猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound   12 comments   0 trackback

疾走れ!静岡マラソン2014

こんにちは、得意技はBダッシュ。 Houndです。

さてさて、タイトルそのまんまで今回は3/2(日)に行われた「静岡マラソン2014」について
書かせて頂きます。


まず結果から書くと …  無 事 完 走  ヽ( ´ー`)ノひゃっほい!

blogr600010-140306.jpg

時間ぎっりぎりでしたけどね…ははは…(完走の制限時間は5時間30分間)

でも、初めてのフルマラソンで無事完走できたので、個人的には結構満足してます。
今日だけは素直に喜ぼう、しゃーんなろーヽ( ´∀`)ノ


さて、道中の内容については以下のリンクから!!




スタート時の一枚。

blogr600005-140306.jpg

大会当日3/2の天候は…ばっちり雨。
事前の天気予報では、午前の降水確率は低かったんですが、まぁしっかり降っておりました。
加えて、出発前にスタート地点で雨の中1時間近く立って待たされるものなので、もうこの時点で
体力削られちゃいますよね(´・ω・`)


まぁ、参加者はフルマラソン出場者だけで12,000人もいるので、しょうがないっちゃ
しょうがないんですけどね。
もうスタート前から勝負は始まっているということか…。

スタート時間は8時20分。
でも、私はスタート地点が後ろの方だったので、実際に「START」のゲートを潜れたのは
27分位でした。


blogr600001-140306.jpg

そうそう、このマラソン出場者は全員足にチップをつけていて、コースの道中に置かれた
センサーを通過することで、誰が・何キロ地点を・いつ通過したか 明確にわかるように
なっております。上の完走証明書にも書いてあるやつですね。

しかも、専用のアプリをPCやスマホにダウンロードし、出場者のチップNoを入力することで
誰でも(大会に参加しない人でも)そのデータが見れるんだとか。

…最近のマラソンはハイテクになったものだ……。

お陰で、その事を知っていた会社の同僚から、レース中にLINEで

「○○君、10km地点 ***分で追加。 いいペース。
 △△君、10km地点 ***分で追加。 まだ体力温存だね。
 Hound君、10km地点 ***分で追加。 TRANS-AMシステムの使用を許可する」


なんて、メッセージが回ってくる始末。


Σ( ̄□ ̄;)実況すんなし!



そして、この10kmを通過した時点で、懸念事項だった膝に鈍痛が…!
でも、いつも悩まされていた左の膝ではなく、今回は

実は正直に言いますと、違和感というレベルですと、レース前から兆候はありました。
レース1週間前に初めてサポーター(右・左膝両方)を付けて10km程走って見た時から、右膝の
間接内部で何かが「当たる」ような感覚が…。

でも、「慣れないサポーターを付けているからだろう…」と思い軽視しておりました。
その違和感が本番中、見事に痛みに変わっていく形になりましたね。


膝の痛みは必ず来ると思ってましたが…これは早すぎる…。

焦りながらも、まだ諦めたくないという気持ちから、頭の中では

おい、どーしたんだ、俺の右膝関節ゥゥ!お前の力はそんなもんじゃないはずだぁぁ!
 まだだ、まだいけるぅぅ!


なんてなかやまきんにくんのコントみたいな状態でした。


blogr600006-140306.jpg

そんな感じでだましだましながら、何とか約半分の21km地点まで到着。
この辺りから海岸線を走るルートになるのですが、雨に加えてひどい向かい風が…。

更に、雨で濡れ鼠状態になった事から、携帯電話のウォークマン機能が働かずに…!
雨風はともかく、ここまでお世話になっていたJAMプロジェクト先生と串田アキラソングの
援護射撃がなくなったのは厳しかった…。

右膝の痛みもピークとなり、それを庇う様に走った為、左の足にも疲労が…この辺からところどころ
歩いてましたね。
正直、本気でリタイアをしようかと思いました。


ここで怪我をして尾を引いても嫌だし…、悪天候もあったし…
リタイアに足る理由は十分にありますし、職場の人間も、友人も、PSO2のみんなも優しいから
誰も責めはしないでしょうし…。

でも、実際に言い訳している時の自分の顔を思い浮かべたら、なんかミョーに悲しい気分に。



(´・3・`) やだなー。



( ´・ω・`) ・・・・やだねー・・・・。



ヽ(#゚Д゚)ノ  嫌じゃぁぁぁぁぁぁぁ!!


という感じで、最後まで無茶する決意をしました。
レース前に散々、ブログコメントで「無茶しない程度に頑張る」なんて言ってましたが、
すみません、見事に棚上げする事になりました。


ただ、右膝は流石にほとんど言うことを聞かなくなっていたので、サポーターのベルトを限界まで締めて
固定し、極力曲げないように。
そして、リタイアの是非を決める各関門の時間を確認し、それに間に合わせる形で、歩きと
走りを繰り返しながら進むようにしました。

ちょっと歩いてはちょっと走り、その走りも右膝動かさずにひょこひょこした走り。
さぞ周りからは滑稽に見えたでしょう(;´・ω・`)


関門ごとに、運営のおっちゃんが「後**分で、閉まるぞー!急げー!」と叫ぶ声を
聞きながら走り…。

blogr600007-140306.jpg

ここまで来たぜ40km地点!!


この辺から雨風も収まり始めて、ウォークマンも復活。
そのまま走り続けて…

blogr600008-140306.jpg

見えた!ゴール!!

そのまま無事ゴールとなりました。
記録は5時間22分21秒(実際にスタートゲートを潜った時間から計算すると5時間15分14秒)

結果だけ見れば、時間ギリギリのゴールで決して誇れるものじゃないんですが、道中が
苦しかった分、完走できたのはうれしかった……
FINISHゲートを潜った時は ヽ(゚Д゚)ノウェーイ みたいな声が出ましたね。

blogr600009-140306.jpg

ゴール直後のシューズ。(お見苦しくてすみません;)
変な走り方をしたせいか、皮が破れて血が靴下を貫通して、靴の表面まで…ギャー┌|゚□゚;|┐
雨が降ると摩擦が増えて、こういうの出安いんですよね。


完走者には、記事の冒頭で載せた「完走記録書」の他に、「完走記念メダル」が貰えます。
シンプルながらも結構しっかりした作り。
こういうのはいい記念になりますね。

《表》
blogr600003-140306.jpg
《裏》
blogr600004-140306.jpg


と、いう感じで、諸々のトラブルはありましたが静岡マラソン2014、無事完走という
結果で締められて嬉しくおもっとります。

惜しむらくはやっぱ膝か…レースが終わって4日たった今でもまだひょこひょこ歩きだ(´・3・`)
もし痛めなければどの位のタイムで走れたのか…とも思いますが膝の強さも含めたレースな
わけですからね。

今後はスクワットとかやってみようかしら。


最後に、PSO2上・ブログ上でも応援の言葉を頂き大変励みになりました。
こういうのってやっぱり実際に走ってみた時に力になるものですね…本当にありがとう!

次回も出るか…といわれたら返答に困りますが、とりあえず一仕事終わったということで
今日はここいらで!ヽ( ´ー`)ノ



Comment

レオン says... ""
あ、あんたって人はー!?

もう!
ハウさんのことだから
ちょっと膝痛めちゃうけど頑張って完走するんだろう、とか予想してましたが
かなりヒドそうじゃないですか!

間接の怪我は治りにくいんですから、
今朝も防衛戦なんて行ってないで、早いとこ病院で診てもらってくださいね?
しばらくはハウさんを見かける度に、診察を受けたかしつこく聞くつもりなのでご覚悟ください。

ちなみに、5月の自転車での山越えも期待してたんですが、
膝の様子を見ながら、延期も視野に入れながら養生してくださいね…


まぁしかし、完走は感想ですからね!おめでとう!そして、おめでとう!
本当に本当に、お疲れ様でした。

記事を読んでちょっとだけ感動したのは内緒です。
2014.03.07 02:24 | URL | #- [edit]
鈴蘭 says... ""
 フルマラソン完走おめでとう~!!!

 そこまで無理して走るとは…;
 記事を読ませて頂いて、ある事を思い出しましたよ。
 ウチのわんこは走るのが好きで、散歩の間中元気一杯駆け回っていたんですが…。
 ある日、散歩から帰って来て家に上げる(実家では犬は家の中で飼ってます)前に、足を拭おうと手にしたら。
 足の肉球がズル剥け、血まみれ状態…!?

 慌てて獣医さんにみせたら『犬は走るのが性分だから、多少の怪我とかでも構わず走る。飼い主が気をつけてあげないと…』と、お叱りを受けました。

 貴方も、その名に違わず本能の赴くままに駆け抜けましたか(´・ω・`)

 足の怪我は、日常生活の中で庇って歩くのがクセになると、体全体の歪みに繋がると聞きます。
 しかるべき治療を、ちゃんと受けて下さいね?



 ちなみに。
 ウチのわんこは二週間ほど、四つ足の先にてるてる坊主を付けた、しょんぼりな姿で大人しくしておりましたとさ(´・ω・`)
2014.03.07 07:45 | URL | #- [edit]
グウーニェ says... ""
マラソン完走おめでとうございます。
途中のケガにも負けずに見事完走した。
それだけで充分すごいことだとおもいます。
ケガは後々に響くといけないので早めに
治療しましょう。
フンドシ姿のキャラを操作していると治りが
早くなるということを全く聞いたことがないので
試してみるといいかもしれません。
2014.03.08 01:54 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>レオンさん
こめんと有難うございます&返信が送れて失礼をっ。

レオンさんの「病院いきましたか」攻撃が怖いので、先ほど接骨院に
行って来ました。
なんかヤブっぽいところだったけど…とりあえず、間接や骨に歪みは無いみたい。
このまま行けば後数日で普通に歩けると思います。

色々ご配慮&応援をいただき有難う!

多分5月の、自転車旅行は普通にいけるかと…あ、やばい全然コースとか考えてない(´・3・`)

こんな記事からでもマラソンの素晴らしさを少しでも知っていただけたならば
こんなにうれしい事はありません。
さぁ、来年はレオンさんが(ry
2014.03.08 19:29 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>鈴蘭さん
コメント有難うございます!&返信が遅れて失礼しました;

ぎゃー、肉球の損傷は痛い…!

こっちの足の皮の傷は、出血量に反して深くなく、もう完治といっていいレベルです。
あんよてるてる坊主状態はなんとか避けられましたb

しかし、怪我を負ってまでやり遂げることは、話としては面白いのですが、結果として
見れば良いものではないですからね…ここはちょっと反省。

ともあれ、応援コメント大変励みになりました、ありがとう!

2014.03.08 19:35 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>グウーニェさん
こめんとありがとう~。

なんですって…フンドシによるフォトンの活性化と治癒能力の向上…
いや、騙されませんよ(´д`;)

怪我は早々になおると思いますので、フンドシ分は当チームのアイドルに
任せようかと思います…。
あ、グウーニェさんが穿いてもいいの(ry
2014.03.08 19:38 | URL | #- [edit]
雛 says... ""
雛ですよー(*'ω'*)

フルマラソン完走お疲れ様&おめでとうございます♪
4219.5Kmをたった5時間弱で走り切るとは、流石ハウガイガーの中の人です!

ただ、なんにせよ膝とか部位は何処にしろ負荷を抱えたまま走る(動く)というのは、
必然的にそこを庇いながらになり、別の部位に負荷が掛かり連鎖となります。
写真を見る限り雨で当日はかなり冷えたでしょうし、充分に休めてあげてくださいね(’’
2014.03.09 19:25 | URL | #- [edit]
五橋 says... ""
 中学生時代、シャトルランが苦痛で仕方なかった五橋です。

 それだけに、フルマラソン42195km走りきってしまうなんて想像が付かないなあ=△=; JAMプロとくっしーSONGがさぞ励みになったことでしょう(いいじゃないか♪いいじゃないか♪明日があればー♪あああああああああああ♪)

 ただ足;;;痛そう;;;変な声でそうになりましたよ、もう。 お医者さんに行ったのなら問題は無いと思えるけれど・・・雨とか冷えとか色々重なってそうだし、ご養生下さいな。
2014.03.10 00:21 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>雛さん
コメントありがとうございます~。

5時間21分は決して早くは…ってあれ、よんせんにひゃく…!?

確かに右膝を無意識に庇ちゃってますね…。
暫く養生しようと思います。

さぁ全力で食っちゃ寝しようヽ(・∀・)ノ
2014.03.11 14:56 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>五橋さん
コメントありがとうございます。
んっ、よんまんにせん……アースマラソン規模になってる!Σ( ̄□ ̄;)

あの曲があれば自動的に気力が150になりますからね…。
いつもお世話になっております、シャーイン!!

怪我の方心配してもらってありがとう御座います。
きっと凄腕のレスタ使いが湿布を貼ってくれるので
何とかなると思います(  ̄ー ̄)
2014.03.11 16:30 | URL | #- [edit]
リオ says... ""
リオです。

フルマラソン完走、お疲れさまでした。

両膝、あれから、どうですか?また、雨降りの最中のマラソンという事で、体調はどうでしょうか?
まぁ、ゆっくり休んでくださいな。

おいらは、セブンイレブン企画で、毎日10km歩いて、7店舗通いました。もうしたくないです(´・ω・`)
まぁ、フルマラソンとは違って、自分のペースでいけますけどね。筋肉痛はもう嫌;

しかし、今のマラソン大会って、IT化してるんだなぁ。驚いた!?





2014.03.13 01:26 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>リオさん
コメントありがとうございますだ。
実は膝はまだちょっと痛かったり…やぁ、覚悟はしていましたがちょっと尾を引いてますね。
常時湿布&サポーター状態でじっくり直したいと思います。

毎日10kmで7店舗…合計すると70km!?

距離はフルマラソン以上じゃないですか…そこまでしてクーナ711衣装を着たかったとは…!
おみそれいたしました(;`・ω・´)
今度こっそり衣装を着てムフフ顔をしているリオさんの写真を撮りに行こう…
2014.03.14 23:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/105-79ad8981