嫌われる。
加えて、自分自身が楽しめるように工夫しながら仕事をしていく。
なぁに、それでも駄目なら全て投げ出して日本へ逃げ帰ってくればいいだけさ。

なんて不誠実な覚悟を胸に次の5年間を頑張ってみようと思います。
・・・家族がいたらこの辺の考え方はまた違ってくるんでしょうけども。

もし、このブログでアメリカの旅行記事等見かけたら、
「真面目に不真面目にやっていけているな」と笑ってやって下さい。



3.今後の猟犬だもの。

実は閉鎖も考えましたが・・・やっぱり、本ブログは継続していこうと思います。
更新頻度は相変わらずひどいことになるかと思いますが(´-ω-`;)

アメリカ旅行をする時に写真や感想を載せる場所はあった方がいいですものね。


・・・何かもんの凄いお節介ではありますが、もし悩める社会人がこの記事を見ていたら
是非覚えて欲しい事を書き出してみる。

・自分の”好き”という気持ちは大事に
・出来ない事を出来ないと言うのは最終的に自分の為にも周りの為にもなる
・体を壊してまでやるような仕事なんてサラリーマンにはない
・会社の価値観に影響され過ぎないこと、あくまでそれは考え方の一つ
・会社以外での交友関係は大事

こうして書いて見ると、ごくごく当たり前のことばかりだ、あはは・・・。
ただ、私がこれらの事を頭の芯で理解できるようになるまで数年かかりました。
この事に気付かせない様に、常識を歪める会社の風潮・・・まだまだ日本には
多いような気がします。
いや、もしかしたらまだ理解出来てない部分も多々あるのでしょうね。


4.最後に

今回の渡米に際し、リアル・PSO2・TRPG・昔の繋がり 等々本当に多方面の方々から
優しい言葉をかけていただきました。
何度も壮行会を開いてもらったり、思いのたけをぶちまけてもらったり、
フレンドの言葉が描かれた色紙をプレゼントしてもらったり、シナリオ書いて貰ったり…
取るに足らないと思っていた自分の人生でも、積み上げているものがそれなりに
あったんだな・・・と、気付かされました。

もっと早く気付いていれば・・・と、またちょっとネガティびりそうになりますが
まぁ、遠く離れても、やれることは多々あるさ・・・!
年に1~2回は帰ってこれると思いますしね。

改めて、皆様、本当に有り難うございました。


さて、最後は楽観的に。
取り合えず、肩の力を抜いて行って参ります!
はう、パツ金美女すきー

ではでは、また次回~( ˘ω˘)~ニョロロ

Comment

レオン says... ""
見てくれの仮面をつけたハウさんも職場で好かれ、
仮面を外したハウさんもプライベートで周りから好かれている。
それはもう人柄の賜物ですし、
仮面をつけてようとつけてなかろうと結果は同じになりますさ。

勿論一緒に遊ぶ時間が減るのは寂しいことですし、
こんなことなら誘われたTRPGにも乗っておけばよかったとも思いますが、
今更そんなことを言っても仕方ないので
おとなしく日本の地から、ハウさんの門出を祝いたいと思います。

5年後、53歳になったハウさんが金髪美女を侍らせて帰ってくるのを
首を長くして待っています。

ハウさんの未来に栄光あれ!
2017.04.15 18:55 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
〉〉レオンさん
コメント有り難う御座います。
TRPGはこれからも誘うので心配無用ですよ、ふふふ…。

そして、ナチュラルに私の年齢を詐称しないで!?
あたいまだヤングだから、レオンさんと一才しか変わらないからららら(´・ω・`)

門出の祝いの言葉、有り難く頂戴致します。
そしてレオンさんの今後の事も祈念させて頂こう…!
互いに眼鏡の似合う嫁さん探せますよーに(*´-`)
2017.04.15 20:06 | URL | #MyxG9gFQ [edit]
アイシャ says... ""
ご無沙汰しております。

この度、偶然『猟犬だもの。』が更新されていることに気づき、どうしても一言コメントさせていただきたく慣れない文章を綴っております。

今回のアメリカ赴任のお話、とても吃驚すると共にハウさんの人柄や仕事振りをきちんと評価してくださる方がいらっしゃったことをとても嬉しく感じます。

私にはゲーム内でしかハウさんとお会いする機会はありませんでしたが、その言葉の端々からも細やかな気配りや思いやりのある温かな人間性は十分窺い知ることができました。

また、ご自分のこれまでの仕事振りや考え方を冷静に鑑み、今後に向けての反省や糧とされる真面目で謙虚な姿勢には心底敬服いたします。

ですから、今回の人事はハウさんが選ばれるべくして選ばれたのだと私は思いますよ。

5年間はとても長いように思われますが、体調に気を付けてアメリカ生活を楽しんできてくださいね。

応援しています‼︎

自転車や金髪眼鏡美女、観光等の楽しい話題にも期待しています笑

最後に、私はPSO2から離れてしまって久しいのですが、ハウさんをはじめチームの皆様やフレンドさん達と過ごした時間はかけがえのないとても素晴らしいものでした。

本当にありがとうございました‼︎

一言のつもりが書きたいことが多すぎて取り留めのない文章になってしまったこと、お許しください^ ^;

ほなノシ
2017.04.19 02:40 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>アイシャさん
あいささん・・・( ;∀;) ありがとう、ありがとうございます、そしてお久しぶりです。
うむむ、昔を思い出すと涙腺ががが…。

また声?が聞けて嬉しいです。
そして励ましの言葉有り難う御座います。

愚痴も零しましたが、今現在は多少前向きに仕事に臨めていると思います。
('ω')ノ相変わらず性能はポンコツだけどねん!

最後に、現在はtwitterの方で頻繁に呟いているので、またそちらでも
アイシャさんと連絡が取れればと思いますb

名前:Hound(Ship3)
ID:@Shabbyboots

また是非おしゃべりしましょう!
2017.04.20 13:54 | URL | #MyxG9gFQ [edit]
SKULL says... "自分を過少評価しすぎだw"
見得張っていいやん イイ人ぶっていいやん 考えすぎだ頭ハゲるぞw    
見てくれの仕事だけで評価は上がらないし周りも近寄ってこない自信もちなさい 
慣れない海外生活で不安もあるだろうが良い出会い・経験もあるだろうし 
大体なんとかなるから大丈夫だ 上手い言葉が見つからなくて申し訳ない 


2017.04.22 08:33 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>兄さん
兄さんが優しい(ノД`)・゜・。
有り難う御座います、内面では常にネガティブ思考に偏るのが自分の傾向ですね…。
仰る通り良い出会い・経験・・・楽しいことを見出そう( ˘ω˘)

ああ、なとかなるなる・・・またそっちにも顔出すね!
2017.04.23 00:15 | URL | #MyxG9gFQ [edit]
laplasu says... ""
 さぁ、行ってきなさい。アメリカでも健康とか気を付けてください。仕事で心を痛めたりしないようにしてください。元気で楽しく過ごしてください。
今の私にはそんなありきたりの言葉しか言えないのをお許しください。本当ならもっと早く気づいて見送りに戻るべきでした…ですので遅れながら…こっそり送ろうかな^q^
 実際ハウさんにはPSO2やTRPGで長くお世話になりましたね。故にハウさん自身がどう思ってるかはさておき、栄転おめでとうございます。ハウさんは結構な頻度で海外に飛び回ることが多かったのでもしかしたらとは思っていましたが…まさかの5年間の出向でした@@;。文化が違うためずっと生活するとなると大変だとおもます、ハウさんのぬるぬるとした処世術で乗り切ってくだされば…後々のブログの記述内容に余裕が出ると思います(?)、fightです・3・。
 できれば皆と共に見送りたかったですが…そうできなかったのは私の弱さゆえでしょう。それでもPSO2でHTTのみんなと過ごした時間はかけがえのないものでした。だからこそ、またいつの日かどこかで会いましょう。案外世界なんて狭くてひょっこりかちあわせてしまうものですからさ^^ 
2017.04.27 03:30 | URL | #- [edit]
ワイキキ says... ""
アメリカいいとこだよ楽しんでくるといいよ。
東京で見る星もアメリカで見る星も同じ星だってばっちゃが言ってた。
いつだって繋がってますからってドリキャス(セハガール)も言ってた。
そして疲れたらいつでも帰ってきてええんやで・・・。
ラプさんも無事でよかった!気が向いたら戻ってきてね・3・
2017.04.27 22:28 | URL | #SGkg6wLY [edit]
Hound says... ""
>>ラプさん
Oh・・・ブラザー・・・ブラザー!
久しぶりじゃないか、また声?が聞けて嬉しいぜ( ˘ω˘)

こっちは・・・やっぱり仕事は色々と辛いけどなんとか前向きにぬめぬめぬるぬる
頑張ってるよ。

そっちは元気でやってますかい?
些細な事は気にしなくていいのだ、好きな時にまたオラクルに戻っておいで。

ラプさんの言う通り、世界なんて案外狭いものだからね。
オラクル以外でもどこかでひょっこり会う事もあるでしょう。
・・・そういえば、シカゴのダウンタウンにいた、松本似の黒人・・・
あれがラプさんだったような気がする( ˘ω˘)


追伸:貴方様の専用武器迷彩が今月頭にロールアウト。
武器迷彩名の頭二文字と後ろ三文字を繋げるとよろし!
ラプさんがいつか言っていた”白い直剣と黒い曲刀”にヴァルキリープロファイル
っぽさを加えてみました。
2017.04.28 14:12 | URL | #MyxG9gFQ [edit]
Hound says... ""
>>ワイキキさん
有り難う部長!
アメリカの生活は正直全然不満はないとです。
日本食がちょっと恋しいくらいかな・・・。

問題はやっぱり仕事の激しさだけど・・・・ええい、こっちもいつかどうにか
落ち着けますさ。最悪逃げ出す事も考えますさ( ˘ω˘)b

帰国はまだまだ先になりそうですが、是非またTRPG,PSO2、ボドゲご一緒しましょう!
2017.04.28 14:16 | URL | #MyxG9gFQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/128-3bcb7069
