猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound

Posted by Hound   4 comments   0 trackback

郡山~東京 自転車旅行 (日本縦断自転車旅行Final)

GW明けから仕事がクライマックスだぜ…!

忙しい事自体は仕方ないのですが、海外絡みの仕事が妙に多くなってきて
ちょっと不安になっているHoundです。

GWの記事はもう少し早くあげたがったが…シカタナイネ。(ゼノブレイドXやりながら)

さて、今回は久しぶりに自転車旅行の記事。
前回の自転車旅行が…丁度1年前、2014年のGWでしたね。
今回はその続きとなる、郡山 → 東京 間の自転車旅行で…且つ、これまで
繋ぎ繋ぎでやってきた自転車日本縦断旅行の最後の旅となります。
今回の旅行で走ってきた道筋はこんな感じ。

距離にして大体300km位、これを4日間で走る、のんびりした旅程ですね。
そもそも、前回の自転車旅行が、新潟 → 東京 間を1回で走るのが厳しいので
設けた「刻み」の旅行だったので、今回も距離は大分短いです。

それにしても …日本縦断自転車旅行を始めたのが8年前の2008年 夏。
ううむ、思い返せば長かったような…短かったような…。
ええい、しんみりしてもしょうがない。
早速いきましょう、続きは以下のリンクから!

1日目(5月1日) 郡山 → いわき

始まりは前回のゴール地点 JR郡山駅から。
実は仕事でも何度か来ているので、懐かしさも新鮮味も全く感じない…。
4日間の旅程の中でここが唯一登り下りがあります。
最大高低差は571mと結構登る様に見えますが、郡山の標高が結構高いのでそれほど、辛い
坂ではない・・・はず。

静岡から新幹線(東京経由)でお昼頃に郡山駅に到着。
まずは昼飯を…と考えていたところ道すがらに、牛タン専門店なるお店を発見したので
ついつい入ってしまった…牛タンととろろご飯の定食が、安くて美味しい…!
お店の名前は 「まねき屋」 。

今は牛タンだってどこの県でも食べられる時代ですが、やっぱり「専門店」という
響きはちょっと魅力がありますね。

さて、腹ごしらえも済んで本格的に走り出す。
平地をは直ぐに終わり、本日の登りとなる蓬田岳が見えてくる…。

この辺からは、緩やかにですが登り登り登り。
ああ、澄み渡った青空の下を走るのはやっぱり素敵ですね。

( ´∀`)風がここちよ・・・いのは、平地までで、登りは風なんかないない。
っていうか30℃って暑いわーー!(゚Д゚;)

5月入ったばかりだというのに顔に塩が出るくらい汗かきながら、坂の峠まで到達。
丁度いわき市に入ったあたりが峠でしたね。
そこから先はひたすら下り、らくちんです。
いわき市は海近くの町なので上ってきた距離以上に海抜数メートルのところまで
下っていくことになります。なので後半は早い早い。
距離は30km以上ありましたが、1時間もかからずにこの日のゴールであるいわき駅まで到着。

ちなみに、いわきで何を食べようか迷った末、雰囲気の良さそうな焼き鳥屋に入ったら
話し相手が欲しかったのであろう爺ちゃんに絡まれて、そのまま2時間うんちくトークタイムでした(´・ω・`)

焼き鳥結構ご馳走してもらえたし、いいけどね!いいけどね!( ´°д°`)

2日目(5月2日) いわき → 水戸

この日は、大平洋沿いに南へ下り、茨城県の水戸市まで。
昨日とは打って変わって平坦な道…にみえるけど、海沿いってやっぱり細かいアップダウンが
あるのよね(´・ω・`)

走りはじめて十数キロで、大平洋を沿いの道に。
ここずっと、北陸や九州での自転車旅行が多かったので、太平洋は結構久しぶりな気が…!

この日は6号線をメインとして走っていたんですが、大平洋沿いのコースといっても、
海のすぐ横の道を通れた距離はあまり長くなく…路肩の幅も狭く走りやすい道では…
なかったかなぁ。
ついでにここで一回パンクした(゜ο°;)

しばらく走って茨城県に突入。

ううむ、6号線はこのまま東京まで続く日本の主要道の1つ。
迷わないのは良いのですが、続くのは特徴のない道路…ブログのネタになりそうな景色があんまり…。

苦し紛れに太平洋の写真をもう一つ。

そのまま特にトラブルもなく水戸まで到着。

市街地のすぐ北東を那珂川が通っていて、駅を挟んだ反対側には千波湖が。
夕暮れ時に、広い那珂川の河川敷を通りながら、町へ入ると、市街地には多くの小川が流れていて…
水戸に来たのは初めてですが、なんとも水が豊かで綺麗な町という印象を受けました。
水戸納豆でしか知らない場所だったけれどいいところだなぁ。

駅にはちゃんと黄門様もいたよっ。

3日目 (5月3日) 水戸 → 松戸

この日も6号線沿いに走り、道中は平地…ではなく細かいアップダウンの連続。
一つの坂を超えたら視界の先に次の坂が見えている…自転車旅行していれば間々あることですが
精神的に来るよね、結構( ´・3・`)

もうひたすら走る、走る、ちょっと休む、走る。

ううむ、やはり景観はずっと普通の道と町並みだったなぁ…。
ほとんど写真もとらずに走っていたので、途中でこれはブログ的にまずい、と思い6号線の
直ぐ近くにあった土浦市の霞ヶ浦(湖)に立ち寄る。

霞ヶ浦は琵琶湖に次いで日本で2番目に大きな湖(面積:220k㎡)。
私が立ち寄ったのは湖北部の一ヶ所だけでしたが、遊歩道が整備され、近くには
閑静な住宅が並び、静かな水面の様子も相成って、結構好きな雰囲気。
思えば湖の近くって結構憧れる立地条件だなう。
静岡は海は近いけど…海じゃやれ津波は、潮風はでこうはいきませんからね。

その後は、再び6号線を南西に走って、松戸まで。
本当はもうちょっと手前の守谷や柏での宿泊を考えていたんですが、GWということで
安価な宿というのがなかなか見つからず、結局松戸までずるずる走り、カプセルホテルに宿泊。

しまった、駅&自転車の写真も撮り忘れたな…。

ここまでくればもうゴール地点である東京駅まで、残り20km強!
カプセルホテルのマッサージチェアで「ウ”ア”ア”ァ”ァ”~」という変な声を出しながら就寝。

4日目(5月4日) 松戸 → 東京

さぁこれがラストラン。

ゴールは目前。

午後はちょっと天候が危うい。

そして13時からPSO2でマガツ戦がある ということで、
午前中のゴールを目標に宿を出発。

走りにくかった6号線も、東京の中心部に近づくと自転車専用道なんかがもうけられており、
若干走りやすくなってきました。
自転車専用道って、日本は本当に少ないですよね。い、いや、海外の道路にそんな詳しいわけでも
ないですけど(`・ω・´;)

途中江戸川の沿いの土手道も走りましたが、こういった整備されたコースは走っていて本当に気持ちがよい。
写真には写っていませんが、ロードバイクに乗った人も多いです。

そして他のロードバイクに比べて私の走る速度が遅いこと遅いこと。
ま、まぁこっち4日目だし、荷物抱えてるし・・・(震え声)

江戸川を越えると、スカイツリーがもう目前。
一応真下からもう一枚。

思えば、スカイツリーまだ上ったことないんですよね…。
一番上の展望台までいくのに結構高い料金が掛かると聞いていたので、今回は上りませんでしたが…
いつかは行ってみたいのう。

スカイツリーを越えてそのまま走り…

遂にゴール、東京駅です。
2012年に改修された赤レンガの東京駅。
私がスタートした2008年はまだこうじゃなかった・・・はずですね。あ、あんまり記憶にないですが。

最後は距離も短かった為、さっぱり終わってしまいましたが、これにて目標は達成。

旅の終わりです。

なんとも言えない哀愁に浸る・・・暇はなく、近くのスーパー銭湯でひとっ風呂浴びて、その後、
銭湯の休憩室からPS Vitaでマガツ戦にIN。

なんて慌ただしくても終わりは終わり。
8年もの旅が終わり、色々思うことはあります…が、それは旅の総括という形で別記事にして
また書かせてもらおうと思います。色々書きたいしね。

今回はまずゴールのご報告をば!

ふぃぃ、終わった終わった、さぁ次は何をしようか…。

そうそう全然別の話ですが、5/17~1週間ほど仕事の都合で日本を離れます。
行き先は中国…うぅ、中国初めてだな。
行くのは都会の方ですが、さぁどうなることか。

っていうか、ネトゲができないぃぃ。

無事に帰れることを祈りつつまた次回!!

リオ@THS says... ""
まずは、自転車の旅、全工程終了、お疲れ様。

たぶんね、定年退職したらまた、自転車の旅始めるんじゃないかなw

それと海外出張ですかぁ・・・。そういうのが無い会社で働いてますから、正直うらやましいですw

いわきのルートを通られたようで、まだまだ震災の惨状が残ったままだったはずです。ハウさんの目にはどう写られたかは分かりませんが、道中楽しまれたのかなとも。

そうそう、ゼノブレイドクロスはプレイ動画をアップされいる方がいて、それを見ています。
サントラ欲しくなりましたw

では、まだまだ、暑い日が続きますので、お体ご自愛下さいませ。

ノシ
2015.05.27 10:49 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>リオさん
コメント有難う御座います!

ようやく終わりました、なんか達成感や終わった寂しさもあまりない無感動な私…。
いや、でも一つの区切りがついた事でちょっとさっぱりとした気分はあります。

定年退職後かぁ、何十年も先ですが、それまで続け照られる趣味でありたいな、自転車!

私も、海外で勤務してみたいという憧れの気持ちがあって今の会社に入ったのですが
先輩方の話を聞いていると本当に大変みたいで…いつからか興味よりも恐れの方が
強くなってしまったです。
やはは、実際行って見れば楽しいところもあるんでしょうけどもね( ´°ω°`)

いわきの街は、思っていたよりもずっと活気がありました。
震災の爪跡はやはり感じる点がありましたが…街の雰囲気はそれを感じさせませんでしたね。
特に駅前なんか飲み屋さんも人も多くて、歩いていて結構楽しいです。

これといった名物は見つけられませんでしたが、食べ歩きしてみるのもお勧めですよb

ゼノブレイドクロスは…楽しいのですが、なかなか忙しくてプレイできてないのが現状…。
うあぁぁん、ネトゲとの両立難しいヨー!
2015.05.28 20:42 | URL | #- [edit]
レオン says... ""
忘れた頃に気付かれないようにひっそりとコメントを…

ついについにの全国制覇おめでとうございます!
長旅本当にお疲れ様でした。

ロードバイク変形時のハウさんを待ち構えて激写する作戦は失敗に終わってしまいましたが
それはまた次回の機会にとっておきますね。

Hound旅行記~世界編~ も楽しみにしております!
2015.05.31 19:53 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>レオンさん
わぁ、気づくのに大分遅れてしまった…コメント有難う御座います。

そんな計画を考えていたんですか…あ、あぶなかった!
思い返すと長かった…ようなそうでもなかったような。
時の流れが早く感じる…こ、これが歳か!(゚Д゚;)

世界編をやる計画は全くないですが、何か自分が心から楽しめる
新しい冒険のやり方を考えて生きたいなーとは考え中!
2015.06.07 14:27 | URL | #- [edit]

Post comment

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/121-adf20c80