猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound   4 comments   0 trackback

PSO2プレイ日記22 えぴさんの近況

こんにちはっ、EPISODE3が始まって早くも3週間ちょいが経過…報酬期間を含めてイベントが
目白押しだったから凄く短く感じましたね。
皆さんどのように楽しんでらっしゃるでしょうか。

blogr66002-140913.jpg

私はとりあえず…ヒザのリハビリにスクワットを始めました。
キャンプシップの搭乗口のまん前でなッ(゚Д゚)!


うーん、PSO2のプレイ日記を書くのは何ヶ月ぶりだろう……えーと、前回は2月だから約半年ぶり!?

いやぁ、ちょっとサボっているうちにこんなことに…ぷ、プレイ自体はずっとやっていたんですけどね。


さて、そんな私が更新サボっているうちに実装されちゃったEP3。
新惑星、新ストーリー、新展開!やぁー、物語にひきこまれますね。

blogr66004-140913.jpg

blogr66007-140913.jpg

ひきこま・・・ひきこま・・・・むなげが気になってそれどころじゃないな・・・。

アークスの一員となり、新コスチュームでセクシーさをアピールし、ヒロインポジを確固たるものにしようとする
マトイちゃん……の、お株と奪うような、白ノ民達の露出度!今後どうなる(゚Д゚)


さて、間が空いてしまったので、おふざけはこのくらいにして簡単ではありますが近況のご報告をば。
続きは以下のリンクからっヽ( ´ー`)ノ



1.クラスレベル

blogr66015-140913.jpg

実はまだ、EP3の目玉コンテンツであるバウンサーにはあまりちゃんと触っておりません。
レベルこそ、そろそろVHに達するくらいにはなってきましたが、ほとんどが他職でCOをこなして
経験値を振り込んでいる形ですね…。

どうもバウンサー用武器の一つ、デュアルブレードの強さが目立ってきているみたい。
落ち着いたらじっくり腰をすえて、スキル・装備調整しながらやりたいなぁ。


落ち着くって、なにをさ? というのは、既存のメイン職、ハンター・ファイター・ブレイバーのスキル・装備
調整です。
これまでは、結構ブレイバー・・というかカタナの性能に頼りきった戦い方をしていたので、ハンターや
ファイターの武装とか結構おざなりだったんですよね(´・ω・`)まともな特殊能力つけてないとか。

EP3のバランス調整&報酬期間ということで、心機一転っ。
スキルの調整と武器の強化は大体終わったんですが…問題はユニットじゃ。

元々、手足ウラノスで、リア黒ブルブを想定していたんですが、EP3から思いがけない強装備
「サイキユニット」が実装されたので、予定を変更。

装備に必要な能力値が技量であり、色んな職で使いまわせることに加えて、素の性能が高く、
極めつけは「打・射・法の各攻撃力+60、技量L80、PP+25」というセット効果。
もう全ての防具を過去にしちゃう性能だねっ。

ついでにサイコフレームに名前がちょっと似ているのです!(こじつけ

あまりハムるのが好きじゃない私も、これは掘らねばならない…。
一念発起して、頑張っているところなんですが、報酬期間でもレッグのみが揃わず、今に至ります。

なんてものを…なんてものを実装してくれたんや…( ´゚д゚`)
いっそ、報酬期間で1部位も揃わなかったら諦めきれたんですけどね。


このアイテムを掘るには、どうもEP3新システムの「レアエネミートリガー」システムが有効らしく、
ありがたくもトリガーを持ったチームメンバーやフレンドさんからお誘いを頂きました。

高いものなのに…トリガーを提供してくださった方有難う御座います。いつか、いつかこの恩はっ。

blogr66011-140913.jpg
続々と集まるひかりもの達。
こういう、「トリガーアイテムを持って、ボス戦闘」ってなんか、FF11時代を思い出します。
予告緊急みたいに時間に左右されませんから、チームメンバーが揃っている時に、声を掛け合って行ける…
形式的には結構好きですね、こういうの。

blogr66012-140913.jpg
トリガーを使った人が、部屋を立て中に入ると、フィールド内にレアエネミーが出現!


現在は、EP3新コンテンツ「カジノ」でのみ、レアエネミートリガーが入手できるようですが、今後は他の
コンテンツでもトリガーが入手できるとよいなぁ・・・。


2.新パーツ・アクセサリー

blogr66013-140913.jpg

最近のマイキャラの格好はこんな感じッ!

EP3になって変わったのは…主に以下の3点ですね。
 ①アクセサリー:トウシャカブト
 ②アクセサリー:ショルダーシールド
 ③マグ進化デバイス:テルクゥ


好物のバイザー系アクセサリーに、格好良いシールド、そして待望の犬型マグ!!
やぁ、なんか自分の理想とするキャラクターがどんどん完成に近づいている気がする…。

さぁ、あとはムサガンテシリーズを実装してくれるだけでいいのです、さぁさぁさぁっ(*´∀`)=3

EP3になってから実装された「アクセサリー位置調整機能」も凄く助かっています。
これでかゆいところに手が届く・・・!


あ、そうだ、久しぶりに新パーツの紹介もやっておこうっ!

サイハジン・シリーズ
EP3の新キャラクター、ジェットブーツ使いのアークス:サガのパーツですね。

blogr66009-140913.jpg

ものさし(J)よ、ひさしぶり…。
ロビーが変わり、背景の壁の色も変わったので、なんか明るく感じますね。

やっぱ人顔には似合うほうではないけど…、忍っぽい独特の雰囲気があるパーツですね。

特徴としてはえらい爪先立ちをしていることと…(アラオ・レッグほどじゃないですが)

blogr66010-140913.jpg

肩から伸びる帯状のパーツ。よく思いつくなぁ、こんな形状。
後姿のボリュームアップによさそうですが・・肩とスネ周りが寂しいのが個人的に残念。


というか、ここんところまた新パーツの実装頻度が少ないですね…EP3の導入で工数が
無かったのかもしれませんが、今後は是非定期的に実装して欲しいですね。

あ、デザインアイディアがなければPSU、PSPOからの流用でもぜんぜん・・ぜんぜん・・!(*´Д`*)


3.おまけ その1 にゅーがじぇっと

最近導入した、にゅーがじぇっと!
「マイクロマルチコントローラー」です。

blogr66014-140913.jpg

普通のコントローラーの裏面につけられるくらいの小型のコントローラーで、計7つのボタンが付いてます。
市販はされてはいるのですが、キットの状態で販売されており、組立(基板へのハンダ付けも含む)は
自分で行う必要があります。
わざわざこの為にハンダ付けセットを購入して組み立てたよ…!

その甲斐あってか、いつぞやの押入れ行きになったガジェットとは異なり、使い勝手は上々!ヽ( ´ー`)ノ
各ボタンに好きなキーを割り当てられるので、7つのボタン全てを武器・PA変更に使っています。

Fiではダブセ・パルチザン・ツインダガー・ナックルの武器と、それぞれのPAをちょっこちょこ切り替え
ながら戦っているので、この割り当ては凄い使いやすいです。

物理的にボタンを増やして、JOY T○ KEY等の非公式ソフトウェアも使用しないやり方なので、規約の関係も
心配しないで良いのがありがたいですね。


初めてのハンダ付けで火傷しながら作ったコントローラー・・・これは怒り心頭しても
ぶん投げるわけにはいかないぜっ( ´・∇・` )


4.おまけ その2 アイテムデザインコンテスト入賞

実は昨年に続いて、こっそり応募してました、2014年感謝祭 アイテムデザインコンテスト!

先週、その最終結果(ゲーム内での実装アイテムの決定)が発表され、なんと私の作品も選ばれて
おりました。
本当に光栄すぎて身悶えする事なんですが、話が大きすぎてちょっと現実感がないな…。
今後実際のモデリングデータ等が公開されたら、また実感が沸いてくるかもしれませんね。

尚、この記事を書くに当たって、デザコン入賞についてどこまで書いていいものなのか調べてみたんですが
あまり明確になってないみたいですね…。

公式には「ブログやSNSなどへの投稿作品の掲載はお控えください」という一文がありましたし、過去の
受賞者さんのブログにも、明確に自分の受賞作品について書かれているものは見つから無かった為、
作品の詳細については記述を控えさせて頂こうと思います。
詳細については公式HPをチェックだ!(ダイレクトマーケry


( ´・∇・` )とりあえず、何かを応募して、何かが受賞して、何かが実装されるよ!


…なんてアバウトな記事なんだ(´∀` )


また、今回の受賞について、フレンドさん達から、大変多くのお祝いの言葉を頂きました。
この場であらためて感謝を。本当に有難う御座いました!!

…あぁ、やっててよかったPSO2、やっててよかった、妄想鍛錬ッ。



Comment

雛 says... ""
雛ですよー(*'ω'*)

まずは、繰り返しになりますが入賞おめでとうございます♪
今度はモデリングデータの発表が楽しみですねー。
首をキャストにして待ってますね(

サイキユニット関してもう一つ。
リアとアームには、打撃と射撃の耐性がそれぞれ4%付いてる模様。
もうバランスブレイカーですなw
2014.09.21 19:44 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>雛さん
コメントありがとう御座います。
また何度も御祝いの御言葉を頂き、恐悦至極に御座りまする<(_ _*)>

楽しみです、モデリングデータ、どうなるかなぁ。
私も首をキャストにして……うん、キャスト!??

サイキは打撃耐性だけかと勘違いしてました、まさか射撃耐性まで…本当に万能ですね。
うぅ、もうちょっともうちょっとだけ頑張ってみよう…!

しかし、既存の他の☆11ユニットにも何かテコ入れが欲しいですね。
カッコいいのもおおいのに…。

ともあれ、ではではまたオラクルでヽ(・∀・)ノ

2014.09.22 12:45 | URL | #- [edit]
レオン says... ""
お、漢字・カタカナどちらでもOKな覇雲弩さんだね。

EP3が始まって、新クラスが実装されて、ストーリーも更新されて(やってないけど)
いろいろ盛りだくさんの中、
一番の衝撃をかっさらったのがデザコンでしたね。これは盛大にお祝いをせねば…!

取り急ぎアイテム実装に備えてメセタ貯蓄を始めました。
使う用・飾る用・布教用・テロ用と、たくさん揃えなければいけませんからね!


あとは来年のデザコンに備えて、
絵を描ける友人達を今から持ち上げてそそのかそうと思います。
次回は大勢で応募できるといいですねぇ。
(私が応募するとは言っていない)
2014.10.15 13:39 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>レオンさん
ぎゃあ、コメントに気付かなかった、失礼しました。

コメントありがとう御座います&御祝いの言葉を頂き恐悦至極!

もう十分祝って貰ったような…メセタは☆13武器の強化の為にとっておくのれす!

他人をそそのかすなんて悲しい事言わずにレオンさんも応募するのだ…!
見たい…レオンさんのデザインしたアイテム見たいー!(`□´)

2014.10.25 18:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/112-001bd3fb