猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound


Posted by Hound   6 comments   0 trackback

PSO2プレイ日記24 その名はULT

11月が終わるぅぅ、なんか師走に入る前から随分バタバタしてたな…Houndです。

さぁ、もう先週の話となりますが、遂に実装されたアルティメットクエスト(以下ULT)。
ハムりギアを上げて篭っているアークスさんは多いのではないでしょうか。

私も例に漏れず、一番楽しんでいるのはULTですね。
新スクラッチやジグの新クライアントオーダー等も同時に実装されましたが、まだ禄に触っていない…。

blogr68001-141130.jpg

赤く染まった空、これでもか!ってくらい凶悪なお顔になったエネミー達…初代PSOのあの頃を
思い出します。
初代PSOを意識しつつ、PSO2らしさもちゃんと出している…そんな印象です。
個人的にはこの景色を見れただけでも結構、感無量だったりしますね。

さぁ、ゆっくりみてまわ…

blogr68012-141130.jpg

( ^ω^) は げ し い

流石12人フルメンバーでの攻略を前提にしているクエスト。
全体的なエネミーの攻撃の威力はさほどSHと変わっていない気がしますが、アクションの激しさと
耐久力は段違いです。
チャットをする余裕がなくなるのでどうしても無口になりますね…あと眩しい( 3ω3)

さぁさ、どんなエネミーがいるやら…見てみよう!
続きは以下のリンクから。


下記に自分がULTで遊んでみて感じた、注意点・攻略法なんかを書き出してみました。
「もうそんなん知ってるがな!」と思われるでしょうが、自分の備忘録にもしたいのでご容赦をっ。
(;`・ω・´)あとなんか間違えてたら教えてくんさい…。


1.侵食核について
 ・白い目玉のような侵食核のついた、エネミーはのけぞり・ダウン・スタン・吸い込み etc
  等が聞きにくくなる
 ・放っておくと周りのエネミーの侵食核を強化し、黒い侵食核が大きくなると、白と同様の
  効果を出すようになる
 ・SH以下の侵食核の用に、弱点部位(ダメージ倍率UP)になっていない


2.ディアボイグリシス
blogr68002-141130.jpg

 ・前半と後半で攻撃方法が変化(HP変化)
  前半は角のカチ上げ、火の玉系のブレス、尻尾、飛び降りながらの旋回攻撃なんかがメイン
  後半は、まぶしい火柱を主軸。前半でやってきた攻撃の一部は出さなくなる(?)
 ・羽を壊すと、飛翔して行う攻撃の頻度が減る。
 ・角を壊すとカチ上げの範囲が小さくなる。
 ・フリーズで足元が凍る特殊ダウン発生


3.アンガ・ファンダージ
blogr68004-141130.jpg

 ・周りのエネミーに侵食核を付与、強化してくる(出現時と形態変化時のみ?)
 ・大きくダメジーが蓄積された武器に対して耐性を持つようになる
  (打撃武器で1系統、射撃武器で1系統?、耐性は複数回変わる)
 ・パニックで特殊ダウンが発生。
 ・ビットを全部壊すと特殊ダウンが発生。
 ・攻撃方法は非常に多彩…だけど個人的に注意したいのは以下の3つ。
  ①範囲スタン攻撃からのWB
   →事前モーションが短い事に加えて、アンガの巨体さ故、カメラに全体を捉えきれず
    攻撃を察知することが困難。スタンしたら高速レバガチャで脱出可能…だけどタイミングシビア。
  ②ビーム爪での切り払い
   →モーションと当たり判定がちくはぐで予測しづらい。
     「ここは大丈夫だろう」という位置で当たったり、その逆もある為、どこにいても腕を振った
     タイミングでガードorステップ回避しておいた方が安全。
   →HPが減った状態(形態変化後)では、最後にグルグル回転攻撃が追加される
  ③範囲指定の爆撃レーザー
   →範囲が重なると即死級のダメージ。一定範囲への連続ダメージなので、ガードや
     ステップ回避で全部凌ぐ事は事実上無理?範囲に入らないことが大切。
   →ビットが上空にレーザーを打ち出したら、足元に出る、事前の攻撃範囲表示を見ながら
    逃げる。


4.プロジオーグルス
blogr68009-141130.jpg

 ・頭の石(?)を壊すと、炎攻撃が弱体化する。
 ・背中のコブは罠。壊すと炎攻撃が強化される。

5.ベーアリブルス
blogr68008-141130.jpg
※画像はレアエネミーの「ベルガリブルーサ」
 
 ・フリーズが発生する
 ・回転ボディプレスが厄介。インジュリー(最大HP減少効果)があり、ガードしてもJG以外では
  効果を付与されてしまい、重ね掛けもできる為、どんどん最大HPが削られていく。
  仕様なのかラグかは不明だが、攻撃のヒットタイミングがずれ易い為、ステップ回避やJGが困難。
  空中に逃げても当たる。
  →プレスのモーションを見せたら、大きく走り回って逃げ回るのが一番確実かも。
    但し、他人を巻き込みかねないので、位置取りが大事。


以上!
書き出してみると結構あるな…でもあくまで個人の調査結果で信用が置けないので、
良い子のアークスはwikiを見よう!(´∀` )(台無し)

以下、どうでもいい小ネタを少々。

・目玉と角、変えました
blogr68007-141130.jpg

今更ながら11/5のスクラッチで追加された、「ルウアイ」と「マガシアンテナ」を愛用しております。
伊達や酔狂でこんな頭をしているわけではないぞ…、とか言って見たい(*´Д`*)

特にお気に入りなのはルウアイ。
無機質な機械っぽい瞳ながら、瞳孔の小ささがなんとなく獣っぽい。
ありそうでなかった瞳パターンなので、これは嬉しい一品。

デフォルトのキャスト瞳ほど光らないのが珠に傷…超光る瞳パターンとかでないかな(´∀` )


以上です。
なんとなく見えてきたULTの攻略法…でも、雑魚エネミーから☆11以上のレアアイテムが
ドロップしない為、ボスを発見するまでシップ待機するというやり方が広まり始め
賛否両論があるみたいですね。

運営的にはどう思っているんだろう…、まぁあくまでまだULTの序盤、ナベリウスのみの状態です。
今後の展開に期待しよう~。


(;´°д°`)え、レアアイテム? ねぇよ、そんなもんっ!

Comment

通りすがりの筋肉 says... ""
とっておきのULT攻略法がある・・・筋肉を付けよう(`・ω・´)bキンニクダッ!
改めておはようございます_(:3 」∠)_通りすがりの筋肉です
このアルティメット登場により今まで以上に激しい戦いを繰り広げてますが
ハウンドさんの攻略・注意点は非常に助かります!
もう12月で寒くなってきましたのでお体に気を付けてb
2014.12.02 18:19 | URL | #KBL2fhN6 [edit]
レオン says... ""
ハウパンマン、新しい顔よ!

なるほど、アルティメットのボス達の特性にはいろいろあるんですね…
結構通ってる割には知らないことだらけでした。
目で追いきれないんですよね…

ロビーでもちらほらと新☆12、☆13を抱えてる人を見かけますし、
そろそろハウさんにも☆13カタナがでるといいですね!
それでキコクハグンを纏うのだー。
2014.12.02 18:23 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>通りすがりの筋肉さん
コメント有難う御座います!
もう貴方の筋肉はフォトンやGN粒子並みの汎用性がある様な気がするよ・・・。

まだまだ私も情報収集中ですが、ちょっとでも攻略の助けになれば幸いっす!

・・・しかしまだ、ナベリウスの森のみ…今後一体どうなってしまうんじゃ( ´°д°`)

12月の寒さはマガツ戦アップデートの楽しさで乗り切ろうっ
2014.12.03 08:14 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>レオンさん
コメント有難う御座います!

ああ、ヴァリスタおじさんが、私の顔を158kmの剛速球で投げてきた!

正に「目で追えない」が厄介ですよね。

エネミーのアクションとエフェクトの激しさ&基本多人数での戦闘、というところから
視覚からすんあり情報を得られないと感じてます。
せめてエフェクトだけでもどうにかならんかのう(´・3・`)

新☆12や☆13は大分見かけるようになりましたね…それだけ出ているというこかっ。
でも期待して裏切られるのが怖いので、期待しないようにしておきます( ´;∇;` )(末期)
2014.12.03 08:22 | URL | #- [edit]
兎 says... ""
レアが出ないので、代わりにサントラを予約した私です。レア来ないかな・ρ・

Ultでは気づいたら尻に火柱が隆起してきたり毒爆発が起こって床にスケキヨ状態になったりと命の消耗具合がいい具合に増えておりまする。ディアボを一人で切り落としたハウさんに近接戦闘の教授をしてもらう日も近いですね・ε・
2014.12.05 08:55 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>兎さん
コメント有難う御座います、&返事が遅れて失礼を!

おぉ、サントラ予約したんだ、結構みんな買っているんだな。

ディアボは一人で挑むと、お尻を刺された上に、アフロにされるから気をつけろ!位しか
言えないな・・・(´・3・`)

ラプさんの鋼の尻ならきっとダイジョウブだと思います(無責任)
2014.12.07 13:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/114-430ff3bf
