猟犬だもの。

このサイトはネットゲームのプレイ日記をメインとしている、と見せかけて案外他のことも書いてあるよく分からないブログです。
Posted by Hound


Posted by Hound   10 comments   0 trackback

PSO2プレイ日記19 仄暗い海の底から

こんにちはっ、ノリと勢いと少々の見栄で'14年3月のフルマラソンにでることになって
しまいました。

あと3ヶ月とちょっとしかないよ!?


やぁ時間がない


さぁどうしよう


よし考えよう


………


よしゲームしてから考えよう (*´Д`)


はい、いつも通りのHoundです。


と、いうことで今回は先日11/13のアップデート「海底に煌めく光彩(Part1)」で追加された
コンテンツの紹介と、前回の記事の続きとして、遺跡・龍祭壇・海岸・採掘場スーパーハード
ボスエネミー動作変化点について書かせて貰おうかと思います。

存外まともな記事だよ!

海底遺跡の方は実装後もう何度か遊びに行ってておりますが、未だにズヴァ斧は拝めません。
一体どいつが落とすんだろう……。

blogr5700012-131118.jpg

海底遺跡は全体的にマップが薄暗かったり、出てくるエネミーが可愛くない、なんて部分も
ありますが洞窟の天井から見えるウォパルの海は凄く綺麗。

遺跡の風景は初代PSOを思い出させる…なんて声が多いですが、はてさて、どんな背景で
作られたなのか。
新ストーリー実装前にエリアが解放されているので、なんか「唐突に新エリアにGo!」と
いう印象を否めないのですよね。


なんかこうストーリーで盛り上げてから新エリアに迎えないものだろうか……って、それを
やっちゃうとストーリーを進めていない人が新エリアに行けなくなってしまうのか。
難しい…。

ウォパルのストーリー展開を今後のアプデに期待しつつ、続きは以下のリンクへ(*’-’)r






1.海底に煌めく光彩 追加コンテンツについて

ほいではさっそく新コンテンツの話に。

と、いっても私キャストオンリー&近接職中心というプレイスタイルなので実際に、自分で
触っている部分ってかなり狭いのですよね…。

自分の体験を基に書いておりますので、どうしても内容は狭くなりますがご容赦を。
幅広く知りたい人はリンクから是非フレ様のサイトに!(*´Д`)ノ(ひどい)

1)新規キャス男パーツについて

blogr5700003-131118.jpg

今回追加されたのは”ベイバレル シリーズ”。
ずんぐりむっくりしながらも、割と”王道ロボ”の雰囲気があるなーというのが第一印象。

個人的にレッグパーツのスネ回りが可愛くてなんか好き(*´Д`)b

と、いうかこれ、ボディとレッグはPSUの”ネオ・カーツ レプカ”にちょっと似てません…?

blogr5700004-131118.jpg

背面には肩・背中・脹脛にスラスターの噴出口が!

……でも、実際に吹かせるのはやっぱりレッグパーツの部分だけ(´・3・`)チェー・・・


ヘッドパーツも好みなので是非入手したかったのですが…自力のスクラッチでは当たらず。
市場価格も2M前後……買うべきか否か…ど、どうしよう!

誰か、誰か背中を押して!



2)カタナ新PA「ハトウリンドウ」

いつぞやのPSO2放送局で放送されてから、「魔○剣」だの「烈風○」言われながらも注目の
高かった待望のカタナ新PA。
もうお使いの方多いとは思いますが、ちょっと内容を紹介。

<ハトウリンドウ 基本情報>

・表記威力 193~223(ディスクLv1~LV16)
・技量補正 110%
・消費PP 30(ディスクLv1~LV16 で変動なし)

青白い斬撃を衝撃波として飛ばすPA。
チャージ時とノンチャージ時で性能が大きく変化する。
チャージ形式は、他のカタナPAに見られる、輪っか状のエフェクトが赤くなった時に
発動させるとチャージ扱いとなる、”ジャストチャージ形式(ホールド形式とも?)”。

blogr5700001-131118.jpg

ノンチャージ時には衝撃波も殆どでない只の切り上げ攻撃(2HIT)だけど…

blogr5700002-131118.jpg

チャージ時は衝撃波がばびゅーん。ヒット数も増加します。
基本的にチャージで使うのが前提のPAのようですね。

衝撃波が飛ぶ距離の中で、当たり判定が複数回あり、自キャラに近い判定は弱く
自キャラから遠い判定は高威力になります。

(´・3・`)相変わらず表記上の威力はあまり当てには…。

そして、どうもこの技…複数のロック箇所に当たり判定がはいるようなんです。

簡単に言えば、飛距離に応じて何回もダメを与える衝撃波が、ラグネ子さんの足にも頭にも
コアにもあたりながら、ちょっと通りますよ
、というPAらしい。

小型の敵には、上手く衝撃波の先っぽを当てないといけない、もし当てられてもロックオン
箇所が少ないのでダメージはイマイチ(それでもかなり強いですが)。
対して、大型の敵には衝撃波が根元からバシバシ当たっていくのでとても強力です。
基本ボス向きの技かと思います

この【距離】と【ロック箇所】の特徴から、なかなかヒット数の判別が難しいみたいですね。
wikiでは「最大3HIT×2回」とありますが、諸説ある模様。
自分で試した限りでは、ロック箇所1つへのヒット回数は2~5とかなりぶれておりました。

思ったよりも奥の深いPAだな…。


と、クセはかなり強いようですが

・中距離から攻撃できる
・ジャストチャージの時間を入れてもモーションは短めで、連射が効く
・吹き飛ばしや打ち上げ効果なし

といった、便利な側面もあるので、ボス戦ではちょっと離れたところからバスバス撃っていれば
相当なダメージソースになるんじゃないでしょうか。


2.スーパーハード ボスエネミー動作変化点 の続き

前回の記事でまだ触れていなかった、遺跡・龍祭壇・海底・採掘場のボスエネミーについてです。
(確かめてないのもあるけど( ノ∀`) )
相も変わらず、自分に対するメモ的な意味合いが強いですがご容赦を。

1)共通の変化点

ここは前回の内容と同一ですね。

・全体的に攻撃モーションが連続で繋がるようになっており、敵のHPが減って暴れている
 いわゆる"怒り状態"では特にそれが顕著。

・侵食核がついている場合は、そこから時折(一定のタイミング?)でビームを撃ってくる。
 威力は低いがノーモーションで、射角が非常に広い。
 (エネミーの真後ろにいても飛んでくること有)

2)ゼッシュレイダ
blogr5700009-131118.jpg
・甲羅に入った状態での突進が高速化
・背中か放ってくるボム弾の数がUP!ボム弾がふってくるタイミングもバラけているので
 不意の一発を喰らい安い。

3)ウォルガータ
・しこ踏み×2回の後に、裏拳を繰り出してくることがある。

4)ドラゴンエクス
blogr5700005-131118.jpg
・共通の変化点 以外には別段変化なし…?
 元々連続攻撃してくるボスでしたが、その傾向に磨きが。
 SHに限った事ではないですが、右剣盾のなぎ払いは厄介なので早めに壊してしまいたい。

5)ブリュー・リンガーダ
blogr5700008-131118.jpg
・ドラゴンエクスと同様に、元々激しかった連続攻撃が更に繋がるように。
・両手の槍or刀を使った攻撃は2~3回繰り返す。その中に回転攻撃を混ぜてくる確立が
 非上に高く、今まで回避策であった「懐にもぐりこむ」が使いづらくなった。
・リングから発生する黒竜巻挟み込み攻撃のモーションが早くなった。
 懐の安全地帯に飛び込もうとしても間に合わない事があるので、ガード・無敵時間回避が
 できる武器・PAがあると安心。

6)ヴァーダーソーマ
・周囲のビリビリ攻撃を2連射してくる。
・飛び上がらず、地上に居る状態でもミサイルを撃ってくる。

7)バル・ロドス
 blogr5700013-131118.jpg
・ばら撒いてくる水弾の数が増加
・嚙み付きの速度が上がってる(?)

8)オルグブラン
・両手を組んでの叩き付けを2回連続で行ってくる。
・回転飛び掛りの後に引っかき攻撃を行う。


以上~。

なんか全くネタの仕込まれていない記事になってしまったな(´Å` )
なにかなにかネタはないか…と危惧しつつ今回はここいらで。

また次回に!!



 

Comment

五橋 says... ""
 猟犬とは、険しい野山を縦横無尽に駆け巡るもの。421.95kmが何だというんですか。お前がガンダムだ!!(意味不明)

 それはさておき、新エリアの雰囲気は私もお気に入りです。エリア3へのワープ地点も幻想的ですね~。それだけに・・・ウォパル原住民の唐突感がパナイですけどね・・・(飴ちゃん食べるか~?)
 その内ウォパル原住民スーツや樽原住民キャノンとか出るんだろうか()
2013.11.19 01:00 | URL | #- [edit]
雛 says... ""
雛ですよー(*'ω'*)

ここでは初めましてですね♪
十六夜の方が伝わりやすいかもしれませんが、以後よろしくです( *´艸`)

しかし、フルマラソンですか(’’
4219.5Kmは永く苦しい道のりだと思いますが、頑張ってくださいね!

私はまだ追加要素を満喫できてないのであまり実感がないのですが、
ボスも色々と強化されてたりして、楽しいと思える戦闘が増えると嬉しいですね♪
2013.11.19 19:28 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>五橋さん

コメントありがとうです!

俺が…俺達がガンダムだ!つまり五橋さんもガンダムだ…!(益々意味不明)

ウォパル原住民の唐突感はほんとパナイですよね。
そして、Eトラの内容は黒ひげ危機一髪・・・!

リリーパといい、惑星の原住民に対する扱いは清々しいほどひどいや( ノ∀`)
あかん…あかんって!

ウォパル衣装や武器は今後ほんとにありえるかも…。
期待させていただきますb
2013.11.20 00:45 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>雛さん
キャー、コメントありがとうございます、こんな場末のブログですがどうぞよしなに(*´Д`)

フルマラソンに関しては不安てんこ盛りですが…も、っもうやるしかない…。
来年3月頃のブログ記事でマラソンの記事を書かないような事があれば…なんとなく察して下さい(笑)

追加要素は色々ありますが、次回UPデートも基本はスクラッチ関係ですし、今は結構のんびり
楽しめる時期じゃないでしょうか。
互いに自分のペースでプレイしていきましょヽ( ´ー`)ノ

そいではは、今後ともどぞよろしくです!
2013.11.20 00:49 | URL | #- [edit]
レオン says... ""
お、ハウ継さん、ボス攻略祭りだな。
先日頂いたユニットのおかげで、SHボスソロもたまーに勝てるようになってきました。

徐々にユニットも揃えていこうと考えてますので
ひかりものの近接職指南役としてまたご指導くださいませ。



フルマラソンの方は、膝に気をつけてとしか…
兎にも角にも怪我のないことを第一に、その次に完走を目指して頑張ってきてくださいね。



ついでに優勝もしちゃおう。
2013.11.22 16:31 | URL | #- [edit]
トリスタ@リオ says... ""
こんにちは、リオっす!w

海底洞窟はまだ、数回しか、行けてないですが、原住民がイソギンチャクに絡まれてるとこみて、ホンワカしてしまってます。

ユニットやスキルも今一度、再考しつつ、SHを満喫していこうかな。あははっ

フルマラソン参加との事、怪我されないように、練習を。それから、完走を目指してくださいな。

ではではノシ
2013.11.23 17:11 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>レオンさん
お、記録の地平線のレオンさんだな、コメントありがとうございます。

ユニット役にたったならば嬉しい限りです、というか強引に渡す形になってしまい失礼をば。

マラソンですが、確かに膝の怪我は怖いですね、練習は計画を立てて慎重にやるつもりです。

レオンさんの言うとおり完走を目標に堅実に……ん、ユウショウ!?
2013.11.24 16:51 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>リオさん
やぁやぁリオさん(*´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

イソギンチャクEトラはどこにいってもネタにされている気がする。
あかん!あかんて!

是非リオさんも一度中に…(ФωФ)
海の底でもまたご一緒しましょう!

2013.11.24 16:59 | URL | #- [edit]
兎 says... ""
いつの間にか更新されてるΣ(-∀-;)

フルマラソンですか…とりあえず練習メニュー組んでおきますので頑張って下さい。まずはつま先だけで崖を登ることからかな……

海底か……私はあんまりいってないのですよね…ボスの挙動があんまりわかってないので今度ソロでいかないとなぁ……
2013.11.28 12:13 | URL | #- [edit]
Hound says... ""
>>兎さん

いつの間にかコメントされてるΣ( ̄□ ̄;)
コメントありがとう!

よし高いところは怖いのでつま先立ちで、2建てのアパートを登るトレーニングに
切り替えようっ。

海底のボスは……、そうだっ、デコル・マリューダが両手を広げて突進してきたら、それは求愛の
行動です。ALT+Kボタンで対処するのが吉かと思います、思います!(`・ω・´)ゞ
2013.11.30 21:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hound.blog33.fc2.com/tb.php/102-9d1f93c9
