猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound   4 comments   0 trackback

PSO2プレイ日記25 気が付けばもう

こんばんはっ、クリスマスに向けてブログ記事の下書きをしていたら何時の間にかクリスマスを
過ぎていて愕然としているHoundです。

せめて年を跨がない様に、今書こう、すぐ書こう、さぁ書こう、と自分を奮い立たせながら
キーボードを叩いております。

(´・ω・`)…やっぱわたしってブログにむいてないよね?


やぁやぁ、2014年も残りあと僅か。相変わらず寒い日が続きますね。

blogr68001-141221.jpg

おしくら饅頭をしまsh……人肌のぬくもりを全く感じねぇ!(゚Д゚;)
(ひかりもの探索隊 新メンバー歓迎会のSSより)


さて、相変わらず更新頻度が低いので、色々統一性の無いネタが溜まってしまっている・・・。
サクサク書いていきましょうっ、まとまりの無い記事ですがご容赦を。

続きは以下のリンクから( ‘-‘)r




1.マガツ戦所感

blogr68016-141221.jpg

12/17のアップデートより追加された緊急クエスト「降臨する星滅の災厄」。
約60mにもなる超巨大ボス「マガツ」さんと戦えるクエストとあって、楽しみにしていた…のですが
実は年末のバタバタのせいで、まだしっかり遊べておらず、3回だけ参加した程度です。

しかし、流石プロアークス。
実装からまだ10日足らずなのに、もう対策方法が根付いてきた感がありますね。

あまり触ってないので聞きかじった知識ですが…

 ①エマージェンシークイックトライアルの成否が、クエスト自体の成否に大きく関わってくる。
  無理に攻めまくらずに、クイックトライアルで退避指示が出たら、回避に専念する事。
 ②破壊すべき部位と順番は、「両膝 → 両肩 → 胸 → 顔(中央の)」
  両膝以外の上記のポイントは攻撃すると顔がはがれて足場になり、はがれた後に露出
  赤い顔を攻撃することで、初めてマガツ本体にダメージが与えられる。
  (赤い顔は一定ダメージで黒くなり、ダメージ倍率低下)


この辺りはもう鉄板みたい。
勿論上記は基礎的な部分だけであって、細かくは色んな攻略法が編み出されております。
なんかチェイスアロウを活用したやり方では、1戦辺り5分前後の場合もあるとか。

恐ろしい…アークス恐ろしい!<( ̄口 ̄||)>

blogr68004-141221.jpg

はじめて見た時、思わず「おぉっ」と声が漏れた光景。
邪神の類と言えど、なんて神々しい……。

映画のワンシーンのような映像が普通に戦闘画面で見られるとは…良い時代になった
ものです。

ああ、本当にきれ……

blogr68017-141221.jpg

あべしっ(゚Д゚;)

残念ながら、今までの緊急クエストと比較して、☆10以上アイテムのドロップ率は相当渋い様子。
(+250%を使っても0個な事も)
最初だから抑えているのかどうか…今後の運営の動き方が気になります。



2.新パーツ・新アクセ情報

12/14で放送されたPSO2放送局(アークスX'masパーティー2014)で、今後暫く(2月上旬分まで?)の
アップデート情報が公開されましたが、その中の1月中旬アップデートムービーで…

blogr68018-141221.jpg

ヽ( ´∀`)ノ来たっ、ついに来たっ、約3ヶ月ぶりの新パーツ!
しかも、ハルコタンモチーフで、鎧武者風とは…歓喜歓喜です。

でも、実はもっと気になっているのが、同時期の実装アクセサリーとなるこちら。

blogr68019-141221.jpg
前掛けのようなアクセサリーと

blogr68020-141221.jpg
お尻を隠すような追加装甲

前々から、ドレークレッグのようなロングスカート状のパーツを愛用している私ですが、
PSO2のキャストパーツの仕様にはちょっと特徴があり、苦慮してるところがありました。

腰周りの装甲を、「前」・「後」・「右」・「左」に分けますと、「右」・「左」はレッグパーツに
付いているのですが、「前」・「後」はボディパーツに付いてきます。

よって、ドレークレッグを付けただけでは、「前」・「後」の装甲がカバーされず、
付けるボディパーツによっては、お尻周りがなんかスカスカした感じに…。
そこを気にし始めると、結局ボディパーツにもあまり選択肢がなくなる…という結果に。

でもでも、今回実装される上記のアクセは、この辺の問題を解決し、ボディパーツの選択肢を
ぐっと増やしてくれる可能性が……!ヽ( ´∀`)ノ


……( ´°д°`)あ、そんな変な人を見る目をしないでくださいっ、個人的なこだわりなんです
KODAWARI!


ちなみにアイテムデザインコンテスト2014の実装アイテムについては特に情報なし…。
今のところ最速でも2月中旬、遅ければ3・4月頃に実装、という感じになるんでしょうか。
首を長くして待っていますが、そろそろ首が成層圏に届きそうです。

きっと、2013年の時と違って、実装アイテム数が多いのでどうしても時間が掛かるのでしょうね
( ‘-‘)r先の楽しみとさせてもらおうっ!



3.アンガ・ファンダージ ソロ撃破

マガツ実装前の事ですが、偶然、ULTクエスト開始直後にアンガ・ファンダージと1対1になれる
機会があり、ソロ撃破することが出来ました。
素直に嬉しい出来事だったので、僭越ながら記念記事にヽ( ´∀`)ノ

blogr68022-141221.jpg
スタート直後に遭遇。
アンガは射撃モード、対して、こっちはBr73/Hu75の状態。

blogr68023-141221.jpg
一応周りに誰もいませんでしたよ、のエビデンス( ‘-‘)r

blogr68024-141221.jpg
先ずはカタコンフィニッシュとサクラエンド・アサルトバスターで雑魚を処理してから、改めて
アンガと対決……ですが、ここで最大の誤算だったのが、アンガの張るバリア。

このバリアは「バリアに攻撃を当てると、自動的に上限120のダメージを防御・無敵無視で反射
という特徴を持っていますが、これはあらゆる攻撃に対しても適応され、ブレイバーの
スナッチステップ(ステップ移動にダメージ判定が付く)」にも適応されたからさぁ大変。

バリアに当たらないように攻撃しようとも、ステップするだけでもりもりダメージが入り、ほとんど
近づけない状態に…。(反射ダメージは大抵の攻撃ですぐに上限の120まで達する模様)
ここで無理に攻め立てたので、メイトの在庫がトリメイトだけに(´・ω・`)

しょうがないので、バリアを張っている間(約60秒間)はステップ無しでひたすら回避に専念
することにしました。

blogr68008-141221.jpg
特性変化まで来ましたが、メイン武器のカタナに耐性を付けられると大変キビスィ…。
時々マグが生んでくれる回復アイテムを頼りに、アサルトバスターでちびちび攻撃。

ちなみに特性変化後も、射撃モード(バリアを使うのは射撃モードのみ)だったので、
少し泣きたくなった( ´;∇;` )
(アンガは特性変化時に射撃or打撃モードの再選択を行います)

blogr68009-141221.jpg
時々、カタコンの無敵時間で休憩できるのがブレイバーの強みですね。
バリアのせいで1時間近い戦闘になったので、地味に助かりました。

blogr68011-141221.jpg
それでも何とか、「体力残り僅か」まで削りきり…ここで、武器耐性がパルチザンに変わり
カナタが解禁!!
一気に削りに入り・・・・

blogr68012-141221.jpg

( `・ω・´) 成 敗ッ!

blogr68013-141221.jpg

ドロップは……あ、うん、まぁそうだよね(゚Д゚;)

結局、上手く戦えたわけではありませんでしたが……取り合えず、アンガに
スナッチステップは厳禁!ということだけは学んだよ(´∀` )HAHAHA


4.俺が…俺ガンダムだっ!

PSO2と関係ありませんが、2013年に発売され、ちょっと遊んだPS3(&PS VITA)ソフト
「ガンダムブレイカー」の続編「ガンダムブレイカー2」が発売されたので、
ちょっと浮気…ゲームの勉強の為にプレイして見ることにしました。
(´∀` )まだ2,3時間程度しかやってないですけどね。

blogr68021-141221.jpg

現時点での「俺ガンダム」だっ!
 頭:デスサイズヘルカスタム
 胴:フリーダムガンダム
 腕:ガンダムMKⅡ
 足:フリーダムガンダム
 背:ガンダムMKⅡ
 武器:ショット・ランサー(射撃・格闘 共に同じ武器)
 盾:ガンダムエクシア


プレイヤーの意見を集めて改善した!というのを前面に押し出しており、そのアピールの
通り、全体的に大分遊びやすくなったように思います。
なにより機体数・パーツ数が増えて、本当に自分の作りたいガンダムが作りやすくなったと感じます。
自分好みのガンダム「俺ガンダム」を作り上げるのが、このゲームの醍醐味ですし、そういう
意味では、順当にレベルアップした作品になってるのではないでしょうか。

但し、アクションの大味さは前作からあまり変わってない気がする…
いわゆる必殺技アクションには全て無敵時間がついており、大量の敵の攻撃を、その無敵時間を
使って、強引に何とかする、というのが仕様みたいです。

どこまで本格的にプレイするかは未定ですが、なんとかオフラインのストーリーモードくらいは
クリアしたいな…。
オンラインでの協力プレイにも対応しているので、やってらっしゃる方いましたら是非是非
声を掛けてくださいなヽ( ´∀`)ノ


さて、今回は以上!

2014年最後の記事となります。
実は、2014年はリアルでは結構激動だったりして、嬉しい事も悲しい事もあったのですが
そんな中、オラクルでチームの皆、フレンドの皆と触れ合えたのは、大変助けになったなぁ、と
思っています。

2015年は、この恩を少しでもお返ししたいものだッ!(`・ω・´)

さてさてではこの辺で。
皆様、大変お世話になりました、どうぞ良いお年を! ( ´∀`)ノシ





Comment

レオン says... ""
次の記事は遅めの年明けの挨拶だと思っていたのに
まさかの年内更新ですって…!


アンガソロクリアしかり、デザコン最優秀賞しかり、マガツソロクリアしかり…
相変わらずハウさんは離れ技をやってのけますね!

今年もハウさんには随分と助けられた思います。
来年も宜しくお願いしますね。
よいお年をおむかえくださいませ。
2014.12.30 11:48 | URL | #- [edit]
鈴蘭 says... "謹賀新年"
 新年あけましておめでとうございます。
 大きいだけの鈴蘭です。

 旧年中は…決して多くはありませんが、楽しい時間を有難うございました。
 新年も宜しければ、こんな鈴蘭ではありますが…お付き合いくだされば幸いです。

 去年は…Houndさんにとっては、色々と忘れ難い一年となったのではないでしょうか?
 ブログの更新速度は人それぞれ。
 書かねばならないものではなく。
 書きたいと思った時に、伝えたいことを書いてくださるのが、読み手としても楽しく感じます。
 更新楽しみにしておりますので…無理の無い範囲で、ですよ。

 良い一年がHoundさんに訪れますように…。
 新年のご挨拶までに、コメントにて失礼いたしました。
2015.01.01 11:28 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>コメントありがとう御座います!
そしてそして明けましておめでとうございます。

うん、相変わらず真実に嘘を交えながら
さりげなく風呂敷を広げて来るな君はっ( ̄□ ̄;)

こちらこそ旧年は大変お世話になりました<(_ _*)>
本年も色々イベント盛りだくさんのPSO2ライフになるといいですね、改めてどうぞ宜しくお願いします。

2015.01.01 11:32 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>鈴蘭さん
明けましておめでとうございます&コメントありがとう!

こちらこそ旧年は大変お世話になりました。
オラクルでの接点こそあまりありませんでしたが、
ブログ記事には度々コメントを頂き嬉しかったです。

鈴蘭さんの仰る通り、伝えたい事を伝える記事を
書いていきたいものだ…今年の目標の一つですね。

2015年が鈴蘭さんにとっても良き年になりますように。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
2015.01.02 07:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/115-6641e535